スポンサーサイト


手間をかけたら完食!

今週は野菜類をたくさん頂きました。
ゴーヤ、枝豆、ジャガイモ、納豆と!!
全て結構な量だったのでコツコツこなしていきました(^_^;)

先ずは定番「ゴーヤチャンプルー」
ゴーヤは5本貰ったので色々作った中の一品。
Image330.jpg

そして大量に貰った枝豆。普通にそのまま塩茹で
して美味しく頂いていたのですが
今日は残った豆を茄子の白和えに。
これをよく冷やして食べたら激ウマで
もっとたくさん作ればよかったと後悔(^_^;)
Image333.jpg

そして納豆・・・
そんなに得意ではないが食べられない訳でもない。
一食は納豆ごはんに挑戦。でもそうそう続けるのは・・・
と言う事で一気に解決!納豆汁にしました。
これまたすり鉢でペースト状になるまですって
味噌汁にIN!部屋に広がる納豆臭・・・体に多分いいだろう(^_^;)
Image332.jpg

そして最後にジャガイモ。
これは相当持つし何にでも使えるから
問題がないのだが大好きなので
大量にポテトサラダに!でも作りすぎた。
このままでは何日も食べ続ける事になりそうなので
思い切ってコロッケに!マヨが下味になっているので
なかなかマイルド。さらに真ん中にチーズを入れて
揚げてみました。ぺロリッ♪
Image334.jpg
う~ん今年も夏太り(-_-;)

さて話し変わって今日はおトイレの話。
と言っても別にトイレの歴史とかではなく
便座はおろしておくか、おかないかの話(^_^;)

知人と話していて
「旦那が便座あげっぱなしで許せない!」と
言ってきた。まぁそれも夫婦間の問題と
「ふ~ん、そうなんだぁ・・・」と軽く聞き流す。

しかし彼女はホントにイラッとしているからしい・・・
まぁそう怒らずに「下ろしておいてね」って
優しく繰り返したら??と言ってみる。

しかぁし彼女は興奮し始め
「だから男は無神経で配慮がないんだよ」と
私に向かって怒り出した。その後も
全ての男性に置き換えて怒り続けた・・・

さすがの私もイラッとしてきた(-_-;)
反論開始!!
「てかさぁ、男が便座下げないのが
配慮がないって言うけど
それって反対も言えるんじゃない?
だって家庭だったらトイレは男女ともが
使う共用の場。女性は立ってすることは
ないけど男性は大半が立ってするんだよ。
そう考えたら男だって女房は便座を
上げて出てこないから配慮がないとも言えるんじゃない?」と

知人はそういう考えには及ばなかったらしく
ハッとしたようだ。まぁここで喧嘩別れも
何だからまぁ中間とって蓋まで閉めるに
落ち着いて便座だけで男性全体を
全否定はやめようという結論に(^_^;)

でもホントにそう思っているから
悶々としてないで旦那さんとよく話し合ったら
いいのになぁと思った店長でした。

家庭の大事は話し合いで解決する事が
多いと思うんだけどなぁ、私は・・・

今日は上から下までのお話でした。お後がよろしいようで♪


そうそう職場のPCが再度開通しました。
久々の設定やら何やらでちょっと戸惑いましたが
無事完了!これで時間があれば昼間も
訪問させて頂けます。今後ともどうぞよろしく
お願いします(^o^)/



今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
手間をかければ美味しくなる・・・
最近忙しかったので忘れてました(^^ゞ
そうですよね~どれも美味しそう♪と言いたいとこですが納豆汁はどうでしたか?
納豆は火を通したりあったかいものと合わせるとニオイが倍増しませんか?
店長さんの勇気にポチです(^O^)/

それとトイレの話。
我が家は便座が上がってようと下がってようと誰も気にしないので、こういうお宅もあるんだな・・・って感じで
もしその場にいたら「どうでもいいじゃん!」の一言で終わってしまいそうです・・・(^^ゞ
お友達、すみません!

