スポンサーサイト


どうする?賞味期限切れご飯・・・

押入れの整理をしている時に防災バッグが出てきた。
母が常日頃、万が一に備えて食品や水を備蓄している。
でも食品類はバッグには入れず段ボール箱に入れ
目につきやすい所に置いている。

だからバッグの中身なんてチェックしていない・・・

今朝開けて見たらサ〇ウのご飯3パック入りが2個入っている。
賞味期限を見てみると何と去年の11月・・・
Image458.jpg

開けてみるとカビも生えてないし臭いもない・・・
どう見ても平気そう。でも数日とか数週間なら
勢いで食っちゃえ!ってなりますけど
約一年経っちゃっていると微妙に怖い・・・
Image459.jpg
普段ならこのご飯結構美味しいから好きなんですよね。
母と相談するとチャーハンとかにして
ガンガン火を通せば大丈夫じゃないか?
いやいやヤバいんじゃない?などと結論がでない。
今の所、保留・・・皆さんならどうします(+o+)

さてさて恒例の食い物ネタ♪
昨日は幼馴染とその大学時代の友人が来て
三人で閉店後の店内で喋りまくっておりました。


ちょっとその前に、そのときの話題を。
ガスの元栓を閉めないと
電気のように待機電力ならぬ待機ガスで料金が
発生するのかという疑問??
友人女子(もりえちゃん)の質問に僕と幼馴染は
「それはかからんやろー!」との答え。
もりえちゃん曰く「旦那が毎日閉める習慣があって
私にもやれっていうんだけど習慣がないからさぁ」とのこと。
どうなんでしょうね(^^ゞ

で食い物ネタです。
昨日そのもりえちゃんが持ってきてくれたチーズ。
ビールに合いそうで今日はがっつり頂きます。
幼馴染には私の大好物ジョアンのクロワッサンも
貰ったのですがもう食べちゃったので画像はなし(>_<)
Image457.jpg

話が前後しますが昨日も宅急便で友人から
荷物が届き食器類と限定ポーキーを貰いました。
ポッキーは2つあったので一個は友人がつれて来た
お子さんにあげました。可愛いパッケージ♪
Image456.jpg

そしてご近所から冬瓜を貰ったので
朝一から棚にあったカニ缶と一緒に炊いて
冬瓜の蟹あんかけ(鶏がら&生姜味)を作りました。
上の画像のお皿に盛って頂こうと思います。
(昼食の時間になったら葛をかきます♪)
Image460.jpg

今日も食うものいっぱい幸せ幸せ(^O^)/


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

家も同じでしたぁ~

こんちは♪昨夜のヘアーカラーは上出来でしたか!そのごはんの社長は私です‥アッハハ。我が家も、そういう事あって会社に電話して聞いてみた所‥ごはんの水分が多少ぬけてるので炒飯にすると少し硬い部分が残るようで、むしろリゾットに向いてます。教えてもらって、トマト風リゾットを作りましたよ。結構~おいしかったです。無駄にはしたくないですもんね!?で一晩の夕飯を食べなくても、今日も食べ物いっぱい大丈夫だぁ~♪でしたね。また、冬瓜料理にあいそうな、お皿で良かったわ◎で‥またお馴染みのウンチクを、冬瓜は利尿作用がありなので個室が待ってますよ~アッハハ

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
昨夜の友人は問題なく仕上がりました。

でご飯は私が主役っておちよさんの素性を
知らない人が読んだら意味が分かりませんよ(^^ゞ

で、ご飯…母もおちよさんと同じく会社の方に
電話で問い合わせたようです。
問題なく食べらるますが多少水分を振ってチンして
数分ふたを開けずに蒸らすとふっくらするという事でした。
やはり気になるならチャーハンやリゾットが
おススメだとか…トマトリゾットも美味しそうですね。
パルメザンチーズと合わせて作ろうかな♪

で利尿作用・・・まだ個室は呼んでいないので
消化した頃、仲良くするかもしれません(^O^)/

知ってるよ~

友人の話題にのっちゃいますが、電気と違いガスは待機ガスは発生しませんので料金も気にしないでいいんですよ。東ガスからの情報でした。また~お邪魔します

コメントありがとうございます

v-316クリスマスさん
こんにちは!
情報ありがとうございます。トイレットペーパーの時も
今回も欲しい生活情報はクリスマスさんが
頼りになりました(^O^)/ありがとうございます。
東京ガスだけでなく大阪ガス使用者にも
メールしておきます♪あっはっは!!

