スポンサーサイト


吊り戸棚の修理・・・

職場のバックルームにはちょっと料理が出来るように
小さいキッチンがあります。
ホントに昔ながらの小さいキッチンなので
流しの上に吊り戸棚があります。

最近気が付くと扉が開いていて
立て付けが悪いのかなぁ・・・なんて
大して気にも留めずいたら鍋類が
落っこちてきそうになった!!

危な!と思いよく見てみると扉を閉めるための
フック?ねじ?が割れていました。

棚ごと交換か・・・やれやれ痛い出費だなぁと
思ってはみたものの良く考えたらフックだけ
替えればそれで済む・・・←てか何故思いつかなかった??

という事でそのフックはなんて名前なのか
ネットで調べて注文する事に!
しかし名前が違っているのか出てこない。

仕方がないのでお向かいの工務店さんに
あれってなんていうの?とお伺いを立ててみる。

「俺も正式名称はわからないけど〇〇に行って
(近所の工具類専門店)同じ奴って現物持っていけば
あるよ。しかも100円しないよ」との事。

早速買いに行きあっさり「はいこれね!」と
当たり前のように手渡される。2個入りで198円。安!
血迷って棚ごと替えなくてよかった(^_^;)

という事で現物画像。
Image471.jpg
Image472.jpg
一個目は問題なく付いたのですが
2個目が上手くハマらず1cmほどずらして
留めて完了。つけるより久々の棚掃除の方が
大変でした。1年分の油汚れが・・・

という事で今月は洗濯料理はもちろん
裁縫、そして今回の大工仕事と
本業より大忙しな店長でした。

今日は食い物ネタなしです。
でも一言。最近ブルガリアヨーグルトの
ピーチにハマってます(^_^;)


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
おっ!今日は主婦ネタではなくDIYですね(^^)
しっかし何でも出来ますね~
店長さんのような方は一家に一台一人は必要です。
我が家だったらこういうことをする者がおりませんので買い替えになる事でしょう・・・
が、しかしそれではエコではないですよねぇ。
こういうこと大事だなって今日はしみじみ考え直した2号でありました。
下町のご近所付き合いも助かりますね(*^_^*)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー さん
こんばんは!
新潟はのんびり出来ましたか??
4号ちゃんは寂しかったでしょうね。
良い子で待っていられたのでしょうか?v-286

さて今日はそういつもの
主婦ネタではないんです。
でも近からず遠からず・・・(^_^;)
DIYって興味はあるんですけど
工具そろえるのが面倒なのと
騒音が近所迷惑そうで・・・

で手作り系はエコではなく
家計の為です。あっはっは!
てかホントにチマチマ物を作ったり
するのが好きなようです。
だからエクステの編みこみも
結構ハマるんですよね(^_^;)

でご近所には本当にお世話になっております。
今日も活タコを貰ったので
明日にでも柔らか煮を作ろうかと
思っています。

再度失礼いたします^^;
明日はタコですか!
よかったら画像UPお願いします♪

新潟はのんびりとはいきませんでしたがそれなりに満喫してきました(^o^)
4号♪は親戚の動物病院で相変わらず固まってたようです・・・
(実家の母は動物が苦手なんです)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
度々ありがとうございます。
繊細な店長です。←てか繊細って
言われた事ないからお気に入り(^o^)/

でタコは明日作れたら載せますね。
あとこのことに触れなかったら
不味かったということでスルーして下さい(^_^;)

でお母さんは動物がお嫌いですか。
まぁ仕方がありませんね。
好き嫌いはどうにもなりませんし
4号ちゃんも敏感に察しちゃいますからね。
4号ちゃんは毎日会えるから
今回はお母さん優先で親孝行という事で♪

よくやりますね

おばんです★本日は店長さんから大工さんに早変わりでしたね!何をされても器用なんですね‥あまり差をつけないで下さいよ。その扉のキックは長く使用しているとあまくなりますよね。で棚の整理で暮れの掃除のようで一石二鳥だったよいな!?ここでおやじギャグを‥キッチンの修理てことで、キッチンとできましたね◎←これじゃ座布団は貰えないって~では、お後にこれ以上のギャグが続きますよう(^O^)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。
そうそう昨日は大工さんしておりました。
調べるとなんでも自分で出来る事が
多いので楽しくなっちゃいます。
しかし気をつけようと思っているのが
手作りは自己満足なので人へプレゼント
したり店を手作りで溢れさせると
貧乏臭くなるので個人で楽しむ域で
とどめることを心がけています(^^ゞ

で、あの金具は甘くなるどころか
割れてしまいました。1cm内側に
ずらしたせいかかなり硬めな締まりに
なったので戸棚内の物の落下防止には
役立ちそうです(>_<)

キッチンもキチンとなったので
今日も時間があれば料理をしようかと♪
今日はおやじギャグが伝染品しないように
気をつけねば(^^ゞおやじギャグって
一回言い始めると止まらない事ありますよね(-_-;)

お疲れ様でした~

バブル期とは違って、今は どんだけ直すか
どんだけ使い倒すか、どうやって安くあげるか
という意識になっていますよね。
職場のキッチンは、スタッフさん達にも好評でしょ?
バブル期(しつこいけど)をあまり知らない若い世代は
「節約」に徹していますから、なおさらと思います。
やらせずに、ご自身の手にかける店長さんのお姿を
スタッフさん達はちゃんと見ていますよ。
出入りの激しい業界と思いますが、
店長さんのような方の下で働いていた時期は
貴重であったと分かるでしょうね~。
交通費を考えなくてもいい身分であれば
何度も言いますが、店長さんにこの剛毛をゆだねたい
雪乃でしたぁ~(=⌒ー⌒=)

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
こんばんは!
そうそうバブルの頃はどんだけ
贅沢したかどれだけ無駄金使ったかを
競うようなアホなご時勢でしたが
今はどちらかというといかに
エコに過ごすかが生き抜く術の
時代になりましたね(^_^;)

昔は手直しするより買った方が!とか
苦労するのってかっこ悪いって
感じでしたが今は出来る事は
自分で作る楽しみを覚えました♪

まぁ言葉を変えれば年を取って
地味な生活になったということも
出来ますがね(^_^;)

ホントお互いの家が近ければ
仕事しながらブログの内容を
話まくる事が出来たでしょうね。
行って見たいと思って下さった気持ちだけでも
とても嬉しいです。ありがとうございました。

こんにちは~♪
konkosanサロンがヒマの為にアルバイトに来ました~
-( ̄(エ) ̄*)/
大工仕事で筋肉痛になりませんでしたか?
konkosanはダーツ筋が筋肉痛の為シャンプーはダメかも、、、
スタンドならO.Kです(* ̄○ ̄)ゝ
お!お客様だ!!!

コメントありがとうございます

v-316konkosanさん
こんばんは!
あらら・・・もっと早くコメントを
見ていればヘルプをお願いしたのに(^_^;)
でもバックシャンプーをヘルプして貰いたかった!
それもロングのカラーお流しを(^o^)/

で、大工仕事と言っても
ねじを交換しただけなので
力は必要なかったので筋肉痛には
なりませんでした。しかし棚周りの
拭き掃除の方が大変でした(-_-;)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

