スポンサーサイト


今年初のタケノコ

先ほど幼馴染のお母さんが
「タケノコ掘り行ってきたわよ~!!」と
取れたての筍を持ってきてくれました(^O^)/
タケノコ

我が家では今年初もの!!
どっちでしたっけ?東の方角?みて
笑って食べるんですよね初ものって(>_<)

糠も一緒に入れてくれたのでこれからアク抜きいて
わかたけ煮でも作りましょうかね♪

と書いていたらまたまたご近所さんから
掘りたてのタケノコが届きました。

当分は大好きなタケノコ尽くしで楽しめそうです(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

市場から帰宅しました!

こんばんは☆昨日の香りの評判はいかがでしたか(^O^)/暑くなる予報でしたが、なんとなく涼しく感じました。いつもの市場にも大きな竹の子を見かけましたよ!!店長さんも今日は続いて竹の子ずくしでしたね。昨年の竹の子ごはんのぷ~んとよい香りがしてきそうな画像を思い出しましたよ。でお米のとぎ汁でアク抜きしますか!?また~初物の方角があるとは知りませんでした!!なんか~節分のようですね。てか笑わないで食べたら運がこないかしら‥??

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
今日は閉店後、以前話した元女子チームの
集まりがありまたまた出席してきました。
もちろん例の焼き肉屋さんです。

で、我が家は筍はコメのとぎ汁ではなく
糠と鷹の爪を入れて煮ます。
エグ味が全くなく柔らかいタケノコでした。

で初物の縁起担ぎはうちだけでしょうか?
うちは他民族?他県族?なので
どこの風習かも定かではありません(^_^;)
確か東を向いて高笑いするんだったような・・・

再度~失礼します。

こんにちは♪今日もいいお天気ですね!!明日から旅へお天気が心配です。おいしいタケノコの見分け方ですが、穂先が緑色ではなく黄色のほうが、えぐみがなく美味しいそうですよ(^O^)/また~取り立てはアク抜きしないでよい説もありました。この豆知識をご存知でしたらまた~お節介でしたね。糠のアク抜き成る程です

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
今日はいいお天気で暑いくらいですね。
明日は関西地方も大丈夫のようですよ。
明後日がちょっと崩れるとか・・・
まぁ外れることを乗りましょう(>_<)

ほうほう緑ではなく黄色ですか!
今回は緑ぽかったですがえぐみは全くなく
美味しいタケノコでしたよ。

でホントの取れた手ですよ現地で
刺身で食べさせてくれるところもありますよね。
旬の香りがしてとても美味しいですよ。

で、ぬかでのアク抜きはうちの方では
とぎ汁よりメジャーなやり方です。
もしかしたら新潟の習慣かな??
母がそうやるので。

明日は気を付けて恒例の旅をTちゃんと
楽しんできて下さいね(^O^)/

こんばんは☆
↓の記事ですがそうそう、あの板ガムです(^^)
あれいまいちでしたよね?(笑)

で、たけのこですね。
以前も我が家には次から次へといただき物のたけのこがありましたが、お引っ越しされてからは食べる機会も少なくなりました。
買えばいいんですけどね~(^^ゞ
待ってても仕方ないのでそろそろ買いに行きましょうかね。(おちよさんが選び方教えてくれてるし^_^)
2号も糠でゆでますよ!
たぶん全国的だと思います。もちろんない時は米のとぎ汁でもOKです。
え~っと、、、たけのこご飯オーダーしたいのですが・・・

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
ガムの件はやはりあれでしたか(^_^;)
私もあれは子供の頃苦手でした。
大人になってからは食べた事がないので
味覚が変わっていたらたべられるかも
しれません・・・

で、筍のこのようなものは
元々地元とか筍の取れる土地とかでないと
頂く機会も少ないかもしれませんね。
うちの知り合いの方々は食べたいより
掘りたいレジャー感覚で取ってくる方が
多いようです。

で、糠のでの茹で方は一般的でしたか。
この筍を持ってきてくれた
友人のお母さんも新潟の人なので
もしかして新潟の風習?って思ったんです(^_^;)

で筍ご飯ですか!いいですね♪
2号さんも作る方ですか?
私は旬のタケノコご飯はタケノコのみで
炊きます。おかずは鰆の西京漬けなんか
合いますよね。熱い内に取りに来てください。
あっはっは!(^o^)/

うわっ!たけのこに鰆の西京焼きだなんて春の美味しいトコ取りですね(^v^)
またまた夜中にぐぅぐぅお腹が・・・(汗)
たけのこが手に入ったら2号が必ず作るものは土佐煮とたけのこご飯、余ったら油揚げと一緒にお味噌汁も作りますよ♪
想像してたら夢に出てきそうですね。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
再度ありがとうございます。
そうそう食事って季節物食べると
元気になるような気がしませんか?

私は穂先を残しておいて
柔らかい所のみで味噌汁にするのが好きです。

硬い所ばかりが残った場合は
チンジャオロースでしたっけ?
ピーマンとの肉炒めにします。

あー腹減ってきた(^_^;)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

