スポンサーサイト


今日は七草♪

今日は七草粥の日ですね。
年中行事大好きな私がやらない訳がない(^O^)/
全てが入っているわけではありませんが作りました。
お正月に余った寿なるとのせです。
七草粥
わたしはネットリ系のお粥が嫌いなので
炊いたお米を水洗いしてから入れて
さらっとした雑炊風に作りました。
味は鶏がら出汁で塩味にしたら皆に好評で
結構な量の割にはあっという間に完食でした。ヨカッタヨカッタ♪

さて今日はお正月に帰省された方からの
お土産ラッシュです。ありがたやありがたや(^O^)/
画像中心でザーっとご紹介♪

先ずは北海道から・・・有名な六花亭のお菓子。新作あり
バターサンド
新作

お次は滋賀の彦根城。
お雑煮のお餅はあまり好きじゃないけど味の付いたこういう系は大好き♪
彦根城

そしてお次は丹波の黒豆・・・ではなく丹波のプリン。
結構あっさりしていてツルッと頂けちゃいました(^O^)/
プリン

最後にまたまた北海道!
缶詰以外ではあまり食べたことない生ホワイトアスパラガス♪
チンして食べるのが一番甘くて美味しいらしいです。
生えている状況もメール頂きました。
ホワイトアスパラ
e2u5fuyewhy.jpg

そしてコロッとしたサツマイモとトウキビスナック♪
サツマイモは夜にでもオーブンで石焼きイモ風にします。
この感じだとかかなり甘そうでシンプルに食べるのが美味しいとみた(^O^)/
芋&スナック

さてさて正月太りをリセットしようかと思っていた矢先に
美味しい物の数々・・・食欲優先という事に決めました。あっはは!!



今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
七草がゆはおいしくないので今年も食べなかった2号ですが鶏がらスープで作るんですか!これなら美味しそうですね♪
来年は挑戦してみますかね~

まるで物産展のようなおみやげ三昧ですね♪
いいなぁマルセイバターサンド!
これだけ食べたらお正月太りどころではないでしょう・・・
お体の為にも手伝いますけど(^^ゞ
生のホワイトアスパラって貴重ですよね。
チン以外に他に何か調理されたら教えて下さいね!

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう私も縁起物?って感じで
おいしくなくても仕方がない…と
思って食べていましたが皆が残すのを
寂しく思い、出先で食べた中華粥を参考に
数年前から我が家では鶏がら味にしています。
時間があれば特売の手羽元を水で40分ほど
煮詰めたダシを水で割って作ると美味しいのですが
最近は面倒なので市販の鶏がらのパウダー?を
入れて数滴お醤油をさして手抜きしています。
でもそれでも結構美味しいのでおススメですよ。

で、ホント物産展のような美味しい物の
オンパレード♪明日までなら十分ありますので
お待ちしております♪
でアスパラは驚きの甘さで味をつけちゃうのは
勿体ないのでチンしてマヨでバクバクです。
この美味しさならアスパラのグラタンも良いかも♪

まったなしの数々

こんばんは☆お湿りなく乾燥して風邪が流行ってますね!それにのってT子が引いてしまい訪問が遅れてしまいました。七草粥は美味しそうに出来ましたね!寿のなるとが縁起物らしく、なかなか効いてますよ♪お粥は塩でさっぱりより鶏ガラ出しは中華風でしょうか!?また~年明け早々に数々のおみやげラッシュは嬉しいですね♪丹波のプリンは黒豆の味なんですか?ちょっと気になりました。でアスパラは本当に甘かったですね♪仰るように、もろこしを思い出させてくれましたよ。ホワイト系は黄金の味といっても過言じゃないですよね(^O^)/道産子のお勧めに納得でした。これからも、食欲優先の店長さんには、リセットはまだ不可能なようですね(^_^;)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。
T子ちゃん風邪ひいちゃいましたか…
乾燥しているので誰もがなりうるから
気をつけなければいけませんね。
お大事にとお伝えください。

