スポンサーサイト


今日からクリスマス

職場を今日からクリスマスにしました。
来週からの予定だったのですがニュースを見ていたら
ディズニーランドが今日からクリスマスとの報道で
負けじと(何に?(^^ゞ)急いでディスプレイしました
Image509.jpg
Image508.jpg
Image510.jpg

少ない予算で大きな喜び♪タペストリーはボロ隠しにもなって最高です。
他にも色々な所を飾ったのですが今日はこの程度の画像で♪

話変わって食い物ネタ。
昨日、生のズイキを貰いました。
ズイキって乾燥したものしか見た事がなかったので
どうやって調理するか聞いてからもらいました。

どうやら皮をむいてアク抜きしてきんぴら風や
佃煮にするのがポピュラーらしい・・・
Image505.jpg


でも私の知っているズイキは確か芋柄(葉柄)
つまり葉っぱと茎が繋がっている細い部分なはず・・・

これってどう見ても太すぎて茎自体じゃねぇ~の??
まぁ食べられるなら食べますけど・・・ちょっと堅そう(>_<)
先ほど知り合いに聞いたら乾燥させるとあなたが知っている
細いズイキになるのよ!と教えてもらったので一安心。

でもでもどうやって調理しましょうかね・・・
結局きんぴら風に決定です。干物より野菜感満点です。オイチイ。


またまた話変わって、当店の最近のイメージカラーはオレンジ。
てか待ち合いの椅子をオレンジにしたからなだけですけどね(^^ゞ

で、お店のセット椅子に敷いている低反発クッションの
カバーもオレンジに変えようと思いつき色々なショップをめぐる・・・

でもちょっと大きめのクッションカバーってなかなか売っていない。
しかも発色いいオレンジがない・・・仕方がないので作る事にしました。
手間はかかるけど予算的にはかなりやさしくなる♪

早速近所の手芸店に行って生地をチョイス!
さすが愛すべき地元♪すぐにぴったりの色が見つかりました。
生地とフラットファスナーを購入し帰店。

採寸は自宅にあったカバーを参考に
「大体1cm小さきゃいいかな?」くらいで適当に・・・
まぁファスナーつけは大した作業ではないので
問題なく作れたのですが今朝店に持ってきて
入れてみるとちょっと大きかったようです。
Image506.jpg

でもまぁ余裕をもってという事で・・・これまた適当(>_<)
一気に何個も作ると面倒になって仕上がりが悪くなるので
作るのは一日一個と決めたのであと数個作るので
2cmほど縮小して作ろうかと思っています。

最後にもう一発食い物ネタ。
ていうかこのブログ書いてたら近所の人が
「これ助けてくれる(貰ってくれる?」と嬉しい差し入れが!
Image511.jpg

今日はあんこが食べたいなぁって思っていたら
通じたようです。ありがたやありがたや(^O^)/


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ‥♪

こんばんは。ハロウィンが終わって、クリスマス飾り付けを密かに期待しながら、子供にかえったように、わくわくしていました。先日~届いた箱の一部のようですね!暗くなってツリーのイルミネーションが綺麗でしょうね。でミッキーサンタも、ちゃんとお役をしてますよ☆リースもお手製でしょう!わが家は布で作ったリースを、玄関ドアにさげる予定でいます。また~ご近所で布地がゲットできるとは羨ましいです。いつも器用に作られ脱帽しております。最後に個人的に、ディズニーランドよりサロンのほうに夜間飛行しようかしら‥工事してた、エルメスマークの基地も完成していることでしょうから‥アッハハ

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
自分的には来週からの予定だったので
のんびりしていましたが今日ニュースを見て
急いで飾り付けした次第です。
期待いてもらっていてありがとうございます。

そうそう先日たくさん届いた箱の中身です。
一つ失敗したのが大きな門飾りというか
ガーランドなんですけど思っていたより
大きすぎて重苦しいので今回は飾るのをやめました。
でも他の電飾はビカビカです<^!^>

エルメスマークのヘリポートは
もう完成しております。ヘリでも
ジェットでもどうぞ。あっはっは!

