スポンサーサイト


香り松茸、味シメジ

昨日は友人から京都のお菓子が届いたと思ったら
今日は親戚からまたまた丹波産のマツタケが届きました。
Image493.jpg
封を開けた瞬間に豊潤な香りが部屋中に広がりました。
今年は不作?でもしかしたらないかも?と聞いていたので
松茸は今年は口に入らないかなと思っていたら
大きいのが届いたのでびっくりでした。
例年のように形のそろった物ではないけど十分です(^O^)/
Image494.jpg

早速松茸ごはんを今炊きました。
ちょっと香りが弱いような気がしたので
お焦げを強くして香ばしく仕上げました。
Image495.jpg
Image496.jpg

今日の昼食は松茸ごはんと昨日いただいたお菓子で
京都づくしで秋を満喫しようと思っております。

さて最後に今さっき従妹が届けてくれたカリン。
叔母の家でとれたカリン。これまたいい香り。
部屋に置いておくと部屋中が甘い香りに包まれます。
Image498.jpg

腰を悪くしてにゅういんちゅうの叔母が
「〇〇ちゃん(私の名前)が好きだから持って行って」と
従妹に命じたらしい♪ありがたい事です。

と書いているそばからまた宅急便が!
今度は昨日の友人の娘さんが「店長君に」と
言う事で京漬物をたくさん送ってくれました。
Image499.jpg

昨日が甘いもので今日は塩っ辛物で
親子でちょうどバランスのとれたものを送ってくれるなんて
なんてセンスが良いのでしょう!嬉しい限りです。

今週は本当に京都づくしな店長家になりました(^O^)/





今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

京都ずくしで‥

こんにちは♪去年~ブログの記事で記憶していますよ。丹波の松茸の時期なんですね。私も車で回ってる時に、お店に丹波の商品の張り紙が目に着きました。今年の香りはいかがでしたか?お焦げが、また格別ですね。画像に向けて、お茶碗だしてみたくなっちゃいました‥アッハハ。美味しく頂いた後で午後から、お仕事おきばりやす♪

NoTitle

松茸と聞いただけで香りがしてきます。
松茸食べたの、何年前だろう。思い出せないほど前ですよ。
それにしても、店長さんとこは贈り物が沢山届きますね。
あぁ、羨ましい!

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
さすがおちよさん去年の記事まで覚えていて
下さっておりましたか!!

今年のマツタケは例年より香りが
少なかったように感じました。
でも炊きあがると豊潤な香りが広がり
たまらないお味でした。

あまりのおいしさに完食したので
味は想像してお茶碗持っていて下さい(>_<)

「お仕事おきばりやす♪」
おおきに!せんぐりおきゃくさん入らはるように・・・♪

再度お邪魔むし

追記でもう一言お尋ねします。かりんは、どのようにされますか?かりんづけでしょうか?喉に良いとか!風邪を引かなくなるとか!聴きますが、喉にいいなら、年末のカラオケの為に飲んでおかなくては♪ついでに、音痴は治らないかしら‥(冷や汗)

こめんとありがとうございます

v-316machan さん
こんにちは!
香りが届きましたか!!
やはりまったけは丹波ですな♪

届き物が多いのはうちが生活に困っているのを
皆さんが知っているから援助物資なんです(^^ゞ

でもこういうとき料理が好きでよかったなぁって
思います。人様が食べても微妙かもしれませんが
自分で作った物は塩加減が一番好みなんですよね♪

machan さんの地元も美味しい物の多い土地。
羨ましい限りですよ(^O^)/

こんにちは。

立派な松茸ですね~。
さっそく松茸ごはんとは羨ましいです♪
松茸ごはんの画像はアウトですよ~。
だってすっごく美味しそう!食べたくなっちゃいます。
せめて匂いだけでも~、無理ですよね(ToT)
そして京都といえばお漬物。
みなさん贈り物のセンスいいですね~。
店長さんは幸せものですね。
いいな☆

コメントありがとうございます。

v-316うさこさん
こんにちは!
けっこう傘の開いた大ぶりな松茸ですよね。
なんか得した感じがします♪
説明書きには京都産もしくは兵庫産と
書いてありましたから味も最高でした(^O^)/

で、画像があるとやられますよね。
うさこさんの所にお邪魔した時も
スイーツ画像等でやられたことが多々ありました(>_<)

松茸は懐事情的に自分では買えないので
頂けることをひたすら念じるのみです。あっはっは!