NoTitle

こんにちは~
賑やかそうですねv-264
防災バック等緊急時に備えて定期的にチェックしないといけませんよね!?
問い合わせた結果、まだ食べられるんですね!!!
多分我が家の非常食用のご飯も同じ状態になっていると
思われますv-8
東京もそろそろ・・・??

最近悪い話しかない上にスタッフから
「マスター夜お話があります!」
なんて言われましたv-12
うおおおぉ~
怖いですv-404
関東大震災の前に当店大震災かも知れません!!!

コメントありがとうございます

v-316konkosanさん
こんにちは!
昨日はみんなで話していたのですが
私も含めておばちゃんの井戸端会議やね♪と
世間話で大盛り上がりでした(^O^)/

東京にもそろそろでかいのが来ると
予想されていますが来ないに越したことはないですね。
3日分の食料は自分で持っていないと
援助物資が来るまで難儀するそうですね・・・
備えあれば・・・と言いますがなかなかね・・・

で、夜にスタッフからマスターにお話が??
怖いですね・・・そういう低いトーンの
お願いって悪い方に考えてしまいますもんね。
何かいい報告である事をお祈り申し上げます(>_<)

NoTitle

こんばんは☆
賞味期限が切れたからってさっさと捨ててしまうのはもったいない気がしてしまいますね。
そうかぁ、こういう時は問い合わせてみればいいんですね。
おちよさんのコメ参考になりました(*^_^*)

でこのポッキーはパンプキン味?
またまた限定マジックにかかってしまいそうです(汗)
コンビニでも売ってますかね。

冬瓜は自分で料理したことない2号です・・・
皮をむいて煮るだけですか?それとも下ゆでとかするんでしょうか?
カニ缶が常備してある店長家にセレブの匂いを感じてしまいましたよ~\(~o~)/

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう問い合わせてみると良いみたいですね。
うちの母も電話したら懇切丁寧に
レシピまで教えてくれたそうです。
やはり大手は行き届いておりますな!

で、ポッキー・・・どうなんでしょうね??
私も頂いたのでコンビニで売っているか
わかりません(^_^;)
しかし友人たちもこんなの見たことない!と
大喜びだったのであるとしても最近出たばかりでは?

冬瓜はうちは下湯でしません。
お上品な和風あんかけの時には
少し青臭さが出ると悪いので
下湯でスルかもしれませんが
私の場合癖がないような気がするので
そのまま使って竹串で火が通っていれば
味付けって感じです。
皮は結構厚いので大体の一口大の
大きさに切ってまな板に置いたまま
上からザクザクと厚めに皮を切るのが
楽です。もちろん面取りしながら
丁寧に皮を剥いても良いんですけど。
で淡白なのでしっかりした味をつけないと
微妙な料理になります(^_^;)

でカニ缶はお中元で貰ったあまりです(^_^;)
本来はホタテ缶のほうが美味しくできます。

こんばんは~

1年だと躊躇しちゃいますが、問い合わせれば良いんですね~。
しかもOK!とは…(水分だけ足すけどね)。
ちょっと覚えておこうと思います。

ハロウィンポッキー可愛いですね。
今はカボチャのシーズン真っ盛り?って感じですね。
カボチャ入りリゾットとか、どうでしょ~(おなか空いてきちゃったな~)。

コメントありがとうございます

v-316ぷくぱっくさん
こんばんは!
問い合わせて今回の物は大丈夫でしたけど
ホント物によるんでしょうね(^_^;)
何でもかんでも水分足してチンすりゃOKだったら
凄いですけどね♪賞味期限っていったい・・・