そうそう寿のなると…あまり物は有効に使わないと♪
味付けは塩味もサッパリしていますが
鶏ガラだとこってり過ぎず程良く満足感がありますよ。
年代を問わずいただけます。

プリンは黒豆とは全く関係なく
バニラビーンズが入った定番のプリンの味です。
これも美味しかったですが以前食べた極上プリンの
方が濃厚な感じです。

アスパラ…ホント甘くて美味しかったです。
ホワイトシリーズは驚きの甘さですね。
近所の八百屋さんでは買えなくなっちゃいます(>_<)
北海道は美味し物だらけですね。最高です。

お返事

おはようございます☆
店長さんにはいつも感心します。
きちんと七草粥をつくって食べるんですね。
きちんと昔からの風習を守ってますね。
でもお粥で胃を休めても、こんなにお土産てんこもりだと、また胃袋フル稼働ですね。
それもアリってことで、美味しいものは美味しくいただかなくては♪

私は七草粥のことは頭の片隅にありましたが、朝はお茶漬けにしました。
夜は前日の残りカレー。
私はお粥はあまり好きではないんですよね^^;

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
おはようございます。
そうそう七草粥やりました(^O^)/
風習を守る・・・そんな大そうな事ではなく
年中行事大好き人間ですので要はお祭り騒ぎなんです(^O^)/
でも仰るようにお粥で胃を休めても
この数々のスイーツで胃もフル活動で
忙しい事でしょう(-_-;)
胃ちゃんいつもありがとう♪って感じです。

で朝からお茶漬けですか!
私は朝からのお茶漬けは必ずお腹壊すんですよ(^^ゞ
美味しいのとスルスル入っていく感じが
消化に悪いのでしょうかね。軟弱です(T_T)
前日のカレー美味しいでしょうね。
我が家は今年はまだカレーをやっていないので
食べたくなりました。
ちなみにうちの母もお粥が嫌いらしいです。

早起き七草粥☆

好評で良かったですね~(^∀^)
雪乃の地元は、別なモノを七日に作るので
七草粥は、テレビで見たことしかありませんでした。
だから、七草・・・全部言えないんです。
現在地では、七草粥を食べる風習ですねぇ。
そして、14日まで神棚に納豆を供える風習( ̄△ ̄;)
今日から3学期が始まったのですが
明日しょっぱなの給食メニューが 納豆。
確か、2学期最後の給食も 納豆でした。
「お正月に食べるものだからね~」
と言っている先生がいましたが、納豆に始まるとは・・・。
3学期も頑張って給食完食するぞー!
と意気込んでいる生徒はガッカリなんじゃないかと
心配してしまいます。
雪乃は隣町に勤めているのですが
息子の学校、
明日は ビーフストロガノフ なのですよぉ。
どうしてこんなに違うのか。
雪乃の町はお金持ちで、
職場の町は貧乏でタイヘンな町だからなのかしら?
雪乃は明日のお昼、納豆食べて来ますね。
息子のビーフストロガノフ、
一口もらいたい気分ですわ、トホホ( ̄◇ ̄)

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
おはようございます。
昨日は帰ってから頼まれ物の製作作業があり
ブログチェックしなかったからお返事遅れました(^^ゞ

で、雪乃さんの地方では神棚に納豆をお供え
するのですか!土地土地で面白いですね。
給食で納豆・・・東京でも出ましたが
さすがにお正月からはなかったような…
うちのお姫様たちはご飯が進まない時は
納豆かのりたまをかけるとバクバクいってくれます。

しかし最近の給食は凄いですな!
ビーフストロガノフが出るのですか(>_<)
日常でも食べた事がない大人もいるでしょうに。
なんと羨ましい(^O^)/
雪乃さんは納豆でそれを想像しながらの
昼食になりそうですな。
てか給食久しぶりに食べてみたぁい♪
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

