スポンサーサイト


美味しい正月のツケ・・・

ブログ仲間の某氏のブログで正月で〇kg太っちゃった(T_T)と
言う記事を読んで「おー!〇キロは凄いですな!」と
他人事のようにコメントを書いていた・・・
そういえば某氏は太ったって話してたし私も計ってみるか!と
今年お初の体重測定・・・体脂肪計を引っ張り出してドスンと乗ってみた。

「ぎゃー!!太っとるやないかぁ~!!」
なんと某氏を上回る3kg増!!あらら・・・

そういえば年末に健康診断の結果が来てコレステロール値が
高いから早急に医療機関へ!と書いてあったのを思い出し
急激な体重増への不安も手伝って従妹お薦めの病院へ!

ここは一昨年にインフルエンザの予防接種に行って
先生の誠実で分かりやすい説明の信頼できる病院として
記憶に残っている病院。

しかし私が一回で惚れ込む程、丁寧で分かりやすい病院なので
地域での人気も高く、開業医さんにしては大学病院並みに混んでいる。

受付で順番をとり看護婦さんに聞いてみると今からだと
1時間から1時間半待ちとの事・・・
「一回帰ってその辺りに伺ってもいいですか?」と
尋ねると「待ち時間は目安なのでもう少しズレるかも
しれませんので電話番号をお教えいただければ
順番の10前程にご連絡いたしますよ」との事。

至れり尽くせりである♪そして一旦家に帰る事にし
1時間半もあるならDVDでも見るかとレンタル店に立ち寄る。
DVDみようと思ったのもこれまた他のブログ仲間さんの記事で
テレビ見るよりいい映画みるといい時間が過ごせるよ♪との
助言が頭に残っていたおかげ・・・←てか人のブログの影響受けやすい(>_<)

でクイーンというエリザベス女王のダイアナ妃の葬儀までの
苦悩を描いた作品をみる事に。感想はまたの機会に・・・

そうこうしている内に1時間半はあっという間にすぎ
まだ電話がこないので後は病院で待っていようと
読みかけの小説を持って病院で待機。
受付で「もう来ちゃったのでここで待ってますね」と
一言いって読書に没頭。結構有意義な感じ♪
気になるのは風邪っぴきの人が多くウイルスが・・・
でもウイルス何とか装置なるものがあって
高性能な空気清浄機みたいのがあったので
マスクをして読書に没頭できました。

そして待つことさらに40分・・・やっと「32番の方どうぞ」と
アナウンスが入り診察室へ。
最近は私の症状の事は高脂血症とは言わず脂質異常症というらしい。
ドキドキしながら説明を受けると
「店長さんの場合は一応数値的に当てはまったようですが
実は最近のメタボリック検診の影響で基準値が下がっただけで
問題のない数値なんですよ本当は・・・。高脂血症の問題点とされる
血圧や糖尿病の併発など全く問題がなく
投薬療法に入る余地もないので一応卵の摂取を控えて
2ヶ月後に血液検査をしましょう」との事・・・

先生曰く「この程度の数値は本当は年齢的に健康体なのです。
しかも食事制限って店長さんの数値値では大した効果は
ないんですよ。だから神経質にならず卵料理だけ控えると
思って頂ければ結構です。この表がコレステロール値を
表しますから参考に」と早見表を頂いて終了!
ヘルスカウンター
この表をみると私の嫌いな魚卵系はかなりコレステロールが高いようだ。
でも食べられないから問題なし。意外にコレステロールが高いのが
イカのようだ・・・それとカロリーとコレステロールがは別物で
焼き肉のカルビは問題ないようだ。エビピラフとハンバーグなら
エビピラフの方がハンバーグより5倍ほど高コレステロール・・・

だから今回の件で食事に気を付けてもカロリー制限ではないので
ダイエットには直接関係がないようだ(>_<)
先生に私の食生活の基準、スイーツとゆで卵を毎食♪という話を
したらその年齢でそれだけ食べてこの数値って羨ましい限りな
健康体と変な太鼓判まで押されてしまった(^^ゞ
先生(4~50代)は三十代から食事制限で苦しんでいるらしい。

