スポンサーサイト


今日は電気屋さん

今日はお休み♪
しかし仕事日には出来ない用事が山積・・・
先月辺りから2階の倉庫として使っている部屋の
電気が点いたり消えたりで怪しくなっていた。
しかしとうとう先週点かなくなった・・・

という事で新しいシーリング(電気の笠)を
某家電量販店で昨日仕事が終わってから購入。
昨日は夜だったので作業が出来ず
今朝一番で取り付け開始!!
シーリング

よく考えると私の部屋は吊り下げタイプの簡易式。
最近のシーリングはリモコンも付いているので
ベッドから起き上がらなくても寝たまま消せる・・・

という事で私の部屋のを新しい物にして
2階の部屋を今使っている物に変えることに。

量販店などで売っている物は取り付けが簡単なように?
どのソケットにも合うようなアダプターが付いているので
取り付けもドライバーなしで簡単に出来た。
調光も出来るタイプで明るさが調節できる。
もちろん手元でON OFFもOK♪
今夜から便利そうだ(^o^)/

本当はパ〇ソニック信者の私はパナに
したかったのだが値段の割りにデザインが
無機質すぎてやめる事に。
店員さんに相談したらメーカーは違うが
最初に狙っていた物と同機能で
しかも値段が約2/3に!!即買いでした。
日本のメーカーだったし(^o^)/なんか得した感じあり♪

さて自室を取り付けたから次は2階の部屋を取り付け。

既存のシーリングのカバーを外し一応接続のソケットを
確認。しかし衝撃事実・・・2階の機材は配線が
直に接続してあり、はめ込むソケットがない・・・

説明書を読んでみると配線がむき出しのタイプは
電気店か販売店へ!その上、注意書きに
その作業は、有資格者でなければやってはいけないとある・・・

ネットで調べるとソケット類や接続機器は売っている・・・
しかし相手は電気・・・どうにか出来ても後から
漏電でもして火が出たら怖い・・・

素人考えはとりあえずやめて懇意にしている
家を建ててもらった近所の工務店さんに
お伺いを立ててみることにした。

という事で2階の電気は暫く放置プレイ(-_-;)


さて今日の作業2件目はお祝い。
友人に可愛い男の子が生まれたと
先月メールが届いた。

いつも飲み会をしたり旅行に行ったりする
割りと身近な仲間♪他の仲間にもメールは
届いたらしいのだがお祝いの話が一向に出ない。

一応皆には「お祝いどうする?」とお伺いは
先月にしてある。実際お金の発生する事なので
執拗に友人達に催促するのもおかしい・・・

という事で一番仲の良い奴と相談という名の
飲み会を開きそこで「皆が無反応だから
今回は各自でお祝いしちゃおう」と言うことになり
その友人と二人で金額を決め各自が渡す事に。
お祝い袋

私は友人宅まで出向く時間が年末は取れないので
送る事にしました。
年明けに赤ちゃんを見に伺おうと思っています(^o^)/

さて最後に食い物ネタ。
先週初めに久々に手作り餃子を作りました。
やはりタネから作ると美味しいですね♪
一気に焼きました。2/3が私が包みましたが
サイドのちょっと形が違うのが誰かです(^_^;)
餃子

でもそれも自分で包んだから美味しかったのでは
ないでしょうかね。焼きは不安だというので
私が焼きました。
餃子2

まぁ手作りなので歪だったり焦げていたりが
味があって良いんですよね。おろしポン酢で
頂きました。26個だったのであっという間に
食べ終わってしまいましたが・・・
今度は100個くらい作って餃子パーティしましょうかね。

という事で今日も生活に沿った
地味ぃ~な内容でした(^o^)/あっはっは!

と締めくくっていたら母が小豆ロールを高島屋で
買ってきてくれました。また食べ切ってしまいそうになり
急いで食べかけを写メ
小豆ロール


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

家事してますね

こんにちは♪昨夜は地元の遊歩道であるドラマの撮影取りで長時間にわたり照明が明るくなっていましたよ。で照明繋がりになっちゃいましたけど、新しい照明は気持ちいいですね♪そうそう‥詳しくないんですが、はめ込みソケットが違っているようで団地も専門の方が取り付けに来ました。わが家はN〇Cが活躍中です。この照明は吊り下げタイプより天井が高くて部屋が広くなったよう感じますね!!また~赤ちゃんの明るい話題は微笑ましいですね♪ご祝儀袋が可愛いですね。最後の画像は年賀状書きが忙しく昼食前なので、ちょっとおヨダものでした。そのおこげが、たまりまへん◎てか餃子パーティーは、ご招待券をお忘れなく!!その時はロールケーキ持って伺いますよ♪アッハハ

追記

書き終わったら、すでにお腹がグゥーになっちゃいました。その画像がロールケーキだなんて、まいりました!!

