スポンサーサイト


飛騨高山のお菓子??

ご近所の奥さんの娘さんが岐阜から上京して
お土産を頂戴しました。
お菓子
まだ食べていませんが後ろの説明書きには
小豆、きな粉、抹茶と書いてる・・・
どんな味なんだろうと想像を巡らせ夕飯のデザートにしようと
楽しみにとってあります。

手作り干し柿もタコ糸で繋いであり懐かしい作り♪
あんぽ柿などを果物店で買えば結構高価・・・
昔は食べなかったけど最近は季節の味と言う感じで
美味しく頂いています。これも今夜食べてみよっと!楽しみ(^O^)/


で昨日某氏のブログでチーズリゾットの記事が載っていて
食べたいなぁと思っていたのですが冷蔵庫には
チーズリゾットにするほどチーズの在庫がない・・・

では同系列のイタリアンと言う事でパスタを作りました(^O^)/
パスタ

ホントはペスカトーレとかにしたかったんですけど
シーフードも冷蔵庫にはないし急遽だったので
ある材料と処分したい材料であまりものを全て投入し
なんじゃこれ?トマトソースを作りました。

まぁ基本的なミートソースの材料に色々入れて
最後に昨日食べて残ったケ〇タッキーまで
投入しちゃいました。でもそれにはスパイスが
まぶしてあるせいか味的にはいい感じで出来上がりました。
仕上げに冷蔵庫の片隅で凍死寸前のパルメザンも入れました。

これでありあえず食欲は満たされました(^O^)/
しかしこれだけではバランスが悪いかなと思い
サラダを作る事に・・・でもほとんどの食材を
トマトソースに突っ込んだのでキャベツしかない・・・

テーブルを見ると頂き物のリンゴが山積み♪
以前知り合いにキャベツの千切りとリンゴの千切りを
マヨネーズで和えると美味しいのよと聞いていたのを
思い出しチャレンジ!!
サラダ

子供の頃は大嫌いだったフルーツinサラダ・・・
干しブドウやパイナップルなんてもっての外・・・と
思っていたのにやってみるとパスタがこってりなせいか
意外と口がサッパリして美味しい♪

定番メニューにしようとする程ではないけど
リンゴがたくさんある時はやろうかな・・・と!
あとあるりんごはそのままをちょっと食べて
後は煮リンゴにしようかと思っています。

アップルパイの中身って感じですよね。
でもこれ結構美味しいんですよ。
カレーの時の箸休めにもいいし。
バニラアイスにのっけてデザートにするときもあるし。
うちの近所では定番のリンゴの食べ方です。

食材は残さず使い切りましょう(^O^)/あっはっは!!

今ニンジンをまたまた大量に頂きました。
小ぶりなのですが100本近くありそうです。
何作ろうかな??
ニンジン


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

寒かったですね~

こんばんは☆地方のお菓子いいですね♪岐阜県は友人が住んでいたので、よく新幹線で行ってましたよ。そのお菓子は初めてみましたが(はちべえ)って読んでいいんですか!こちら天然さんは間違えて(やべえ)なんて読んでしまいそう!!アッハハ。また~干し柿好きなんです。懐かしい味で、都会育ちの店長さんはあまり食べていませんか?地方に行くと家々の軒先に、つるし柿が、のれんになったような光景をよく見ていました。二日酔いに効果ありとか‥それからフルーツINで、酢豚にパイナップルは私の辞書にありますん。あっそれから、キャベツに林檎ですね、お腹に良さそう♪早速~やってみよう♪最後に人参は万能野菜でマヨサラダ・おろし・煮物・お得意の松前づけですか??

NoTitle

そうですね。食材は残らず使いきりましょうですね。
食べ物は大事にしなくっちゃ。
私もたまに冷蔵庫の中にあるものを使って、何が出来るか
分からないものを作っちゃいますね。
ほったらバチが当たりますよね。
大切に使います。残らず口に入ります(笑)。

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
その地方で売っているお菓子って
そこに行った様な気分で食べると
なお美味しいですよね(^o^)/
ここの栗蒸し羊羹も美味しいですよ。
名前は多分はちべえでしょうね。
やべぇではないでしょう(^_^;)

