スポンサーサイト


昨日は鏡開き

昨日は鏡開きでしたね。
ご存知のようにお供えしていた鏡餅を
おろして頂く日ですね。
もちろんお汁粉にしました(^o^)/
お汁粉
お汁粉と善哉の中間のような硬さですが
味はまぁまぁ自分好み♪今年は煮豆のように
仕上げにお醤油を入れてみました。
ちょっと塩気があるほうが好みです。

さてさて話変わって参加型子育て・・・

兄夫婦に依頼を受けていたアンパンマン柄の
お食事用マット。ピクニックマットのような物ですね。

まだ二歳児なので手づかみ振り回しが多く
床は食後大変な事になります。
そこで正月に我が家用にキティちゃん柄の
マットと作って用意したら意外に好評で
兄宅にも作ってくれとの事・・・

しかしお正月に注文されても生地屋さんの
営業と入荷が間に合わず10日ほど待たせてしまいました。

実際は生地は在庫があり直ぐに届いたのですが
フローリングに敷くとの事なので大事なお姫様達が
転んでは大変!!シート状の滑り止めを注文するも
在庫がなく探しまくってもらって九州から届けてもらう。
スベリ止め

やっと材料が揃ったのに今度は私が忙しい・・・
正月明けで仕事もそこそこあり帰ってから作る時間がない。
でも急いで作り発送し、今日届いたようです。
ミシンが滑らないビニールコーティングの裏に
滑り止めまで縫い付けて端ミシンかけたから
大急ぎでやっても時間くって大変でした(^_^;)
アンパンマンに・・・

マット自体は何に使うかよくわかっていないでしょうが
大好きなアンパンマン柄に大喜びしてくれたようです。
余った布で収納用の巾着も付けたのでそれが
気に入ったようです。(クマちゃんの紐スライダーつき♪)

この笑顔が見たくておじさんは頑張ってしまうのです。
次回は姉用にマザーズバッグでも作ってあげましょうかね(^o^)/
いやいや頼まれない物は作らない・・・
手作りって一歩間違えると最高に貧乏臭いアイテムに
なってしまいますからね。自己満足自己満足。あっはっは!

最後に今日は成人式。
お店はお休みですがそうは言っていられません。
午前中のみ頑張ってきました。後はお休み。

で一息ついた所で自分の成人式の写真を
引っ張り出してきました。スキャナーで読み取るほどでは
ないので写メで、接写♪

この着物はおじいちゃんが着ていた紋付です。
その当時はどうも襦袢の襟も白ではなかったようです。
しかも大正時代のものなので羽織が現代の物より
チョイ長め・・・えらくチビに見えます。

笑えたのが自分の髪型・・・
当時流行っていた前髪の鶏冠がバブルの終わりを
物語っているような・・・(^_^;)

本当は家族全員写っているのですが
家族の紹介はまた今度・・・
本当は祖母も写っているから載せたい気もしましたが・・・


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ほんとに店長さんは器用な人ですね。
料理から縫い物までやってしまうんですからね。
いつも感心しています。
それから、醤油の入れたぜんざいの味はどんな感じでした?

コメントありがとうございます

v-316machanさん
おはようございます。
あっはっは!器用というか自分で
何でもやりたい方なんです。
20代が結構自堕落に過ごしたので
30代は穏やかにインドア派を実行と言う所です。
でも以前電化製品を直そうとして
火が噴いたことがあるので内部はいじらない事に
しましたけど(^_^;)

でしょうゆ味のぜんざい・・・
丹波黒とかの煮豆の味に近くなりましたかね。
お正月の黒豆の味に近くなったので
ノーマルの味と言う感じではありませんが
私は好きです。でも一般的には砂糖と醤油より
砂糖とお塩の方が美味しいと思います(^_^;)

こんにちは☆
マットも巾着もとてもおじさん(すみません・・・)が作ったとは思えない出来栄えですね(^^♪
姫ちゃんたちもとっても嬉しそう。
わずかな時間でさっと作るなんて改めて感心いたしました(^o^)/
で、当時のお写真・・・
ツッコまないわけにはいきません!
紋付に着られちゃってますね(笑)
おじい様は大柄な方だったのでしょうか・・・
でも受け継がれた袴を着られるなんて素敵なことですよね~
今度はぜひご家族も拝見したいです(*^_^*)

家族で写真館‥

こんにちは♪午前中はアップのお客様でしたか!お疲れさまでした。アンパンマンマットの可愛い柄にキャラ好きは目が釘付けになりましたよ♪フローリングなら滑り止め必要でしたね!お姫様の喜んでいるのが伝わってきましたよ♪食欲もわいてきそうですね‥それから成人式の写真を拝見できて、リクエストに応えて頂きありがとうございます。伝統ある紋付き袴に歴史を感じました。店長さんは何代目になるんでしょうね??時代物の羽織り丈が長いですよね!足が長い店長さんが短く見えてるよ‥うふふ。長い羽織りを母は、ざんねん羽織りって言っていましたけど‥家族写真を見る度に当時の事を思いますよね♪今回は空から、私もブログに載せてほしかったのに~お祖母様からの伝言がありましたよ(^O^)/

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャー
こんにちは!
先ほどから近所の友人夫婦の新築に
豪邸訪問しておりました。
珍しくお子さんのUくんがなくと思ったら
オムツ&お腹が空いたようでした。
食べたらご機嫌でしたが。その後寝ちゃったそうです。

さて巾着&マット。そうそう誰もおっちゃんが
作ったとは思わないでしょうな(^_^;)
出来栄えはともかく男は作らんですもんな(-_-;)
まぁ喜んでいるから良いんです(^o^)/

で羽織り・・・丈が合っていなくて
借り物って感じがしますでしょ。
しかしおじいちゃんと私の身長は
ほぼ一緒だったそうです。
着物にも流行り廃りが多少はあるのでしょうか?
この当時は長めの羽織が主流だったそうです。
着物と違ってはしょる訳にもいきませんしね。
まぁ思い出を着たということで(^_^;)
ちなみに袴は自分のです。

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
アンパンマンに限らずキャラクター物は
再生産せず在庫限りと言う感じが多く
「可愛い」と思ったときに買っておかないと
同じ柄は手に入らなくなるんですよね。
新柄は続々出るから良いのですけどね(^_^;)

で、成人式の写真・・・そうです、おちよさんからの
リクエストにお応えして載せました。
おちよさんもご存知でしたか!年代物の羽織は
丈が長いですよね・・・お母様はおしゃれな方だったと
伺っておりますから着物も
多数お持ちだったんでしょうね。ざんねん羽織も(^_^;)

で祖母はどうなんでしょうね?
写真は公開してほしくないかもしれませんね。
昔の人は控えめですから(^_^;)

福笑い

こんにちは(*⌒ー⌒笑)o
桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlifeです
今日は雪のチラつく大阪です。

14日今年の福笑いを行います
くじ引きで今年のあなたの日々の運勢も当ります
是非ご参加ください、お待ちしております。

今日も(*⌒ー⌒笑)o『笑う門に福来る』

コメントありがとうございます

v-316桜パパさん
こんばんは!
今日は晴天で良い気分♪と思ったら
昼過ぎからにわか雨とみぞれのようなのが
降ってきて自転車で友人宅にお邪魔していたので
帰る頃には愛しの自転車ちゃんが濡れていました。
友人が気遣って拭いてくれたほど降ったようです。

で、福笑いですか!
子供の頃に町会のお楽しみ会で
やったのが最後です(^_^;)

運勢も占える?ブログ上でわかるのですか?
14日伺える様に覚えておかなくっちゃ♪
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

