スポンサーサイト


新潟からおフランスまで

昨日は色々頂き物が多い日でした。
新潟の特産物からおフランスのお土産まで♪
昨日同業者の奥さんが訪ねて来て
「美味しいわよ」とするめ等を持ってきてくれました。
佐渡のイカ関係はホント美味しいので
何にして食べようか、それとも炙ってそのまま頂くか
嬉しい悩み中です(^O^)/
するめ

で、「いごねり」という物も持ってきてくれました。
母の実家の方ではエゴと言うらしいのですが
同じ県内でも呼び名も形状も違うようで
うちの母の所はゼリーのように寒天で固めて
ブロック状に切って酢味噌で頂きます。
佐渡の方は寒天?で固めるまでは一緒のようですが
薄い板状にしたものを巻いてあるようです。
食べ方は一緒で酢味噌で頂くようです。
えご

要は海藻の寒天よせなのですが
私は苦手・・・母は懐かしい味のようで
食欲がない時でもこれがあればバクバクと言う感じのようです。
近所の新潟出身の方々(中年以上の方)は
やはり大好きな郷土食のようです(^^ゞ

で今度はお客様でバレエの先生がいらっしゃって
おフランスのお土産のチョコレートを頂きました。
おフランス

本場物らしく日本語が全く書いてないので
全く読めません(>_<)
まぁ食べればわかりますよね。
美味しければいいのです(^O^)/あっはっは!

この先生はストイックな方なので
生徒さんに発表会前にダイエットを命じたら
自分も同じようにダイエットをして生徒さんと
同じ思いをして頑張る素晴らしい先生です。
スタイル維持?の為なのか元々の好みなのか
甘い物はあまり口にされないようで
美味しそうなものは私にまわして下さる時もあります。
おこぼれ、ウレチイ(^O^)/

でこれまた話変わっていつもはクリームたっぷり系の
お土産を持ってきてくれる友人が
「年末は忙しいくて小腹もへるだろうから
腹もちのいいおかきの小袋持ってきたよ」と
気のきいた差し入れを持ってきてくれました。
おかき

まだ食べてないけど美味しそう。
普段はお煎餅系ってあまり食べませんが
以前友人が京都から送ってくれた花模様が
入っている可愛いお煎餅を貰ってから
結構食べるようになってきたんですよね。

まぁ実際食欲に勝てないというか
食を中心として生活を送っている店長です。って
わざわざ言わなくてもこのブログをご覧いただいている
皆さんはご存知でしたね。あっはっは!!

追記
今大好きなグラマシーNYのチーズケーキを
頂いたのでUP♪ここのお店って某デパートに
行った時に買っていこうかなと思うのですが
いつも混んでいるのでなかなか買えずにいたので
嬉しい差し入れでした(^O^)/夕飯のデザート確保♪
グラマシー

そして店に置く今週の本を物色しに行ったら
売っていたポパイの大人版。
「親父ポパイ」と書いてあるので目についた。
私の中学生頃はポパイかホットドッグを
よく読んでした。手頃なファッションが載っていて
良かったんですよね(^O^)/
ポパイ

内容も懐かしい感じと新しい情報とが入り混じって
面白そう・・・しかしタイトルを読むと「Oily Boy」・・・
英語が得意じゃない私は直訳・・・
脂っこい少年??なんか汚らしい感じでおっさんを実感(T_T)
誰か英語の得意な方、直訳以外で意味がありますか??
でもなんか面白くておちょくっているようで好きかも。あっはっは!



今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんにちは。
いつも沢山の贈り物ですね。
ほんと羨ましい限りです。
フランス語ですが、『フランスのくるみ』と書いてあるようですが。
下のBIgui・・・の意味がよく分かりません。
Nioxは他に固い実という意味や歯車の意味もあります。
ほんと店長さんのところでは、いろいろとお菓子の勉強ができますね。

今日も晴天いい感じ~♪

こんにちは♪あの東京タワーも50周年なので賑わっていましたよ。今日も頂き物の数々に注目してま~す。店長さんは、いか好きで海藻類は、あまり~お呼びでないようですか!それは、いかんよ!!海藻類は髪の毛にいいって本当なんですかね!それからその、チョコレートのフランス語をお近くにいたら、通訳してたのに発揮できないのが残念だわ~ボンジュール・ムッシュぐらいは‥アッハハ。バレエの先生も生徒さんと同じようにダイエットはよく聴きますよ徹底的なんですね!!でお煎餅を食べられるキッカケになれたのが、もしあの丸い形の物でしたら嬉しいですよ‥(感涙)

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんにちは!
そうそう今回は色々な種類を頂きました。
それもそうですがmachanさんは
フランス語が読めんるんですね。すご~!