家の近所では干し柿を干している家は
みた事がありませんね・・・
干し柿は買った物というイメージがあります。

で酢豚のパイナップルは肉が
柔らかくなるとは聞きますが
入っていても食べはしませんね。

でキャベツリンゴは某奥様に数年前に
教えて貰った&ご馳走になりました。

でニンジン・・・ホント色々調理法がありますよね。
今日は寒いのでパッと思い浮かんだのが
シチューでした。小振りなので松前漬けに
するには骨が折れそうです。

コメントありがとうございます

v-331machanさん
こんばんは!
そうそうほかしたいけません(^_^;)
大切に頂きましょう♪
といいながら今日の昼に青首大根が
硬すぎて1cmほど皮をむいたので
ちょっと勿体ないことをしたようにも・・・(-_-;)

しかし我が家は冷蔵庫の奥には
数年前に天に召されただろう食材が
鎮座ましております。使い切るとは
口だけの私でございます(T_T)

でもどんな食材入れても自分で作ったのは
美味しいですよね。人がなんと言おうと(^o^)/
あっはっは!!

NoTitle

こんばんは☆某氏です(^^ゞ
おみやげはなんでしょうねぇ?
羊羹に似てますでしょうか・・・

パスタはおうちごはんって感じでいいじゃないですか♪
何でも入れちゃって栄養も在庫整理もばっちり、2号もやりますよ~

リンゴのサラダを見て、そういえば実家のマカロニサラダに必ずリンゴが入ってるのを思い出しました。懐かしい・・・
リンゴとマヨって意外と合いますよね♪

で、にんじんの使い道を考えましたがスープ、千切り・塩もみにしてサラダ、肉じゃが、きんぴら、すりおろしてケーキにするくらいしか思いつきませんでした(-_-メ)
ハンバーグに入れたりとかは?

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
某氏さんこんはんば!あっはっは!

今日は夜友人が訪ねてきてご飯を食べに
行っちゃったので結局このお菓子は
明日へ持ち越すことになりました。
みた感じでは砂糖がかかった羊羹のような・・・

でパスタはお家ご飯というか
給食というか・・・まぁよく言えば家庭的(^_^;)
実際こんな物ですよね。
パスタはこんな感じののびたっぽいのが
家ご飯って感じがします。
お店でこれだったら暴れますけど<^!^>

そうそうなぜかマカロニにも入ってますよね。
私はそんなに好きではありませんが
今回マヨと競演させてみて何気に
合うって言うのを知りました。
マヨも奥が深い・・・

で、すってハンバーグにって良いですね。
甘くなりそうで美味しそうです。
ニンジンケーキは作ってみたいのですが
お菓子は全く作れないので
チャレンジした事ないんです。
肉じゃがも良いしキンピラも良いし。
明日は仕事より忙しくなりそう(^_^;)
てか2号さんおすそ分けしますので
自転車で取りに来てください。あっはっは!

NoTitle

ちょっとちょっと!
こういう時こそ愛しのチャリちゃんを活用しないといけませんね~
明日は晴れて少し暖かくなるようですよ♪
まさに自転車日和(^o^)/
江戸川の橋を越えるのも快適かもしれませんよv-363

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも心優しいコメントありがとうございます。

インフルエンザが大々的に流行しているみたいです。
近くの学校も閉鎖になりました。
桜パパの風邪予防方法、明日紹介しますね。

今日の会合で日銀利下げでしょうか???
コマーシャルペーパーの買い上げもするんでしょうか??

人参ですか・・・
アメリカに住んでいたときにアメリカ人に教えてました。
「This is a carrot. キャロット、Japanese ジンジン」
「 I am ニホンジン」///

所で何に使います???
食べきれないのは土に埋めて貯蔵・・・。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

コメントありがとうございます

v-316桜パパさん
こんにちは!

インフルエンザ・・・もう流行しているそうですね。
従妹も熱で寝込んでいると言っていたので
もしかしたらインフルかもしれません。
どんな予防法か楽しみにしていますね♪

コマーシャルペーパー・・・約束手形でしたっけ??
買い取ってもらわないとヤバい所もあるでしょうから・・・
金利が下がって買い取って・・・よくなるんですかね?

で、にんじんまだ何にするか思い悩んでいます。
仰るように土の中で貯蔵すると持つらしいですね。
土の中じゃなくても泥つきのままでも随分
違うそうですね。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんにちは!
あっはっは!
自転車生活は僕の専売特許でしたね(^^ゞ

今日は天気もいいし江戸川を超えますか!!
しかし方向音痴の私は荒川を渡ってしまい
足立の方に行ってしまいそうです(^^ゞ
しかし私にご自宅が知られるとあの美味しそうな
夕飯を毎日食べに伺っちゃいますよ。
もちろん1号さんのビールは頂きます。あっはっは!

そうそう千葉と言えばIKEAに行きたいんですよね。
インテリアに最適な生地も売っているそうで
みてみたいんですよね(^O^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