で、私はホント人に恵まれていて幸せです。
逆を言えば人の助けなしでは生きていけません(T_T)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
度々ありがとうございます。
うっかり書き込みを見落としてしまいました(^^ゞ

で、カリンは以前カリン酒にしたのですが
全く飲まなかったので香りを楽しんで
部屋に飾っておくことにしています。

友人の話だとかりんのジャムも
なかなからしいですが面倒で作っていません。

ちなみにカリンキャンディーを舐めてから
カラオケを歌っても上手く歌えた経験がありません(>_<)

NoTitle

相変わらず良いものをいただいてるね~!
そんなに京都尽くしだと、京都弁が出ちゃうよ~!?
次に店長と会うときは、気をつけないと!?

NoTitle

こんばんは☆
京都の美味しいものが見事揃いましたね~
またまた松茸ご飯のキツイ画像(゜-゜)
昨晩から風邪気味で鼻が利かないですが松茸の香りだけはただよってきそうです♪(都合がいい鼻・・・)
喉も痛いのでカリンのはちみつ漬けと松茸ご飯のおこぼれをチャリでお願いしたいところですが(笑)
明日もお天気よさそうですよ!!

コメントありがとうございます

v-316ちんさん
こんばんは!
お蔭様で皆様のおかげで充実した
食生活を送らせて頂いております♪

そうそうこれだけ京都尽くしだと言葉も
京都弁になるかも知れませんね(^_^;)

機会会うときは舞妓の格好をしてるかもしれません。
まぁあれだけ白く塗れば誰だか
わからないかもしれませんが<^!^>あっはっは!

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
今日は頂いたコメント見落としてばかり・・・
ヤキが回ってきましたかね(-_-;)

でホント見事なまでに京尽くし♪
京都大好き店長には至福の時でした♪

で、風邪ですか・・・
鼻の粘膜に匂いが届いたのでしょうか?
せっかく美味しい物がきても
鼻が利かないと台無しだったりしますよね。
お大事になさってください。

カリンは喉に良いのでしょうが
自転車でうちまで来る間に
熱がでちゃいそうですよね。
先ずは食い気より健康ですな。
皆さんで一斉にひいて寝込まないように
気をつけてくださいね。
体調不良の中、コメントありがとうございました。

NoTitle

店長さんブログはお腹が空いている時は身体に悪いですねぇ
(*- -)(*_ _)  
リアルお腹が鳴っています
r(^ω^;)))
家に居ながら京都づくしとは、贅沢極まりなくて羨ましい限りです
(*/∇\*)
我が家に届く一年分に相当しますv-405
せめて香りだけでもお届け下さいな(*≧m≦*)

コメントありがとうございます

v-316konkosan さん
こんにちは!
自分でもホントお腹空いている時には
酷な内容多いなぁっておもっていますよ(^^ゞ
それも今回は炭水化物で季節もの。
今の時間ちょうど体が要求しているでしょうからね。

家にいながら京都づくし。
ホント贅沢極まりないですな(>_<)
ありがたい事です。

頂き物だけで食べていけるような錯覚にも
陥りそうです。まぁそれは冗談ですけど。あっはっは!

立派な松茸に驚き

炊き込みご飯まで作ってしまえる店長さんに
更に驚きました。
何でも出来ちゃう方 というイメージが
ますます強くなりますぅ(*´∇`*)

店長さんのお嫁サマになる方は幸せですねぇ。
普段はいいとして、奥様が体調を崩された時など
感謝されますよー、きっとヾ(@⌒▽⌒@)ノ

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
おはようございます。
まとめてドバッと各コメントを頂きありがとうございます。

なんでも出来る??そうじゃなくて
やってくれる人がいないから仕方なく
やっているんですよ(>_<)あっはっは!
でもいいイメージを持っていただいているなら
そのままにしておきましょう!あっはっは!!

奥さんが具合が悪くなったら一生懸命やりますよ。
でもやる気が長期間持続しないので
短期に限りますが(^^ゞ
頼られれば俄然頑張りますが
いかんせん「ほめられて伸びる子」なんで
相手の褒め言葉は必須ですがね。あっはっは!!
女性の方が何枚もうわてです(^O^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

