スポンサーサイト


忙しかった子供達・・・

お正月休みはあっという間に過ぎました。
私は昨日から仕事だったのですが
三が日は殆ど動き回っておりました。

と、言うのも・・・
前回の日記に書いたように新年早々便所工事・・・
そして次の日にはお姫様たちの来訪・・・

子供達は結構ハードスケジュール。
年末から旅行に行き二軒の旅館をはじごした後
我が家に来てその後、姉の実家へ。
おうちには一週間は帰っていません。

で我が家に来る前に兄からの食事内容の指示と
寝床の暖房の指示が・・・

大人と子供の二種類の正月料理だから
結構下準備も忙しい。双子でも食の好みは
全く違い夜はすき焼きの指示だったが
霜降り派と赤身派から始まり〆はご飯派と
うどん派に別れデザートはイチゴ派とバナナ派。
まぁ正月くらいは全てのリクに応えてあげました。
朝食はパンをメインな洋食で昼は
煮魚(カジキとブリ)が良いらしい。
大変だったけど完食してウマウマ顔してくれたので満足。

しかし2歳児・・・食事さえ与えておけばいい訳ではなく
ほっとけば飽きてぐずりだす。散歩に行ったり
お菓子で釣ったり。でもそれにも限界が・・・
そこで最終兵器子供番組のDVD!!
いないいないばぁ

このDVDにはおトイレトレーニングの歌
お着替えの歌、おねんねの歌、手の運動の歌などなど
そして有名なぐるぐるどっか~ん(最近芸人さんがネタにしてますね)
が入っていて子供達は釘付け。鳴いたカラスも笑ってくれます。

しかし甘くないのは「ちゃん~」(←私の事らしい)も踊れと強要・・・
ぐるぐる~は歌えるが姉には「変調せず歌って」と
原キーを強要・・・この親子っていったい(-_-;)

知らない曲もリズムを取って一回で覚えさせられ・・・
今年初めてのハードトレーニングに。でも楽しかった♪

そうそう話は前後しますが子供達お気に入りは
アンパンマン。もちろん用意してあります。
と言ってもポチ袋ですが。
まだまだお金には興味はないのですが
形式的にお年玉をあげました。中身より袋が好きなようでした。
アンパンマン

そして嵐のような2日間は終わり姉の実家に移動する日に。
最後に記念撮影をと思ったら疲れたのか眠いのか
ぐずり始めたので急いでチャイルドシートに乗せ
写真は次の機会に・・・バイバイ(^o^)/

直ぐに兄からメールが来て「寝ちゃった!」との事
疲れたんだね。またおいで♪とすっかりおじバカ全開!!
子供

最後に食い物ネタ・・・
3日にはとろろを食べる習慣があるとか?
三日とろろというらしい・・・
我が家ではあまりその習慣がなかったが
今年から挑戦。すり鉢でなめらかに!
正月で食べまくったお腹には優しい感じですね。
いわれはわかりませんが良い習慣は
何でもパクル我が家、今年も良い年になりますように!
とろろ



今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 


コメントの投稿

非公開コメント

おおきくなったね~♪

こんにちは!三が日もお忙しくされてたようですね。お姫ちゃん達のお付き合いもまた楽しいでしたね♪いないばぁは人気番組のようで興味あると動きも、ちゃんと覚えて、あれには大人顔負けですよね!!結構~動きもハードなので、まるで体操のお兄ちゃんお役になったようでしたね。お食事の時はキティマットでしたね♪でやっぱりお姫ちゃん達のお気に入りはアンパンマンなんですね♪マリーちゃんは振られましたか!また~とろろの習慣は知りませんでした。年末に行った市場で長~い牛蒡のような、とろろ芋が並んでました。その意味もあったのかな!?明後日は七草粥ですね。お腹に優しい行事が続きますね(^-^)/

こんにちは。

子守り&お食事づくり、お疲れ様でした^^
お兄様家族もハードですが、店長さんも充実のお休みだったようですね。
ぐるぐるどっか~ん。
あれはほぼ100%の確率でききますね。
私も完璧マスターでしたよ、当時は。
今は恥ずかしくて踊れなくなりましたし、忘れました^^;
それから、三日とろろというのは初めて聞きました。
関東の習慣でしょうか?全国区?
酷使した胃袋を休める意味合いなのでしょうか。

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
あっという間にお正月が過ぎました。

いないないばぁは新曲も出るので
一緒に見ている姉にはかないませんし
来る度に新しい曲を歌っています(^_^;)

キティマットは大活躍で兄が持って帰りたいと
言ったのですがうちのがなくなると
今度来たとき困るので来週までに
アンパンマン柄を作ってあげる事にしました。
生地はもう発送してもらったのですが
裏につける滑り止めが入荷待ちです。
百均で買っちゃえば良かったです(T_T)
でマリーちゃんは気に入ったようで
話さないので持って行かせました。
女の子はピンク好きですね。