でハロウィンポッキー可愛いですよね。
まだ食べていませんがカボチャの
味もするんでしょうかね(゜o゜)

カボチャ入りリゾット・・・甘すぎなく
作るには何味が良いでしょうね。
カボチャは好きだけどリゾットって
想像できないです(^_^;)

情報で~す

日付が変わりました。皆さんは夢の中でしょうか♪冬瓜の料理の講習が役に立ちました。授業料お支払いしましょうか!で2号さんのポッキーの質問ですが、コンビニのスリーエ〇で見かけましたよ。お近くにあればいいけど‥?

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
昨日はこの時間読書をしながら床に就いておりました。

冬瓜は純和風の物が多いようですが
私は和風ですと味がなく感じて
苦手な食材だったので生姜とニンニクで
風味を出し鶏がらでダシをとった濃い味の
冬瓜料理にしました。これだとバクバク
いけちゃうんですよ私は・・・

でポッキー情報ありがとうございます。
うちの方には自転車で5分ほどの所になります。
2号さんもこの情報をされると良いですね♪

NoTitle

おはようございます(^∀^)σ
心温かいコメントありがとうございます。

昨日は訪問できなくてごめんなさい<(_ _)>

昔は賞味期限切れは平気で食べていましたから
特に密封関係は・・・
今でも商品が傷んでないの確認してから食べていますが
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

コメントありがとうございます

v-316桜パパさん
こんばんは!
お忙しいようで何よりです♪
今日は急に大阪から友人が出てくるので
飲み会があったのですが
私は今日明日用事があって
会えません。ある意味私も忙しい?(^_^;)

で賞味期限・・・
そうですよね、密封系は傷んでなければ
大丈夫そうですよね。
生ものはさずがに後でひどい目に
あいそうなので慎重になりますが(-_-;)

食欲大魔王な私はお腹を壊すと
楽しみが味わえなくなるので深刻です。
あっはっは!(^o^)/

試しに

1個チンしてみてはいかがでしょう?
賞味期限といっても、美味しく食べられる期日
という観点からの表示と聞いた気がします。

ガスの料金のことは分かりませんが、
元栓を閉めないと危険だと、その道の叔父が言っていました。
もしもの災害を考えての事と思うのですが・・・

ジョアンのパンが食べられなくなりそうで(涙)
近場のお店が閉店するんです( ̄0 ̄;)\
遠い方まではあまり行く機会がないし、寂しいです。

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
こんにちは!
あれから母がメーカに電話して
雪乃さんが仰ったとおり問題なく
いただけるそうです。
ちなみに我が家では一旦チンしてから
チャーハンにして冬瓜あんかけをかけて
蟹あんかけチャーハンにいたしました。

ガスの件は東京ガスに問い合わせては
いませんが私は寝る前には元栓を閉めて
寝るほうです。雪乃さんもそうですか?

ジョアンが近くからなくなるのは悲しいですね。
でもたまにしか食べられないと
食べられた時の感激はひとしおかもしれませんよ♪

非常食

食べてもだいじょうぶという結論がでたみたいですね。
よかったよかった。
会社では、非常食のカンパンや水も、期限が来ると入れ替えるので、社員が持ち帰りにしてます。
カンパンの缶に入ったのなんて、百年たってもびくともしないぞーと思いながらありがたくちょうだいしてます。

コメントありがとうございます

v-316八歩さん
こんにちは!
メーカーに問い合わせたり皆様の助言も
参考にして結局がっつり頂きました(^O^)/

で、乾パンは水分がないから大丈夫そうですよね♪
仰る通り缶に入っているから100経っても大丈夫!って
感じがします。このフレーズどこかの物置き屋さんの
CMみたいですよね。一人で受けてます。あっはっは!

まぁ我が家の場合拾い食いしても平気な
胃腸は持ち合わせているはずですから
殆どの場合問題ないと思われ・・・(>_<)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

