スポンサーサイト


今日は菖蒲湯

菖蒲湯
今日は菖蒲湯にしました。

例年は当日買いに行けば売っていたのですが
今回はご近所全滅・・・
でも年中行事大好き野郎なので
探しまくって見つけました。

柚子湯などとは違ってそんなに香りは
ありませんが楽しめました(^o^)/

で今日の夕食
豆乳鍋

近所の豆腐屋さんから超濃厚な豆乳を
頂いたので豆乳鍋にしました。

でも豆乳鍋の作り方がわからないので
ネットで調べるとおでんの素を
入れると美味しく出来るとの事なので
作ってみました。表面の粒々が素です。

まぁ美味しかったですが食べる時に
ほんのちょっとポン酢を入れると
市販のゴマだれのような味になって
更に美味しくいただけました(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

今日は雨の子供日になりましたね!!地元の神社の縁日も中止になっちゃいました(>_<) 店長さんご近所の花屋さんに午前中は行けなかったようですね!?売り切れとは、この行事が復活したという事でしょうか!そうそう~濃厚な豆乳とは?のぶさんの店ですか。鍋はまだ食べていませんが普通の鍋とかわらない具でいいのでしょうか!?豆腐を入れたら相性がよく豆腐好きにはたまりませんね(*^_^*)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。
昨日は雨の子供の日でしたね。
午前中はほとんど曇りでしたが
午後から本格的だったので
中止は仕方がないでしょうね・・・

本文の内容とは関係ないんですけど
認証番号を押してからのコメント制に
してから初めて今朝エロコメントが入っていました。
朝からがっかりです(-_-;)

で昨日は午前中何かとバタバタしていて
菖蒲を買いに行けませんでした。
でもどうにか見つかってよかったです。
まぁうちの方は下町なので年中行事を
確実にこなす人が多いので皆さんが
この行事を復活させたかは疑問です(^^ゞ

で豆乳鍋。私もやった事がなかったので
同じ具材でいいのかは不明です・・・
しかし豆乳に豆腐を入れるとどこまでが
豆腐の味でどこからが豆乳の味なのか
わからなくなるので微妙でした。
ネットのレシピをみると生姜の入った
つくねを入れる人もいるようです。

こんにちは。
菖蒲湯いいですね~。
子供の頃、銭湯で菖蒲湯に入ったことよく覚えています。頭に巻いたりもしました。
いい香りがしました。懐かしいです。
ところで話は変りますが、記事下の広告を消す方法をある人から教わりました。
邪魔だと思ったら次の方法で消せますよ。
環境設定ー>ブログ設定ー>アカナイ設定で広告削除を設定
私も別ブログの方で広告を消しましたよ。



コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんにちは!
ゴールデンウィークも今日でおしまい…
我が村は人通りもまばらです(-_-;)

で菖蒲湯・・・
やはり銭湯の方が広々して菖蒲も
たくさん入っていていいでしょうね♪
そうそう昨日ちょうど聞いたんですけど
お風呂で菖蒲を巻くと頭がよくなるとか?
ホンマかいな!と思っていたら
ホントにやる習慣があるんですね(^O^)/

で広告!!何でわかったんですか!!って
言うくらい聞きたかったことを
教えてもらえるとは!!
machanさんには神通力が(^^ゞあっはっは!!
後ほど早速やってみます。
情報ありがとうございました。感謝感激です(^O^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