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
そうそう手間をかければ
あっさりしていても満足度十分な
ご飯が出来るんですよね美味かった♪

で納豆汁・・・ご指摘の通り
火を通したら臭い何十倍です(ToT)/~~~
味もさらに倍って感じです。
当分結構です。でも体にはいいんですよきっと…

トイレの話・・・
そうそう、そういってくれる人を
待っていました。実際私も
「どうでもいいじゃん!」って思いました。
連れてきますので説教してやって下さい(^_^;)
あっはっは!!ちなみに私は
トイレットペーパーをホルダーから
引っ張ったように長くダラ~と切ってあるとイラッとします。
三角に畳めとは言わんけど
おさまるように切れや!と思っちゃいます。
我ながら、ちっちぇー!<^!^>

野菜いただき~

PCの件で時間かかり今日はお疲れ様でした。レシピから、他はゴーヤで何を作りましたか!ゴーヤの苦味をおとすコツを忘れてます。また、枝豆は山形でしたか?だだちゃ豆は味が濃厚でおいしいですよね。あまり見かけないので余計に食べたくなります。これから、はばかりの話題になりますが、仕事上のアンケートで、男性も座ってという方が、その場に多数いたのに驚きでした。それに伴い下着もあるとか。まあ~それは自由ですが、全てにおいて、男の立場、女の立場を考えさせられました

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
営業後のPC設定で帰るのが遅くなっちゃいました。
お腹ぺこぺこでした(^_^;)

でゴーヤはゴマ油でよく炒めてから
みりんと味噌醤油、砂糖で味付けすりゴマを
かけると美味しかったですよ。
チャンプルーと違って卵などの
マイルドさがないので十分に炒めて
甘辛味噌で味付けるのが苦味回避の
コツのようにおもいます。
もちろん塩をふって暫く置いて
水洗いの下ごしらえは欠かせませんが。

でトイレ。最近は座ってする男性も
多いそうですね。テレビで新築後のトイレは
立ちション禁止令を出した奥さんがいたとか。
座って用を足す下着って前あきがないって事??

お答えします

おはようさん♪早速~ゴーヤのコツをメモってしまいました。受講料はらわなくちゃ☆でパンツは、その通り、そこんとこ丁寧に封印されております。女性用かと思わせるような?今夜は神宮ですね。大いに楽しんできて…頂戴古いセリフ

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
ご返答ありがとうございます。
パンツはやはり前あきなしでしたか。
まぁあってもなくてもあまり
前あきから出し入れ(>_<)しないから
私には関係ありませんが・・・


そうそう今日は花火に行ってきます。
どの浴衣着て行こうかなぁ。

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

ホントに上から下までのお話でしたね(笑)
納豆汁は、母の故郷では普通に食べてる物なので
私も今でも良く食べます~♪
でもするのが大変なんですよネェ・・・・なかなか擦れないんだもの!
先に包丁で叩いてからの方がいいみたいですね(;´∀`)>
納豆汁、食べたくなったなぁ~(´~`;)ンン…
七味とネギを大量に入れて・・・と想像してたら、
お腹が空いてきました・・・今日は昼抜きなので・・・・_| ̄|○ il||li

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

コメントありがとうございます

v-316虹さん
こんにちは!
今日は私の夏休み。
これから花火大会に行くので
そろそろ浴衣を着ようかと思って
準備している所です。
腰紐どこにしまったかなぁ(-_-;)

さてホント上から下までの
お話で失礼いたしました(^_^;)

うちは祖母が山形出身だったので
小さい時から納豆には慣れ親しんで
いたのですが何故か最近になって
臭いが気になり始めたんです。

納豆汁はここまでペーストにせず
引き割り納豆程度で食感を残す作り方も多いようですが
うちはすり鉢で擂る派なんですよね。

お昼を召し上がっていない方には
今日のブログはこくでしたね・・・
夕飯をガッツリ頂いてください。
ではそろそろ準備に入ります。浴衣浴衣!

店長さん、こんばんは(^ー^)
どれも美味しそうで、よくお出来になるなぁと
感心するばかりです。

ついこの前、職場の方が5冊ほど本を貸して
くださいました。
というか、「読んでみてー」と渡されたのです(ノ∀≦。)
その中にマナーについての本があり、
”男性は使用後、便座を下げるように”
とありましたよ。
夫はそういう事がなかったので、ほーっ
と読み流しましたが、怒ってらっしゃる方が
いたのですね。
お子さんがいると、しなくなるかもですね、
危ないですし、小さな体ではタイヘンな作業に
なりますから。