まぁせっかく食生活を見直す機会に恵まれたのだから
楽しみながらやってみようと思った今週でした。
煙草もやめろと言われたがそこは「努力します」と
お茶を濁しておきました(-_-;)

さて最後にアンパンマンマニアたちの画像・・・
先日送ったお食事用マットは食事のときだけでは
ダメで結局、常に敷いておくプレイマットになったようです。
使い方はどうあれ喜んでくれると作った甲斐がありました(^O^)/
アンパンマンマニア_1

ちなみに次女のふくれっ面は怒っているのではなく
アンパンマンに似せて頬を膨らませているそうです(^^ゞ

今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

わあ~良かったね♪

こんにちは!タイトルで食の宅急便としては罪を感じましたが、ひとまず安心しましたよ!!地域に評判のいい先生がいて頼りになりますね。また、待ち時間が長くても、お近くだと時間を有意義に使えますよね!結果は問題ないで、なによりでした。エビピラフが高コレステロールには意外でした。マヨもイカも取り過ぎるとイカンと言うことですね(^_^;)お姫様宅はアンパンマンが大活躍で店長さんも嬉しいですね♪

コメントありがとございます

v-316おちよさん
こんにちは!
そうそう私自体一安心(>_<)
美味しい物が食べられない生活なんて考えられませんからね♪
先生が仰るに食事制限ほど不確かな物はなく
というか自己の思い込みでやっている食事制限ほど
効果がない物はないとの事。

数値に表れたから即食べない!では何の効果もないし
継続できない…今の症状で何がいらないのかを
ちゃんと見極めて自分で摂生する。出来ないなら
投薬を始めましょうという程度に考えればいいとの事。

実際私も思いついたのが食事療法なら焼き肉はやめて…
なんて思っていましたが高コレステロール食品は他の物…
知識なく闇雲に始めるのは挫折への道ですね。
魚卵系や鶏卵系を控えるだけで十分な私の数値だそうです。

さて子供たち。兄曰く今の所お散歩行くにも
あの巾着を持ち歩くとの事なので子供には
大き過ぎるのであの生地で通園バッグの様な
斜め掛けバッグを作ってあげようかなと思っています。
でも子供のブームは移り気…興味が他のキャラに
移る前に作ってあげないとマイブームが終わりそうです。

こんにちは。
鶏卵の摂り過ぎは良くないと言われていますが、
ゆで卵の好きな人が毎日4個食べても平気と言うのを
聞き、毎日3~4個食べていたら、この前の血液検査
で中性脂肪とコレストロールが急上昇していました。
摂り過ぎは何でも良くないんですね、きっと。
私は高血圧と糖尿病で月1回通院して血糖値やヘモグ
ロビンA1c、コレストロール、中性脂肪などチェッ
クしていますが、冬場は運動不足で大きくなるようで
すね。

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんにちは!
そうそう坂東英二さんはテレビ番組によると
一日に数個のゆで卵を食べるとか・・・
こういう健康な人もいるのですね。
しかし皆がそれで大丈夫という訳では
ないのでしょうね。

今回の私の結果は投薬も運動、食事制限も
今すぐには必要がないと判断された理由に
糖尿病がない(尿酸値も血糖値も低め)
血圧もまぁまぁ(ちょっと低め)だというのが理由だったそうです。

心筋梗塞や脳卒中も心配される病気ですが
私の場合は家系から心筋梗塞を気を付けるように
言われました。

病は生きている証拠、受け入れましょうとは言いますが
やはりメンテを怠ると恐ろしい結果につながりますよね。
machan さんはウォーキングも心がけているようですし
月一回は通院されているようですし万全ですね♪