NoTitle

こんばんは。
私も餃子大好きです。美味しいですね。
まして、自分で作ったら、具もいろいろ入れてね。
ビールで食べたら最高!
私も、年内に蛍光灯だけでも替えときますわ。

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
あの遊歩道は僕の住んでいる時から
撮影が度々ありましたね。
ドラマでしょうか?CMでしょうかね?

で照明は私もN〇Cにしました。
パソコンはそこなんですが他の家電を
そこの物にしたのは初めで使い勝手は
どうかこれから楽しみです。
暗くなってきたので電気を点けましたが
ちょうど良い明るさで今の所満足です。

で餃子・・・最後に胡麻油を回しかけて
強火で一分焼いたので良い感じの
焦げ具合とパリパリ感になりました。
小豆ロールも美味しいですよ。

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんばんは!
餃子お好きですか!!
私も大好物です。でも作ったのは
久々です。色々入れるのも良いですが
シンプルに定番の具で作ると安心感で
とまらずバクバクいっちゃいます。
もちろんビールもとまりません(^o^)/

お正月早々電気が切れるのもナンなんで
早めに取り替えておくのは良いことかも
しれませんね♪

こんばんは。

あっ!店長さんとこもロールケーキ♪
またかぶりました^^
やっぱりロールケーキはシンプルだけど奥が深いですね。
手作りの餃子はおいしいですよね。
具材もいろいろ入れられるのがいいし、安心ですよね。
うちもポン酢で食べてますが、おろしポン酢は初耳です。
今度やってみます。
情報ありがとうございます^^

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんばんは!
おっと!またまたかぶりましたか??
ロールケーキもバリエーション豊富ですね。
うさこさんとは食生活が似ているのでしょうか?
いやいや高級イタリアンは行ってません(^_^;)

で餃子・・・美味しいですよね。
おかずにもつまみにもなるし最高です♪
キムチ入りなどにする人もいるようですね。
美味しそうだけどシンプルか一番好きです。

でおろしポン酢・・・味も好きなんですけど
我が家には高血圧者がいますので
塩分を控える為にやったのが最初なんですが
おろしを入れるとポン酢が良く絡んで
美味しくいただけるんですよね♪
それからいつもおろしINにしています。
お分かりでしょうけど汁はよく絞らないと
薄まって美味しくないです(-_-;)

NoTitle

こんばんは☆
相変わらずお忙しそうな1日でしたね。
年末なので記事を見て照明器具の掃除もしなければと思いました。
我が家の照明は家を建てた時に一気にとりつけたので(当たり前ですが(^^ゞ)格安のオー〇リックが多いです。
何故か2号の寝室だけはちょっとリッチにパ〇ソニックなんです(笑)

手作り餃子も美味しいですよね!
でも焼くのが結構難しくって・・・(-_-メ)
片栗粉を水で薄めに溶いたもので蒸し焼きにするとパリパリができてこれもまた美味しいですよ♪
2号♀も最後にゴマ油派です。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
忙しい日々というか自分で
忙しくしちゃっているかんもありますが・・

うちも立て直した時につけた物なので
相次いでダメになってきたようです。
今年はこれで3個目です。
自室、隣の部屋、そして2階の部屋と・・・
今年は電気の交換は慣れた物になりました(-_-;)
寝室のみ、お高級ってなんか笑えますね♪

で、餃子・・・手作りの時にいつも迷うのが
キャベツにするか白菜にするかなんです。
あとはニラを入れるか入れないか・・・

片栗を溶いて羽を作るのも美味しいですよね。
うちはしっとり好みとパリパリ好みが
いるので2回焼く時もあってちょっと面倒です(-_-;)

NoTitle

こんな可愛いのであげたんだ!
俺なんか、ごく普通のだったから・・・。まあ、キャラ通りってことで!
ロールケーキ美味しそうだね!!チェックしなきゃいけないものがまた増えちゃった!
あっ!!餃子パーティーの招待状待ってま~す!

コメントありがとうございます

v-316ちんさん
こんにちは!
そうそう可愛いでしょ♪
てか出産ラッシュなので良いのを見つけると
買いそろえておくことにしてます。
まぁ不祝儀と間違えたりさえしなければ
シンプルでいいんじゃないでしょうか??
僕は値段をごまかす為に目先をかえるというか(>_<)

でロールケーキ・・・小豆が嫌いじゃなければ
美味しいですよ♪でも俗に言う小倉ロールなので
あんこが苦手な人にはだめかも(^^ゞ

で餃子パティーいつかやりたいね。
酒は任せたから(^O^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

