スポンサーサイト


春の海・・・

春の海ひねもすのたりのたりかな・・・
なんのこっちゃ??

ん?待てよどっかで聞いたことがあるような・・・
そうだ与謝蕪村だ!!思い出すまで数分(^_^;)

どうしてこれがでてきたかと言うと
久々にタイピングの練習でもしてみるかと
ネットで例題を出してくれる所でチャレンジ中
これがでてきたんです。

もちろん春の海までは問題なく読めたのですが
ひらがなの羅列にどこで切ったらいいか
わからず混乱・・・もちろんタイピングゲームの
点数は最悪・・・

ゲームが終わってから蕪村だと思い出して
悔しい思いを(-_-;)

そうそう「春の海 ひねもす のたり のたりかな」と
区切れば意味もわかりますわな<^!^>

学生時代のお勉強は脳の奥の方に
しまいこんでいてもいつか出してこないと
いけない日も来るんですね。それも日常に(T_T)

ちなみに「ひねもす」も漢字で「終日」って
書いてあればもっとわかりやすかったのに・・・
さすがゲームひっかけも忘れちゃぁいませんな。

遊んでいたつもりが「はぁ学生時代はちゃんと
勉強せなあかんな」と思った店長でした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

春の海のタイトルでお年賀に外出先で耳に入るお琴の曲の(春の海)を連想してしまいました~なんて恥ずかしい!!古風なゲームがあるんですね。学生の頃‥家族でやっていた百人一首にもあったような!?ひねもすと打つとなる程、終日とでました。今になれば言葉の通訳が必要になっています。てか店長さん私は脳の奥の奥にしまい過ぎて出す事さえ忘れてますから‥アッハハ

おはようございます☆
うーん、今日は難しい話・・・コメできないかも!?
と読んでたらゲームでしたか(^^)
日本語って難しいですね。
漢字もろくに読めませんが、ひらがなばかりが並ぶと
これまた読みづらいですよね?
子どもの絵本なんかもそうです。
3号に読んであげる時
どこで区切るのか把握しておかないと
めちゃくちゃになってしまいますよ(>_<)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。
そうそう春の海と言えば
チャンチャカチャカチャカチャ・・・ピヤァ~♪
(↑音を文字で表すのにも限界が(^^ゞあっはっは!)
ですよね。

で、ひねもす・・・
打ち込んで変換すると出てくるあたり
昔は普通に使っていた言葉なのでしょうか?
終日と漢字で書いてもらえば意味は伝わりますよね。

学生の頃は疑問にも思わなかった物が
大人になってから疑問を持つと面白いって事
ありますねぇ(>_<)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
おはようございます。
そうそう一見難しそうな書き出しに
なりましたが要はゲームの話なんです(-_-;)
まぁ常日頃、図らずも教養が溢れ出ちゃうんですよね。
↑こう書く時点でアホが溢れ出してるともいう(T_T)

でひらがなばかりが並ぶとどこで区切っていいか
わからなくなりますよね。3号ちゃんの絵本も
ひらがなの羅列で内容はともかく難しく
なってしましますよね。

以前祖母についてもらっていた家政婦さんが
日系三世の方で口頭では日本語完璧なんですが
漢字が読めないらしくバースデーカードを
書いてあげたらひらがなでお願いしますと
言われ書き直すもひらがなのみは難しい事を
思い知らされました。大人は漢字を一つの絵としても
脳が認識してスムーズに進んでいるのかな?なんて
当たり前のことを再確認しました(>_<)

タイトルからの想像で・・・

姫ちゃん達を連れて海に行ったとばかり思っていました(^^;)

今年の高校入試問題、チャレンジしようと思っていましたら・・・
さーっぱり記憶になくー!
こんなの習ったっけ?
なんだっけ、この式?

当時はよく点数を取れていたもんだと
過去の自分に感心してしまいました(Д)

今ならテストの度に赤点ですわ、トホホ。

意識が遠くなってしまう不思議現象に見舞われるので、
問題はまだ解いていませぬ(笑)

前記事の姫ちゃん達、頑張りましたね~☆
エライわぁ~♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

ママが伝えこんだ苦労も分かりますぅ。
前もって言うのとそうでないのとでは
小さいながらも受け方が違いますからねー
思い出しちゃいました~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
こんばんは!
今日は何かと忙しく返信遅れました。
すんません(^_^;)

私もセンター試験のやつが
新聞に載るとチャレンジしてみる方なのですが
国語と英語はどうにか出来ても
理数系は何がなにやらチンプンカンプン・・・
最近わたしの職種は薬液を使う施術が
多くそこには色々化学や数学が
必要になってきます・・・はぁ学生のときには
大人になったら必要ねぇやと思っていたのに
やっときゃ良かったと今更後悔・・・(^_^;)

で、子供達もがんばりましたが
仰るようにママが一番がんばったように
思います。大人を納得させるのも
大変なのに2歳児を納得させるとは
凄いパワーがいりますよね・・・
おじさんにはそんな技は持ち合わせておりません。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