こんばんは☆
少し話がそれるかもしれませんが、影響を受けやすいってそれだけブログって生活に密着してるってことですよね~!
2号もわかります・・・
で、ここの病院はかなり良心的ですね♪
これもブロ友さんのところで見たのですが
医学的数値を下げることによって患者を増やす行為が実際にされているそうです。(利益の為)
でもここは数値がひっかかっても大丈夫っておっしゃってくれたんですよね。
大丈夫って・・・またスイーツ生活が続きそうな予感♪

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう特に私のお邪魔するブログは
生活に根付いた話題が多いので
自分にもありうる、または自分にも
出来そうな感じで記憶に残るんですよね。

で、そういう病院もあるんですか!
まぁ経営があるからと言われればそれまでですが
病んでいる時は藁にもすがりたい気持ちなので
良心的に親身になってくださる先生の所に
出会いたいですね。

まぁ今回行った病院は従姉妹の薦めも
ありましたが母がかかっている大学病院の
先生のお知り合いらしく
「店長母さんがここに来れない緊急の
時は地元のここに行って御覧なさい。
私の友人だから間違いないよ」と教えてくれたから
なんですけどね(^_^;)行ってよかったです♪

でスイーツがダメなのではなく
コレステロール値がどう高いかを
知っていればバクバク食べて良いらしいので
意識してこれからもバクバクいきます。
乞うご期待??あっはっは!!

こんにちは☆

某氏ってもしかして・・v-403
店長さんも大変なことになってたんですね。
でも診断の結果はまずます?でよかったですよね。
友人(40代後半)が、イカと魚卵があかんねん!って言ってたのを思い出しました。
スリムな彼女ですが、高脂血症だったのでしょうね。
私もうかうかできないな~。

おこちゃまたちはアンパンマンがお気に入りのようですね。
次女ちゃんのふくれっ面、とってもかわいい♪
今のかわいい時期にたくさん接しておいてくださいね。
←意味深だったりして^^;

クイーンの感想また聞かせてくださいね~☆

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんにちは!
某氏一人目はそうです関西方面の
旦那さんLOVEな素敵な人です(^^ゞ

まぁ私の結果はホントまずまずって感じです。
月曜には新年会が入っていて例のワインを
七本ずつ飲む女たちも来るので食事には
気をつけようと思っています。

でお知り合いの方…そうかもしれませんね。
糖尿病も併発していると食事制限は
ハードだよと先生は仰っておられました。
一病息災で仲良く付き合っていのがいいでしょうね。

でアンパンマンは子供にはいつも時代も
大人気のようですね。しかし生地で買うと
サン〇オ系のキャラより倍は高いので
その人気がうかがえますし恨めしい(>_<)あっはっは!

でクイーン…お品のよろしい映画でしたよ。
お話自体の盛り上がりはダイアナ妃が亡くなった
直後に見た方が見入れたかもしれません…

ふくれっ面はアンパンマン?!

あはははっ!可愛いわぁ~☆
一日中使ってもらえて、
さぞ作り甲斐があったという感じですねぇ~(☆⌒0⌒☆)

やっぱり魚卵、コレステの宝庫でしたかっ?!
食生活見直しに役立たせて頂こうと思う記事ですわ♪
雪乃、先月から店長さんと同じくらい成長してしまって・・・
徐々に小さくなりつつありますが
ヤバイっすー!<(=`(∞)´=)>ブヒッ
頑張らなきゃーっ!!(>_<)

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
おはようございます。
そうそうふくれっ面はアンパンマンだそうです。
今の所一日中楽しんでくれているようです。
作り甲斐と言ってもただ直線縫いなので
人様に自慢できるような物では
ありませんが自己満足ですね(^_^;)

お!雪乃さんも正月太りしましたか?
でも直ぐに戻るのですね♪
私も日常生活に戻ったら元に戻り始めました。
でも今日は仲間数名との新年会なので
食べればまた太りそうです(^_^;)

で魚卵・・・栄養満点のようです。
私は元々魚卵が苦手なのですが
鶏卵は欠かせないので摂取しないようにと
言われるとちょっとキツイです。
今は殆どの食材に卵は入ってますし・・・
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