ぷにぷに、ようやく再開しました。
お時間のある時に、いらしてくださいネ♪

あ、そうそう、納豆のネタなんです(笑)

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
こんばんは!
上のコメントにも書きましたが
今日は私の夏休みで神宮の花火に行ってきました。
凄い人でした。今帰ってきて今日は疲れたので
その内容はまた明日以降に書きます。
ですので、雪乃さんの所にも明日伺いますね。
すんません(-_-;)

で、便座の話・・・
そうそう物は言いようで
「子供が危ないでしょ!」と言えば
ご主人も納得するでしょうね。
結婚が女性暮らす初めてだったとしたら
言われた事がないから納得いかない
男性が多いと思うんですよ。
夫婦二人ならどっちでもいいじゃん!で
お子さんが出来たら下ろしましょ♪で
解決ですね(^o^)/

では明日伺います!おやすみなさい。

こんにちは♪
店長さん、スーパーなどで食材買う必要なさそうですね~♪♪♪
そして料理レシピの豊富な事!!!ノ( ̄0 ̄;)\
どちらで修行されたんでしょうか??
今までお付き合いの経験豊富な事実が明らかですなぁ~v-8
さて、便座は必ずフタまで閉めます。
フタが開いていると風水的にも運気が悪くなり、病気にかかりやすいと聞いた事があります☆

こんにちは~

夏の野菜メニューてんこ盛りですね~。
特にコロッケに目が行きました。
マヨネーズの味が薄くなるんでしょうか?
ポテトサラダがおいしそうなコロッケになるなんて感動しました~。

今夜はコロッケにしようと密かに思いました。

コメントありがとうございます

v-316konkosanさん
こんにちは!
そうですね、ここ数日は八百屋さんには
行かなくてすみました。スーパーには
何かと買いに行く物が多かったのですが…

で料理が結構好きになったのは
外食が嫌いな相方が家食が一番という事で
色々一緒に覚えました(^O^)/
実際は細かい作業好きの私の方が
レパートリー増えちゃいました♪

で、便座・・・実家の母も
「トイレは閉めないと運気が下がるのよ」と
一階二階のトイレを巡回して閉めて歩いているようです。
まぁ私はしては汚くさえしてなければ
なんでもいいんですけどね(^^ゞ

コメントありがとうございます

v-316ぷくぱっくさん
こんにちは!
今日は初の猛暑日らしいですね東京は。

で夏メニュー満載で相変わらず所帯じみた
内容になっております(^^ゞ

ポテトサラダを揚げるとマヨの
味はほとんどなくなり、じゃが生地が
クリーミーになったように感じました。
ちなみにチーズの他に挽肉も入れて
おかずながっつり感は出しておきました。

でも夏の揚げ物は食べる人はいいけど
やる方は地獄ですね。当分揚げ物は
皆に忘れてもらいます(>_<)
またピザとってまったりします♪

ぐ~。

どれも美味しそうですね。
うちも昨日はシンプルゴーヤチャンプルでした。
私はゴーヤが大好き。息子も喜んで食べます。
あの苦味がクセになるんですよね。
ポテトサラダをコロッケにしてチーズインはナイスなアイデアですね。
今度やってみます。

で、トイレですね。
うちの男性陣も上げっぱなしです。
夜中に気づかずそのまま座って、はまったことが数回あります、数回・・。
だけどいまだに毎回上げっぱなしです^^

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
おっと!こちらにも連続コメントありがとうございます。

ゴーヤチャンプルーって簡単なのに
美味しいですよね。
でも驚きはお子さんも好きってこと!
私は大人になってから食べられるように
なりましたけど子供の頃には
ニガウリは苦すぎ~!と泣いていたように思います。

まぁうさこ師匠は料理が上手だから
お子さんにも食べやすく調理しちゃんでしょうね。
うちの母を兵庫に修行に出そうかな(^^ゞあっはっは!

で、トイレの話・・・
この記事書いてみなさん色々な考え方なんだなぁと
実感しました。まぁ男性陣が多い家庭では
上げっぱなしが多いでしょうね。

てかうさこさんが夜中に便器に何回も
はまって呻いていると思ったら
可笑しくて可笑しくて申し訳ないけど
大爆笑です。と言っても職場なので
噛み殺して笑っていますけど(^^ゞ
だから文字だけでも、ぎゃははははは!!!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

