スポンサーサイト


空気が噴射!

今週は何かと忙しく愛しの自転車ちゃんに
空気を入れてなかったなぁと思い
ポンプを出してシュポシュポ!
う~んいつも通りグングン吸い込んでくれる♪

基本の空気圧まで入ったから抜いて
栓を閉めて完了!と思ったら
凄い勢いで逆噴射!!

どうにか締めてやれやれと思ったらまだまだ
シューシュー言ってる・・・

自転車は買ったもののメンテナンスは
全く出来ない・・・買ったおじさんの所に行って
みてもらってこよう!と思ったらお店が閉まっている・・・

先日あった時に夏休みとるんだと聞いていた(-_-;)
他のお店に行くのってなんか不義理をしているようで
気が引けたけど今回は仕方がない。

近くの量販店?に持っていく。
私としてはどこがおかしいのか聞きたかったんだけど
そこは夏休み、結構混んでいて
「すみません見ておくんで1時間後に取りに来てください」と
言われ一時帰宅。

う~ん、パンク扱いでチューブまで取り替えたからって
結構高く言われた時の事も考え多めにお金を持って
2時間後に引き取りに・・・

すると「バルブ交換してちょっと調整しましたので
¥800です」と拍子抜けに安い!
Image353.jpg
(てかバルブボケて写ってないし・・・(^_^;))
うんやはり見たまんま、原因まんまの場所が
悪かったようでなんかホッとしました。

知り合いの自転車好きには「メンテはやると
おもろいぞ」と言われてはいたが基本の基本くらいは
出来るようにならないかんな!と思った店長でした。


話し変わって親戚のおじさんが田舎に行って
貰ってきたと言うゴーヤとジャガイモ。
Image354.jpg
Image355.jpg

超嬉しいけどレシピに悩む・・・
どなたが変わったレシピor美味しいレシピありませんか??

まぁ明日明後日はちょっと忙しいから作れませんけど。
よろしくお願いします(^o^)/





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
久々自転車の記事ですね。
お忙しくて乗る機会も少ないのかなとは思ってましたが
飽きっぽいところもある?店長さん、ひょっとして・・・なんて心配しておりました(^^ゞ
ゴーヤは最近あちこちのブログで見かけるので2号も苦手ながら挑戦しようかと思っているところ。
どこかでゴーヤの素揚げを見ました(ご存知でしたらごめんなさい)
じゃがいもは店長さんもレパートリーが広そうなのであえて私が教えるレシピもないですが・・・
ずーっと前にじゃがいものパンケーキにハマったことがあります♪

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
あっはっは!さすが2号さん。
店長をわかってきましたね、嬉しいです(^o^)/
そう飽きっぽいんです。でも自転車ちゃんは
雨さえ降らなければ短距離ながら
チョコチョコ乗っているんですよ♪
メンテナンスは出来ませんけど・・・

ゴーヤの素揚げってポテチみたくするって
事ですか??だとしたら美味しそう♪
揚げると苦味もなくなるでしょうし。
でジャガのパンケーキとは
ホットケーキミックスとかに練りこむんですか?
最近ちょっと忙しくて料理の
レシピが思い浮かばないんですよね。
パンケーキめちゃ好きだからやってみようかなぁ。

店長さんを極めてきた2号です(^^ゞ
ゴーヤの素揚げは画像で見ただけなのですが薄くスライスして揚げただけのようです。(最後に塩を振るのかも?)
パンケーキは超簡単ですりおろしたじゃがいもに小麦粉ととき卵(少し)、塩・こしょうを混ぜてフライパンで焼くだけなんです。
小腹がすいた時にいいですよ♪
じゃがは色が変わるのですりおろしたらすぐ材料を混ぜて焼くのがおすすめです(^o^)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
早々にありがとうございます。
店長を極めると変わり者になるので
ご注意下さい(^_^;)あっはっは!

で、ゴーヤはやはり塩を振ってスナック的に
頂くと美味しそうですよね。
でジャガパンは砂糖が入っていなくて
その材料だと、察するにチヂミ?っぽい
感じでしょうか?めちゃウマそうなんっすけど♪
芋のでんぷん質でもっちりしてそうで♪
早速近々作ってみます。情報に感謝です(^o^)/

偶然ですね!

こんばんは。先日、外出する時、3日前に空気満たん入れてたタイアが、ペチャコに。あわてて自転車修理店に行ったのですが、修理多く、3日後にと言われ帰宅後、原因追求しながら、バルブ交換に築き100で直せて我ながらあっぱれでした。店長さんも、これを機会にメンテも、分かる程に面白くなりそうですよ。また、ジャガイモは、ポテトグラタン、ジャガ焼きそばはいかがですか~ジャガ・ピーマン・人参・を千切りに(ジャガだけは水にさらして)だし醤油、みりん、ソースでからめ、サラダ油に少々のごま油で炒める。黒コショウで味つけです。これ結構~おすすめです

お店で‥

寝る前に~浅草で食べた簡単ポテト料理です。材料ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、だけなんですけど。確か、ジャガイモは電子レンジで、やわらかくなるまで加熱し、皮つきのまま輪ぎりして、ベーコンと玉ねぎを炒めて、それにジャガイモ入れてソースで、からめるだけなんです。ベーコンは少し焦げ目がついてカリカリがいいですよ。あっ店長さん、おわかりでしたか!余計なことでしたね☆また、2号さんのポテト料理おいしそう♪作ってみようかな!

