スポンサーサイト


今日は若竹

京都に行っている友人から宅急便が届きました。
ふさの付いた仰々しい箱・・・
重さと場所がらで何となく想像がつく・・・
嵯峨野

そう私の大好きな青竹に入った水羊羹(^O^)/
これ大好きなんです。
若竹

しかし夏のお菓子なので5月に入らないと
売っていないかなと思っていたのでビックリ&嬉しいです。

私は三条を下った所にある駿河屋さんの竹露と言うを
よく食べた記憶があります。今もあるのかなぁ??

で話が前後しますが今朝ほどは一緒に旅行に行っているはずの
この友人のお嬢さんからも別口でお漬物が届きました。

これまた私の大好きな西利のおつけもの。
西利

私の好み的にはここの味が一番好きなんですよね。
早速お昼にキャベツの浅漬けを頂きました。

あっさりしていてサラダ感覚で一袋完食でした。

今日は京尽くしではんなり過ごしたいと思ってます。
「いや~きずつないわぁ~いっつももろってばっかりで」(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんどす

こんばんは☆帰りの新幹線より伺っています。この度(旅)どしゃ降りの雨にも負けず観光してきました!少し予定は狂いましたけど‥これも1つの思い出の1ページになることでしょう!!前車の空いてる新幹線に比べれば私達の新幹線は約満席で新車両のようで日本人は私達を含め新しい物には目がない事に痛感しました。で駿河屋さんは名店街にありましたよ(^O^)/店長さんの懐かしい味だったんですね!!メモメモ いろいろある漬け物屋さんなので迷います。地元の方に漬け物屋の穴場でニシダヤ店を教えて下さいました。地元で評判の店のようでした。この2日間は都会を離れて、はんなりできました。明日からの現実についていけるか心配しております!!(苦笑)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
今日お帰りでしたか。
新幹線は満席とは凄いですね。
GW前で空いているかと思ったら
大間違いですね・・・

駿河屋さんありましたか!
まぁ特に大好きという訳ではないのですが
ここのを食べた事があるということです(^_^;)

で、ニシダやはすぐきの漬物を食べた事が
あります。西利や近為のように東京にも
お店があるのでしょうかね??

雅なひと時は夢の如く・・・
明日から頑張って現実に戻りましょう(^o^)/

こんばんは☆
今日もたけのこ?と思いきや水羊羹ですね!
気分はもう夏ですなぁ・・・(^o^)
涼しげで中身を想像しただけでよだれが・・・

京風おつけものはサラダ感覚でいただけるところが好きです♪
ただ我が家は2号以外コテコテの関東人ばかりなのでなかなか食卓にはあがりませんが・・・(-_-メ)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
今日はレンジャー家もタケノコでしたね。
美味しそうな土佐煮でしたね(^o^)/

で、水羊羹。青竹に入っているととても
涼しげで美味しそうですよね。
よく冷やして食べるのが好きです。

そうそう全体的には薄味な感じのイメージが
強い今日漬物ですよね。
でも壬生菜の漬物なんて結構
塩っ辛いですよ(^_^;)
そう言えば1号さんがあまり野菜が
好きではなかったんでしたっけ?
ちなみに我が家は色だけは薄く味は
しっかりしている料理が多いかもしれません。
酒飲み味とも言う・・・あっはっは!!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

