スポンサーサイト


カニ缶から・・・

今日の食事当番はわたくし♪
朝一番に「このカニ缶そろそろなんで
どうにか使って下さい」との指令が!
最近では珍しくカパッと開けられるタイプではなく
缶切りで上げるタイプ。

カニ玉とか蟹の炊き込みごはんとか
色々考えましたが本日はマーボー茄子に
メニューが決定していたのでさっぱりした
サイドメニューのサラダにする事に

キャベツの千切りをボールいっぱいにつくり
自家製フレンチドレッシングを作り
いざカニ缶の汁ごと投入!

その前にカニ缶の塩具合をチェックと一口、パクリッ!

「ん?薬臭くねぇ?」

あー今話題の残留農薬?
いやいや野菜じゃねーし・・・
防腐剤??

う~んとりあえず和えてみる・・・
食べてみる・・・
う~ん、残り香がなんとなく薬臭い・・・

でも一生懸命千切りしたしなぁ・・・・
そうだミックスハーブ入れてみよう!

なんとか食える。皆には黙っておこう!

悪いことはできません。
わたしは黙って料理が出来ないらしく
心のつぶやきのつもりが上記の事が
みんなに丸聞こえ!

でもまぁ大丈夫でしょうと意外なみんなの
反応に驚きながらも昼食に出す。

さ~て残飯状況はキッチンをみると
カニサラダは大人気!旨かったとのこと。

問題はマーボー茄子だった・・・
かなり不味かったらしい・・・

いつもなら豆板醤、テンメンジャン
醤油、味噌で自家製で作るのを手抜きしたのが
悪かったらしい・・・確かに自分で食べても
いかにもインスタントで不味かった。

と言うことで店長家は薬品には強いが
手抜きにはかなり敏感。
食は基本、手は抜きませんと誓った店長でした(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~、マーボーナスは市販の素をお使いになったんですね。
手作りに慣れてしまうと、すぐに分かりますよね。
食べるだけの夫が敏感なんです。
すぐバレちゃいます、文句は言いませんけどね。
え?言わせないワケではないですよ、おほほっ(^ω^)

カニの横ばい

いや~シェフ店長さん登場ですね。蟹サラダおいしそうで、我が家のレシピ仲間入りしましたよ。カニの缶詰めは、レタス・ハム・ねぎを仲間に、カニチャーハン献立が定番になってました。先日、台所を片付けてたら、奥のほうに、カニの缶詰めが~それも見る限り、年代物まだ、食べられるでしょうか。缶詰めつながりで、カブト缶詰め~蓋あけて、ビックリ・オドロキ・うなぎの頭ばかり。もう2度見は出来まへんです。

No title

@@ すっ!!!すごい!!!!!
店長さん本格的ですねぇ~☆
わたしだったら、カニ缶から皿に取り出し一言、、、
「高級食材は手を加えないのが一番なんだよ!!!」
って、だまって食わせます♪ ^^;
「マーボー茄子だぁ~w」
「食いたきゃ、レトルト チン♪しろ!!!!!チン♪」
これで終わりでございます  {{{{><}}}}

No title

一姫雪乃さん
さすが雪乃さん!ちゃんと手作りしてますね♪
そうそう作らない人のほうが敏感だったりしますよね(^_^;)
「文句は言いませんけどね」
↑ふふふ♪一姫雪乃さん家の絶対君主が
わかったような・・・あっはっは!!

おちよさん
簡単だけどミックスハーブ入れると
なんとなくイタリアンっぽくなります(^_^;)

僕はカニ缶でチャーハンなら
レタスと卵だけで作りカニは
あんかけにして食べる事が多いです。
てかうなぎの頭ばかりの缶詰・・・夢に出てきそうです。

konkosan さん
仲間内でも外食は休みだけ習慣が
浸透してきています。料理は面白いですよ。
konkosan さん!次は料理をUPはいかがですか(^_^;)
雪乃さんではありませんが文句は言わせません!
おほほっ(^ω^)・・・あっはっは!!

No title

こんにちは。コメントありがとうございました。

カニサラを想像したら、とてもおいしそう♪
調理してる時、独り言多くなるの分かります。
自分もそうなんで^^;

応援です☆

また遊びに来ま~す。それでは。

No title

おはようございます。(^^♪

桜パパ370歳の≡Slowlifeです

昨日は訪問、コメントありがとうございます。

私のお気に入りに登録させて頂きました(。・ω・)

今日も「笑う門には福来る」

今日も頑張りましょう

No title

たく さん
ご丁寧におかえしご訪問&コメントありがとうございます。

たくさんも料理はされるのですね♪
宇多田ヒカルを口ずさみながら作るのでしょう(^^ゞ

また日本の歌の紹介楽しみにしてます。
ちなみにアジカン♪も結構好きです。

さくらPaPa さん
コメントありがとうございます。
またお気に入りに登録して頂きありがとうございます。

ご存知のように大した内容は
書いていませんが暇つぶしに
ボヤキを読みに来てください(^^ゞ
「笑う門には福来る」 ←ホント好きな言葉です♪

ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