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

バルブだったんですね!?
私も以前同じ様な事があって、おかしいなぁ・・・と思って自転車屋さんで見てもらうと、
同じく「バルブ交換」でした!
私もその時「パンク修理だったらお金かかるから、多めに持っていこう!」
・・・と、多めにお金を持って行ったんですが、なんだか拍子抜けしてしまいました(笑)
ゴーヤとジャガイモかぁ・・・
シンプルにそれぞれを拍子切りにして、炒める!
シンプルと言うか、ただの手抜き料理ですね・・・私の場合(笑)

【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
そうですか!おちよさんもバルブでしたか。
夏休みのせいか自転車で困っている人は
多いようですね。
簡単なことは覚えるつもりですが
それ以上は任せるつもりです。

でジャガのグラタンは定番ですね。
しかしホワイトソースを作るのが
面倒なんですよね・・・
かといって市販のは美味しくないし・・・

そうそうどこの県でしたっけ??
焼きそばには必ずジャガイモの
ゴロゴロが入っているってテレビで
やっていましたね。

コメントありがとうございます

v-316虹さん
こんばんは!
おっと!ここにも同じ考えの方が
いましたか。やはり「パンク修理だったら
お金かかるから、多めに持っていこう」と
思っちゃいますよね(^_^;)
まぁ安いに越した事はないけど
思っていたのよりかなり安いと
ビックリしちゃいますよね。

で今日はゴーヤを揚げて塩かけて
食べました。しかしカリッとさせるほど
薄く切れなかったので微妙なモッチリ感が
出てしまいました(-_-;)

こんばんは。
愛車ちゃんはたいした事なくてよかったですね^^
出費も少なくてさらに◎。

じゃがいもは、うちも毎年姉から大量に届くのであれこれと頑張ってお料理してます。
うちで必ずつくるのは、じゃがいものおもちです。
甘辛いタレをからめます。
おやつに最高です。って知ってたらごめんなさい。
ゴーヤは大好きなのですが、いつもワンパターンのチャンプルばかりです。
逆に私が教えていただきたいです。
素揚げはアリですね。
やってみます^^

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんばんは!
うさこさんはムービーなど
出費がかさむ経験をされたばかり
だから安く済んだ有り難味が
わかっていただけたんですよね(^_^;)

で、ジャガイモのお餅とは
以前うさこさんが作っていた
大根餅と同じ作り方でしょうか??
なんか美味しそうですよね(^o^)/

で、本日ご来店いただいた
お客様にゴーヤチップスの作り方を
教えてもらいました。
そのまま揚げると水分が多くて
カラッと上がらないからスライス後
ちょっと天日干しするといいらしいんです。
早速やってみようと思っています。

こんにちは~

自転車、直せる人は自分で色々とやっちゃうようですね。
ウチの旦那も自転車関係の道具をいっぱい持っています(私には謎のアイテムにしか見えない…)。

じゃがいも、ジャーマンポテトはどうでしょうか?
ビールに合う一品ですよ~。

コメントありがとうございます

v-316ぷくぱっく さん
こんばんは!
そうそう直せる人は楽しいらしいですよね。
私は六角レンチのセットがかろうじて
あるんですが使う機会なく(^_^;)
自転車屋さんにおんぶに抱っこです♪

さてジャーマンポテト、最近食べてないなぁ。
ホントビールに合いますよね(^o^)/
最近飲みが続いたから控えようかと
思ったけどこれでグビグビいっちゃいそうです。
と言う事でジャーマン決定!!あっはっは!

雪乃チャリはちょっとキーキー音がします。
油を差してあげればいいのですが、放置プレイ中です( ̄◇ ̄)

ゴーヤは、目にするだけでテンションの下がる一姫家( ̄~ ̄)
頂いては色々やってみますが、
笑顔いっぱいにはなってくれない男2人( ̄∞ ̄)

あ☆夫婦レンジャーさんのチップはイケそうですね!
今度頂いたらチャレンジしてみます!

それと、じゃがいももチップにすると美味しいですよね♪
自家製ポテチは大人気です(☆⌒▽⌒☆)

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
おはようございます。
うちの親父の自転車もキーキー言ってます。
知り合いの奥さんはベルを鳴らすと
角が立つから後ろからキーキーって
ブレーキかけたるねんと楽しんでいるようです。

そうそう男性陣には不人気かも
しれませんねゴーヤ・・・
私も慣れるまではダメでしたから(^_^;)

レンジャーさん始め皆様の助言で
ただ今ゴーヤを天日干し中!
近日チップスにするべく準備中・・・

ポテチは定番なのに家では
なかなかやらないんですよね・・・
雪乃さん!作ったら店長宅にも
お願いします。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