早々次の行事は七草粥・・・
全ては入れませんが揃う物を入れて
頂きます。みんなのお腹具合で
塩のみで超あっさりの年もありますし
鶏がらベースでガッツリ目に作る時も
あります。お昼ご飯ですと
パワーが出ないようですので・・・

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんばんは!
そうそう兄夫婦は私に子供を預けて
ひと時の正月をガッツリ食べて
過ごしておりました。ワインも
数本空いていたし・・・
でもママがいなくなった事に気付くと
「マァマァ~!!ギャピー!!」と泣くので
姉はゆっくりはできないようでしたが(T_T)


でぐるぐる~はお客様のママさんたちは
皆さん歌え&踊れますね♪
お子さんがどうしても嫌がった時は
PCでかけて私とママさんで羞恥心など
忘れて踊りまくります。

で3日とろろ・・・
私もこの習慣を知らなかったのですが
うさこさんに言われて調べてみました。
胃腸を休める事が一番ポピュラーな
意見でしたがいわれは良くわかりませんでした。
で関東の習慣と言うより福島周辺と言うのが
一番多く書かれていました。

関西では2日にとろろを食べる習慣があるとも
書いてありましたが私はあまり聞いた事が
なく今度知り合いに聞いてみますね(^_^;)

まぁ同じ県内でも習慣は違うようですから
面白いと思えばパクればいいし
興味がなければスルーで良いと
都合のいい方に考えちゃってます(^o^)/

あけましておめでとうございます(☆⌒0⌒☆)

2しゃい o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
可愛いけど タイヘン。
タイヘンだけど 可愛い(☆⌒0⌒☆)

雪乃が甥っ子に対してそうだったように
店長さんも そうなんですねぇ~♪
分かります!解っちゃいますぅ(*´∇`*)

三日とろろ?!
初めて見聞きしましたわぁ☆
初めてだから、笑わなきゃ、
おほほほほ~っヾ(@⌒▽⌒@)ノ
なんたって店長さんだから
明日はギッチリ
七草粥を召し上がるのでしょうねぇ(^p^)うふふっ。

最後になりましたが
今年もよろしくお願いしま~す(o_ _)o)) ぺこり

こんばんは☆
三が日はお疲れさまでした・・・
読みながら3号の「魔の2歳児」(この言葉はママたちの間でよく言われてました)時代を思い出しました。
この頃って子どもに親がついてくのが本当に大変な時期なんですよね。
それも双子ちゃんとなると×2でものすごい大変でしょうねぇ・・・
ご夫婦もとっても助かったのではないでしょうか?
そうそう、ぽち袋の柄も子どもにとっては大事なんですよね♪

三日とろろは2号も初耳です。
どこの地方の習わしなのかな・・・

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃 さん
おっと!ご挨拶がまだでしたかね(^_^;)
改めまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家では初めてのおこちゃまなので
2歳だから大変なのか何なのか
良くわからないんです・・・
最近は何で泣くのか表現するようになったので
対処のしようもありますので可愛いです♪

で三日とろろ・・・私もよくわからないんですけど
ニュースを見て「お!面白い」と思い
やってみたんです。今年がお初です。

で七草粥…明日は早起きして作る予定です。
野菜は洗うだけ洗って冷蔵庫に入れてきました。
明日の気分で塩味か中華粥風にする決めます。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
三が日は楽しくもあり苦しくありました(^_^;)
魔の2歳児・・・ほうほうこれは定説なんですな!
上にもコメント頂いているので
2歳児が一番大変なようですね。
まぁ私はたまに面倒見て可愛い可愛いで
泣かれたら「はいママどうぞ!」って
逃げられますから勝手です(^_^;)
そうそう意思がハッキリ出てきて
大好きなイチゴをママが一個だけ
こっそり食べたら「わたしの~!」と
大鳴きでした。

でポチ袋・・・ホントこれ買っておいて
良かったです。一瞬「ティッシュに包んでも
いいかな」とか思っていたのですが
お金の価値がまだわからない子には
お金よりキャラクターですよね(^o^)/

で、とろろ。まぁ良くわからないのですが
美味しかったです♪

正月は・・

おはようございます。♪(〃^∇^)o_彡
いつも温かいコメントありがとうございます。

今日から寒さも増してきましたが、風邪などひかないようにしましょう。
北京で鳥インフルエンザ(H5N1)で女性が死亡しました。日本も緊張感が・・・。

正月は子どもは忙しいですから
お年玉が一番の楽しみです、
トロロですか知らなかったです。身体に優しいでしょうね(*⌒ー⌒笑)o
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

コメントありがとうございます

v-316桜パパさん
こんにちは!
今日は朝から晴天の東京ですが
空気も乾燥していそうですので
仰るようなインフルエンザが心配です。

で、お正月は大人の事情でひっぱりまわされるから
子供も忙しいですよね。もっと大きくなれば
受験やなんや忙しくなるでしょうし・・・
しかしお正月お年玉で子供の方がお金持ってますよね。

とろろ・・・関西の一部では
2日に食べる習慣がある所もあるそうですよ。
ネットの受け売りなので定かではありませんが・・・
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

