スポンサーサイト


手作りクッキー

今日は手作りクッキーを貰いました。
この子はお菓子作りが上手で以前も
ケーキを貰ったので食べる前から味は保証済み♪
Image318.jpg
で、食べてみると「うん、間違いない♪」って感じで
美味しゅうございました。
チョコチップとクラッシュアーモンドが入っていて
おやつにちょうどいいほどほどの腹もち感(^O^)/

このいかにも手作りって感じの形が
またまた美味しいんです。
私の大好きなチョコ&ナッツの組み合わせはテッパンですな!!
お店の味もいいけど手作りの美味しさを久々味わいました。
感謝感謝(^O^)/

さて今日はもう一点、こちらは宅急便で届きました。と言っても
これは頂き物ではなく、お葬式のお返し?というもの。
Image319.jpg
以前はお葬式のお返しといえば
お茶や海苔の詰め合わせやシーツ類と
相場が決まっていたように思いますが
最近は色々こってますよね。

今回は高級すき焼き店今半の牛肉の佃煮でした。
すき焼きはなかなか食べに行かないので嬉しいです。
こういう時には嬉しいという表現は不適切???

で、仏事の物を書き連ねるのもどうかとは思いますが
参考までに書くと最近は結婚式同様
カタログで選ばせるといった形式も多く見られますよね。

好みも人それぞれでしょうから一番効率もいいのでしょうね。
仏事と話はそれますが、最近お中元やお歳暮で
洗剤や油、調味料類を頂かなくなりました。

子供の頃は上記三点はほとんど頂き物で
まかなえていたような記憶があるのですが・・・
ありきたりといった感じで倦厭されるのでしょうか?
現実的?な私は実際こういう物が一番うれしいのですがね(^^ゞ
友人にこんな話をすると「ホンマ店長はおばはんやなぁ」と
言われてしまいます。「庶民的言え!」と笑います♪

そうそうお葬式のお返しと言えば物ではなく
帰り際に¥500を渡されて「これで」という事がありました。
土地柄こういう所もあるようですね。地域によっては何もなしの所も。

東京風ですとお通夜の時に「志」でお茶やお酒の小包。
日を置いて(四十九日後や納骨後などそれぞれ)
ちょっと大きな物を郵送するというのが一般的。

だからうちの祖母の時に他の地域に後日別送したら
こんなに気を遣ってもらって~♪と恐縮されたことが
ありました。普通なんですけど~(>_<)

まぁ冠婚葬祭は地域地域でやり方が違うから
絶対口出ししちゃいけないと言うのが今までの
経験で身につきました。

なんだかいつもの食い物ネタのつもりが
冠婚葬祭ネタになってしまいました(+o+)
でもこの佃煮とクッキーで今日も美味しい夕食が
頂けそうです(^O^)/


そうそう職場で使っている方のプロバイダーを
変えることにしまして明日で契約が切れます。
新しいプロバイダーをどこにしようか悩んでいる内に
今日次のプロバイダーにやっと申し込みをしました。
なので接続完了までにタイムラグが生じる事に
なっちゃいました(T_T)
ですから明日までは平気ですが
8月からの帰宅後自宅のPCで行う事になり
お返事やあし@チェックは夜となります。
でもちゃんと返事は致しますのでよろしくお願いしますm(__)m



今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 





コメントの投稿

非公開コメント

日本のしきたり

こんばんは。今日は少し涼しく感じましたね。 あっ~想像するに、このクッキーは、ドライケーキの方では!おいしく上手に作れる方って、食べて頂くことに喜びを感じてるんでしょうね。もし、そうでしたら食べる仲間入りしますよ また、仏事に関しては来月に兄の行事を控えてますので興味深く読んでしまいました。去年は、デパートのアドバイザーの方と相談で合理的というのでカタログにしました。あまり詳しくはないですが、地方により会員制で、お返し無しも聞きましたよ。会員制は結婚式と思ってましたが☆まだ、地方や地域により、昔ながらのしきたりがあるのですね。時が代わっても大事に受け継いでいってほしいと思ってます

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
今日は涼しくなってきて夜は
過ごしやすそうですね。
日中は仕方がないですが
夜くらいは涼しく安眠したいですね。

さてケーキ・・・そうです、あのケーキの子です。
しかしおちよさんはよく覚えていますね。
わたしは書いているそばから
忘れていく方なので・・・

さてそうですね、おちよさんは
お兄様の件がありましたね。
三回忌くらいまでは毎年何かと忙しいですね。

でお返しなしの地方もあるそうですね。
うちの母の実家の方はお葬式も
結婚式のように御使い状が来ないと
例え近所の方でも出席する事が出来ません。
お料理や志の勘定ができて合理的なんでしょうね。
郷に入っては郷に従えですね。

