スポンサーサイト


雑穀米

imglco_090520_apply2.jpg
先日叔母と健康食品談義になって
一袋だけ貰っていた某メーカーの雑穀・・・
今日炊いてみました。普通よりちょっとだけ水を多く入れて
後はお釜のスイッチぽん!!
雑穀米

レトルトパックの物は食べた事があったのですが
家で炊いたのは初めて。
恐る恐る食べてみると・・・普通でした。

でも白米とはやはり違う味。
しいて言うなら赤飯の様な味。
もち米は入れていないけど入っているような
もっちり感はありました。ゴマ塩かければ
まさにお赤飯。リピートするかはまた別ですが
まぁ体に良さそうなので今回炊いた2合は
頂こうかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

外出前にお邪魔さま!

こんにちは♪あ~それそれ16種類のですね!以前~食べてみましたよ。そうそう~もっちり感で食べやすいのですが、家族には不人気で中途半端で終わってます。その後~唯一続いてるのは(お鍋にポン)を入れ炊いています。店長さんは土鍋使用でしょう?やけに美味しく見えてる画像に‥食は器で左右されるのでしょうか!!うふふ~♪ 今日は風が強いので空を飛んで行きたいような気分(^_^;)では~次回のお食事会の費用を稼がなくちゃ~では行ってきま~す。

私も「やずやの十六雑穀米」をサンプルで貰い、焚いて食べましたが、
確かにもっちり感はありましたね。
体によさそうな気はしましたが、買ってまで食べようとは思いませんでしたね。
今は、身体のために寒天粉末や麦を入れて焚いています。味は二の次です。

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
やはりご家族に不評でしたか・・・
我が家も父は苦手なようです。

サンプルならいいですが
製品版を買ってしまうと
使用を中止した時に残って困っちゃいますね。

ちなみにご飯は土鍋炊きではありません。
炊き込みご飯以外は炊飯器で炊いちゃいます。

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんにちは!
machanさんもお試しになりましたか!
そうそうもっちり感はありますよね。
仰るように買ってまで食べる程ははまりませんでした。

私は麦ごはん大好きです。
焼肉屋さんで麦ごはんをつけてくれる所も
ありますよね。ランチで麦とろ御飯と
牛タンセットで激安出してくれる所があったのですが
今はなく残念・・・
てか観点ご飯でどんなのですか??
粒々入りとかですかね???

こんばんは☆
雑穀米って苦手な方多いんですね。
2号は意外と平気なんですよ。
仰るように赤飯感覚♪なので3号も食べられます。
ただ他の家族が食べないので家ではなかなか作りませんね。
ランチでご飯を選べる時にたまに雑穀米にしてもらうこともあります。(体の為に~)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう苦手な人意外と多いのですよね。
ホント赤飯感覚で頂くと良いですよね。

明日の昼はカレーを予定しているので
雑穀米でカレーを食べようと思っています。
てかだれも食べてくれないので
2合を2,3日かけて食べる予定です(^_^;)

イメージですけど京都とかで
京のおばんざいランチとかあったら
雑穀米で出てきそうな気がするんですよね。
もちろん選べるなら雑穀を選びます。
体に良いとかの言葉に弱いので(^o^)/

寒天御飯について

寒天御飯は身体のために、繊維質を摂るために入れています。
無味無臭なので、見た目は普通の御飯です。寒天は繊維が豊富なんですよ。


コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんばんは!
早速ご返答ありがとうございます。
寒天は食物繊維豊富なんですか!
なんかあのつるんとした感じですと
何にもないような気がしちゃいますがね(^_^;)
でも海藻で出来ているんでしたっけ?
よく考えると食物繊維の宝庫なんでしょうね♪

ご飯に入れても無味無臭で影響がないなら
健康の為にはもってこいですね(^o^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

