スポンサーサイト


カニもっこり

日曜日に友人のお嬢さんが
「店長の大好きなもっこり買ってきたよ~♪」と
カニのまりもっこりをお土産に買ってきてくれました。
Image358.jpg

ご主人の親御さんの実家に帰省した時の
お土産だそうです。
う~ん♪旅先でも思い出してくれるなんてめちゃ嬉しい♪
↑物に弱いと言う言い方もある(^_^;)

以前にもまりもっこりの話を書きましたが
知らず知らずの内に「まりもっこり」集めているんだ!って
皆に知れ渡ったようです。集めてる訳ではないのですが・・・

でもやはりもらえると嬉しい♪
これでコレクションが10個程になりました。
各地で色んなバージョンがあるんですね(^o^)/


さてこれまた日曜にお客様から頂いた和菓子
Image356.jpg
これを頂いた奥様もご実家に帰省された時に
お土産として買ってきてくださったらしい。
これまた嬉しい。しかも国分寺?の方の
有名な和菓子屋さんらしい。抹茶味とイチゴ味の
アンコ玉で上品な甘さでめちゃウマでした。
もちろんガツガツ食べました(^o^)/オイチカッタ♪

そして昨日頂いた「たまり醤油」
たまぁに伺うお寿司屋さんで
「店長ちゃんこれ付けて食べてみて!」と
言われた醤油。

濃厚な感じでほんのり甘い。
タコの握りに付けた食べたら味が濃くなった気がした。
ご主人曰く「これはすきずきがあるからどう??」と言われ
店長「うん、嫌いじゃないですね。物によって
付けかえるといいかも♪」と言ったら
「じゃー新しいやつあるから持ってきな!」と2瓶頂く。
Image357.jpg

そんなつもりじゃなかったのに~!と言いながら
しっかり右手は出ていましたが(^_^;)ウレチィ

ご主人曰くお寿司屋さんの組合でおススメの
お醤油らしく品はいいものらしい。
関東ではたまり醤油でお寿司って習慣が
ないですけど西より先ではお刺身には
たまり醤油って定番らしいですね。

さて頂いてばかりなのでそろそろ何か
お返しを考えなきゃなぁ(^_^;)
何かいい物が見つかるといいなぁ。
焦らず探そうっと(^o^)/


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

新機種で~す

初コメ♪宜しくです。もっこりちゃんは、蟹だと福井の越前バージョンでしょうか!お決まりの目つきだけど、なにげなく憎めないですね。おみやげなんて羨ましい!ここにもストラップマニアがいるのになぁ~ また、お寿司屋さんのお醤油は、地方で違いますよね。名古屋に行った時に、あまりに濃いのに驚きました。それこそ、たまりって言ってました。また、むらさきって呼び方はどうしてでしょうね

こんばんは☆
店長さんがもっこり好きなのは2号も忘れてないですよ(^^)v
行く先々でもっこりを見ると「あっこれ店長さんに・・・」って思ってしまいますもの。
でも買ったところで自転車で取りに来ていただかなくてはいけないと気づき買うのをやめてますが・・・(^^ゞ
あんこ玉にはいちご味もあるんですね♪
あまり和菓子を食べない2号は舟〇のくらいしか食べた事ありません・・・
で、気になったのがたまり醤油!
ちょっとドロッとしてるのでしょうか?
今度お刺身食べる時つけてみようかなぁ。
想像がふくらみます(*^_^*)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
新携帯での初コメありがとうございます。
ピンクだと言っていましたね。

で、まりもっこりは福井ではなく
お隣の石川だったかな?
近いからどっちでも売っているのですかね(^_^;)
そうそう某氏から頂いた京都バージョンも
つけていますよ♪

お醤油はどうしてむらさきなんでしょうね。
で調べてみました。江戸時代からで
色から来ていると簡単に書いてありました。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
あっはっは!わたしのまりもっこり好きは
ホントに浸透しているようですね。
2号さんまで旅先で思い出して
下さるとは光栄です。
でも自転車で取りに行くと飲んで食って
帰るので高くつきますよ。あっはっは!!

あんこ玉は私も〇和を思い出しますよ(^_^;)
これはその奥さんとも話したのですが
イチゴの味は全くしません。不思議・・・

たまり醤油・・・これは普通の醤油に
近い感じなので関東人でも食べやすいですが
これ以上濃いと、例えるなら砂糖醤油に
なりかねない濃厚で甘い感じにあるように
おもいます。慣れないと癖があるかも(^_^;)
お寿司屋さん曰く安い水っぽい鮪を買った時に
たまり醤油で食べるとコクが出て食えるとの事です。

こんばんは。
最近、もっこりクンはいろいろかぶってますね。
先日は六甲山牧場で、牧場まりもっこりを見かけました。
なんとも憎めないです。

たまり醤油って少し甘めですよね。
わがやではめったに使いませんが、お刺身とかだと普通のお醤油より美味しい気がします。

店長さんはいつもいただきものが多いのですね。
羨ましい♪

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんにちは!
ホントまりもっこりは色々かぶっていますね。
以前はキティちゃんが主流でしたが
最近は各地でまりもっこりが
幅を利かせているようですね(^^ゞ

そうそうたまり醤油って甘めですよね。
今回頂いたのは普通の醤油に近い感じで
初心者向けって感じで食べやすかったです。
本格的なたまり醤油だと私はもう少し慣れないと
無理かもしれません。

で頂き物が多いのはいつも腹を空かせて
物欲しそうな顔をしているからかもしれませんね(>_<)
図々しくならないように気をつけねば・・・
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