こんにちは

あ!記事かぶってますf^_^;
クリスマスツリーをいつから出そうか迷ってたんです。
店長さんの記事を見て、出しちゃおう~と思いました。
店長さん、いつもながら素晴らしいですね~。
客としてはこういうの嬉しいんですよね♪

そして店長さんはお料理もお裁縫もお上手で。
私、見習うとこ満載ですよ~(^ε^)

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんばんは!
お!記事かぶってますか??
後ほど伺いましょうかね(^^ゞ

でホントいつからツリーを出そうか
悩みどころでしたよね・・・
私はTDLを見本に踏み込みました。
うさこさんが仰るようにお客様には
「ここくるとこういう季節感が楽しみなのよね」と
先ほども言われたばかりでした。
まぁお客様の為と言うより自分が好きんなんですよね。

で家事色々・・・とても現役主婦の
うさこさんにかなう訳がありません(T_T)
まぁ趣味?まねっこ??の内が華ですよね(>_<)

こんばんは~

ハロウィンから一気に年末気分になりましたよ~。
写真もいい感じにキラキラが映っていて幻想的ですね。

最後のお菓子写真、アレは私にはキケンすぎました(笑)。ちょっと買いに行ってきます~。

こんばんは☆
お~っ!ディズニーランドにも劣らない?飾り付け素晴らしい♪
ちょうど寒くなって一気にクリスマスの雰囲気ですねe-489

ズイキって生だとこんな感じなんですか。柔らかく調理できましたか?

で、裁縫は適当とは思えないくらいお上手ですね!
今2号も衣装を製作中ですがなかなかはかどらないんですよ・・・(T_T)
来週こそは完成させないとと思ってます!

コメントありがとうございます

v-316ぷくぱっくさん
こんばんは!
そうそう一気に年末を感じますよね。
つい先日まで「お暑うございます」なんて
挨拶していたような気がするのに・・・

でキラキラまで写したのを気付いていただくなんて
さすがぷくぱっくさん!!
ライトが点く瞬間を撮るのに何回か
取り直しました(^_^;)

で、お菓子・・・買いに走っちゃいました(^_^;)
ご迷惑をお掛けしました。あっはっは!!
今日は閉店後お菓子屋さんに寄って
子供用のお菓子をシコタマ買い込んできました。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
あれ??おばさんのお葬式でいないかと
思ってました。お悔やみメッセージは
入れちゃうと忙しい思いさせるかなと
思い来週辺りまで遠慮しようと思ってました。

でここからはお悔やみとは別に普段通りに・・・

ディズニーランドと同レベル??
あっはっは!なわきゃないですが
うちの店なりには華やかにしたつもりです(^_^;)

でズイキ。2号さんもご存知でしたか!
ズイキ知らない人もいるんですよね。
ふきの煮物程度の柔らかさにはなりました。

で、裁縫・・・適当だから良いのかもしれません。
細かい物だったら荒がミエミエだったかもしれません。
2号さんも衣装作り頑張ってくださいね。
袖があったり見返し付けたりだと面倒ですよね。
でも何だかんだ言っても無難にこなして
しまうんでしょうね2号さんは(^o^)/

対抗意識が

ディズニーランドへ?!
店長さんらしいですわ(^u^)プププッ!
大人も子供も楽しめるディスプレイですね~。
いやはや、ここまでするにはご苦労があったでしょう。
スタッフさん達も頑張られたことでしょうねぇ(^0^)

雪乃愛する低反発モノ☆
んー、ますます行ってみたくなるお店ですわぁv(⌒▽⌒)v

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
こんにちは!
そうそうディズニーに対抗心・・・
あっはっは!無理無理(^_^;)
でもせっかくミッキーのぬいぐるみもあるので
日にちを合わせてみました♪

飾りつけは一人でやりました。
大きな店ではないので一人でやらないと
統一感が出なくなりますので・・・
でも片付けは手伝ってもらう予定です。

で低反発クッション・・・
意外に不評です。体が沈む感じで
落ち着かないって言う人もいるので。
雪乃さんのように喜んでくれる人もいますが。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