わたしは昔からの風習や決まりが
結構好きなので年配の方から
教えていただくのが大好きです(^o^)/
でも守りきれない時もありますが・・・

こんばんは☆
いや~店長ブログはホントためになります(^^)
まるで冠婚葬祭のマナー本を読んでるかのようにわかりやすくて嬉しいです。
仏事ではありませんが先日我が家にもカタログギフトが届いて、、、いいですね、コレ♪
最近はお決まりの品物よりこういうのがウケてるんでしょうね。わかる気がします。

で、クッキー美味しそうですね(^o^)
こちらにもチョコ&ナッツフリーク2号がおりま~す!
思わずPCに手を伸ばしてしまいました。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
ホントどこの年寄り日記かと
思わせてしまうようですんません(-_-;)

私は仕事柄色々な出身地の
お客様の話を聞くので
耳年増にはなっています。
てか年齢的に耳だけではないと言う声も(^_^;)
それに祖母を見送ったので
実感した所もあります。

さてカタログではどんな物を
選びましたか?
わたしは今まで冠婚葬祭で
頂いたカタログでキッチン用品は
かなり充実しております(^_^;)

再度失礼いたします!
カタログはまさにキッチンでは欠かせないT-〇ALのお鍋のセットを選びましたよ♪
親の意見はそっちのけで2号が独断と偏見で選ばせていただきました(^O^)/

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
取っ手がとれるぅ~T-〇ALですね(^_^;)

テフロン加工って今はどこでもありますけど
これって先駆け?っぽかったですよね。
我が家はパチもんはありますが
本物のT-〇ALは一個もありません(-_-;)
これでまた豪華なメニューになりますね。
楽しみにしてます(^o^)/

はじめまして!
思わずコメントしてしまいます・・・って言うのも、面白そうなので読んでいたら、
いきなり「プップップチ~ン(?)2時だよ!」って言うんですもん!(笑)
ドッキリしちゃいました(;´∀`)> ヨシズミさんなんですね(笑)
手作りクッキー美味しそうですね♪お菓子作りなんて、ほとんどした事がないので、
出来る方が羨ましいです☆

それにしても、為になるお話・・・・ありがとうございます!
地域によって、ホントにさまざまですよネェ!
500を渡す・・ってのは、はじめて聞きました!?なぜ500?
・・・とふと思った私です(;´∀`)>

面白いので、また遊びに来ます~☆
そして応援もぜひさせて下さい(v≧∀≦)-☆

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

コメントありがとうございます

v-316虹さん
はじめまして!
初訪問でヨシズミさんの洗礼を受けて
しまいましたか(^_^;)
お騒がせしてしまってすみません。
音のほうは大丈夫でしたか?
周りが大丈夫な状況だった事祈るばかりです。
でも喜んで頂けたようなのでホッとしていますが。

で、お葬式で¥500を渡される意味は
私にもよくわかりませんが
そういう習慣なんでしょうね。
暫く理解できませんでしたが・・・

応援ポチッとありがとうございました。
良かったらまた遊びに来てくださいね。

こんにちは。

手づくりクッキーですか、いいですね♪
手づくりのクッキーって、お店のとは違った何ともいえない美味しさがありますよね。
しかもナッツとチョコは絶対◎です。

お葬式やそのお返し・法要など、本当に地方によって異なりますね。
なぜかこの歳にしては、お葬式への出席は多い私、いろいろ勉強?になります。
私も一応は本家長男の嫁なので、こちらの習慣なども覚えておかなければなりません。
少しずつ義母に教えてもらってます。
大丈夫?私って感じです。トホホ。

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんばんは!
そうそううさこさんなら簡単に
作っちゃうんでしょうね。
ホント、チョコ&ナッツは美味しいですよね。

私も結構お葬式に出る機会が
多いんですよね。お手伝いもたまにあります。
教えて頂ける方がいるなら
その地域の習慣を早めに習って
習得しておくといいですよね。
たまに「私の出身地ではこうですから
納得いかない!」と騒ぐ方がいますが
やはり土地土地のやり方に
従ったほうがいいですよね。
何か意味があって
語り継がれているのでしょうから。

でも実際お葬式の習慣って
知らない方がいいですよね。
そんなに出席していないという意味では(^_^;)

お久し振りですぅ(^0^)
先ほどは、ありがとうございました☆

クッキー美味しそうですね(^p^)

えっ?!お葬式でこちらの品ですか?
初めて見ますねぇ。

美味しく頂くのも供養なのでしょうね。

ちょっと~!!
今、ヨシズミ時計からの時報が・・・(°д°)
驚きましたよ~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
雪乃さんこんばんは!
こう書き出すのも久々で嬉しいです(^o^)/

クッキー本当に美味しかったです。
相変わらず食べ物大好きです。

で、お葬式の品・・・これなんです。
いい言葉聞きました!
「美味しく頂くのも供養」今度から
こう言います(^o^)/

さてここにもヨシズミさんの
被害者がいましたか(^_^;)
結構音が出るからビビりますよね。
お騒がせしました<^!^>
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