私は英語もやっとなのに尊敬します。
フランスの胡桃って書いているんですか!
確かにくるみが入っていました(^O^)/
ホロ苦くて美味しかったです。

仰るようにお菓子の味の勉強は
皆様のおかげで色々できます。ウレチイ♪
でも語学の方は食欲が先行して
全くできません(T_T)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
東京タワーも50周年ですか!
昔祖母が階段で上まで上がるというイベント?に
参加して登りきった事を思い出します。

で、海藻・・・昆布とかを煮付けた物や
おでんの昆布などは好きなんですけど
サラダや刺身的に食べるのは苦手なんです。
人は磯の香りと言いますが僕には
生臭さ以外には感じられないんですよね(^^ゞ
ちなみに海藻は髪自体にはいいのですが
食べたからと言って生えてくるような効果は
ないと言われています。

で、チョコレートの表示・・・
もうちょっと早ければフランス語を
訳して頂いたんですが(>_<)あっはっは!
私も麻布十番を「あざぁぶぅじゅばぁ~ん」と
言うくらいです(^^ゞ←ちょっとイタい・・・

で、以前頂いたお煎餅、ホント可愛い花が
描かれていて見ても楽しいお煎餅でした。
嫌いと言う訳ではないのですが
そうそう食べる機会がなかったので
きっかけが出来て感謝です。

用事を済ませてまた~お邪魔してすみません。あの~東京タワーの600段を登りきったお祖母様の体力←お若い頃でしょうか!凄いパワフルな方でしたね。毎週~土曜と日曜のイベントになっていますよ。店長さんも挑戦してみませんか??それから雑誌のポパイは健在でしたか!!以前の本にコレクター特集に載りました。大切にとってあります。

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
度々のご訪問ありがとうございます。

祖母は50代の時の挑戦だと思います。
もう60代になっていたかもしれません。
でもパワーありますよね。僕は登ろうとも思いません。
蝋人形館で泣いたのを思い出します。
リアルでちょっとキモいんですよね(^^ゞ

で、ポパイ・・・私もまだあるとは知りませんでした。
昔から特集記事とかあって面白かったように
記憶しています。若い時は隅々まで
読むというより興味のある所のみでしたが(^^ゞ

こんばんは☆

いごねり?
初めて聞きました。いまいち想像できないです。
珍味系ですか?
めっちゃ気になります。
そして、するめ!大大大好物です。
ささっとあぶって、日本酒ですね。
マヨとしょうゆと一味をつけてビールもいいです。
う~、私にはきつい画像でした~。
それから他にも美味しそうなものの数々、店長さん食べきれないでしょ?
お手伝いしましょうか^^なんてね☆

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんばんは!
いごねり・・・うちの母ですら初耳な名前だそうです。
私も作り方を母に聞いたら「エゴ草?」なる
海藻の束を煮て熱い内にバケットに入れて
冷やすと何も入れなくても固まるそうです。
味はホント海藻の薄まったような味です
好きな人には申し訳ないですが
私には美味しさがまだ発見できません(-_-;)

でするめ・・・これは半生タイプで
美味しいんですよ。塩も控えめなので
醤油マヨ一味が最高にあいます。
もちろん普通に硬いするめも好きですが
これは「塩いか」に近い感じで薄味タイプと言う感じです。

私の辞書には食べきれないという言葉は
ありませんが一緒に美味しい物を共有するのは
大好きです(^O^)/ですからすぐ来てください♪
あっはっは!てかホント近かったらおちよさんも
呼んで大宴会するんですけどね主婦同盟で(^^ゞ

NoTitle

こんばんは☆
きゃー!身近な食べ物に小躍りしてる2号ですv-363
するめは親たちが好きなので帰省の度に買ってくるのですが、えごの画像まで・・・♪
小さい頃は食べられなかったけど大人になってから好きになった食べ物です(^^)(・・・ってことは=中年以上の2号?)
関東では売ってないですもんね。
あ~食べたくなってきた・・・

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
お待ちしておりました新潟県人さん♪
やはり身近な食べ物ですか!

私は新潟の家でするめやエゴが出た覚えは
ないのですがやはり郷土食なんですね(^o^)/

私の周りの人たちが中年以上なので
てっきり昔の食べ物だと思っておりました。
2号さんも食べるんですか!
母も子供のときは苦手だったそうです。
年下の従姉妹達は食べるのかぁ?
まぁえごについて語った事はありませんが(^_^;)

えご・・・うちの近所のスーパーで
売っているんですよ。製品化したものなので
手作りよりちょっと食感がイマイチらしいのですが
食べたくなった時は母が買ってこっそり食べて
いるようです。父も影響を受けて食べてます。

寒いですよね

こんにちは(^∀^)σ
今日は寒い大阪です平年温度だそうです・・。

約29万5000人の裁判員候補者のうち4割にあたる約11万8500人から
、18日までに辞退を希望するなどの回答票が返送されたと発表したそうです。
ことの重みをみなさん実感したのでしょうか??

お歳暮も年々減りつつありますよね・・
会社も最近は上客だけにしています
一番の上客は年間に6000万円利用して頂けますから・・・
会社にとって先方は優良会社です。
でも予約は全て私の個人携帯あてですが・・・。

応援 ~凸ヽ(。・ω・)ノ

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

コメントありがとうございます

v-316桜パパさん
こんばんは!
今日は職場から出なかったので
はっきりとはわかりませんが
暖かかった東京です。

裁判員制度・・・私もなんとも・・・
アメリカのようには日本はなかなか
いかないのではないでしょうかね・・・

お歳暮・・・上客に6000万円。
上客になってみたいですなぁ(^_^;)
しかし上客とはそれだけ使ってくれると
言う事ですもんね・・・私は無理ですな(-_-;)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

