fc2ブログ

びわ収穫

ビワ
今年もビワがなりました。
初物は先ず仏壇へ!枝ごと切ってきました♪

先ず仏壇へ!と言うのには訳があって・・・
このビワはひいおばあちゃんが食べたビワの種を
植えて生った物なので「今年もなりましたよ~」という
報告も兼ねているんですよ(^o^)/

しかし「ふてぇ~」野郎がいやがって(怒)
道路に面して生っているので取って食うのは
別に良いんですけど色づいたら最初に
報告がてらお供えしたくて待っていたのに
もうもいだ後がありあがる!!と今日は江戸っ子口調で
書いてみました(^_^;)ついでに「するってぇと何かい?」と
江戸弁を書いてみたりして。てかこういっている人に会ったことない(^_^;)

ちなみにまだ飾ってあるので今年の出来は
甘いか酸っぱいかわかりません。
隔年で甘い酸っぱいの繰り返しなので。

で今日は足に出来たタコ?魚の目?が
結構大きくなってしまったので皮膚科に・・・

しかし入り口を覗くと満員御礼状態・・・
その後の予定があったのでそんなに
待ってはいられない・・・痛くも痒くもないので
今日は受診を断念しました。

そのまま予定を済まし帰りがけに
覗いた洋菓子店で美味しそうな
ケーキを見つけてしまい即買い!
マンゴー

マンゴーケーキとフルーツロールを買いました。
どちらもフルーツ盛りだくさんで大満足♪
美味しく頂きました。今日の夕食はラーメンとケーキ。

う~ん中年にしてはなんとも体に悪そうなメニュー。
でもでも美味しかったしたまにだから良いですよね。
ちなみに昼は大好きな巻き寿司でした(^o^)/

日々頭の中は食い物食い物な店長でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ビワビワビワ。

ビワ、おいしそう。
いいですね。

ちょうど、果実酒の作り方の本を読んで、
梅酒を作ろうか、ビワ酒を作ろうかと
悩んでいたのです。

この写真を見たらビワ酒に決定!!

知らない間にビワがもぎ取られてても
気にしないでね、優しい店長さん!!

由緒あるビワの木ですね!

こんばんは☆先日~マイブログに書かれたように今年はビワの実が綺麗になりましたね!!ひいお祖母様が植えた種から立派な木になるまで何年位かかるんでしょう?既にもいだ後とは犯人はカラスではないですかね。以前~カラスが木から落としてるのを目撃してますから‥ビワの葉は咳どめに効果あるようですね。もし~甘かったらお知らせ下さいね(^O^)/アッハハ。 やはり皮膚科は行かれなかったようですね‥痛くないなら魚の目ではないようですね!!そうだとしたら飛び跳ねる程いたいですから~ちょっと大げさだったかな(^_^;)寝酒がおいしいざんす

おはようございます。

ご無沙汰でした~
びわ、大好きです♪
けど、知らない間にとられてるのは悲しいですね。
ケーキも美味しそう。
マンゴーはいってるとテンションあがりませんか?
いつも私はマンゴーものを選んでしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

v-316doroさん
おはようございます。
木の方にはもっとたくさんなっているんですよ。
しかし剪定を今年はしなかったので
葉っぱが凄い事になっています(^^ゞ

果実酒作りですか!!マメですなぁ!!
我が家も先月たくさんのエシャロットを
頂いて食べきれないので甘酢でラッキョウ風に
漬けこみました。しかし皮をむくだけで
かなりな重労働・・・

ビワも皮をむいたり種をとったりするのでしょうか?
そのまま漬けこむのでしょうか?
それによっても風味が変わってくるのでしょうね。

美味しく出来上がったらぜひおすそ分けを。
ビワ酒とか美味しそうですよね。
うちのビワはもう曾祖母にお供えしたので
ご自由にお持ち帰りください(^O^)/

手に届く位置は人様に上の方は鳥にとってあります。
上の方をとっておかないと下の方まで
中途半端に突かれて食べられなくなってしまうので。
生活の知恵ですな。あっはっは!!

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。
曾祖母は食べた人で植えたのは祖母のようです。
「いつ頃から実付いたか…」を父に確認した所
芽はすぐに出たのですが実がなるようになったのは
10年ほどかかってしまったそうです。
ですから芽が出てから五十数年・・・
実がなりだして四十年程らしいです。

でもいだ犯人はたぶん人です。
鳥は毎年食べに来るのですが(モズ?)
つつく感じで食べるので半分くらい実が残るのですよ。
以前近所のスナックで初めて会った人に
「あんたの家のビワ美味しいんだよね」と
言われた事がありました。てか黙って取ってたんかい!
あっはっは!まぁ美味しい内にどうぞって感じです。
「ちょうだい」って言ってくれればいくらでもあげます。

でカラスといえば先日スズメを捕まえている所を
目撃してしまいました。ホント雑食性ですね。
スズメ仲間がカラスを取り囲みましたが
抵抗空しく・・・(T_T)

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
おはようございます。
わ~!うさこさんだぁ!
お久しぶりで嬉しいです(^O^)/

上記した様に公道に面してなっているので
とって食べるにはどうぞどうぞって感じなんですけど
我が家のルールがあるので食べていい時かどうか
一言「食っていい??」って聞いてほしんですよね。
時期が来れば人間でも鳥でも喜んであげるのに(>_<)

でマンゴー!実は以前はマンゴーが苦手だったんですよ。
独特な癖というかちょっと香りが苦手で・・・
しかし以前知り合いから専門店の高級マンゴーの
ペーストを頂いて食べたらめちゃウマで
それから好んで食べるようになりました。
テンションあがりますよねマンゴーちゃん(^O^)/

へぇ~、食べたびわの種を植えたも実がなるんですね。
びっくりしました。
私もびわは大好きです。今度食べたら一回やってみますわ(笑)。
おばあちゃんも喜んでいますよ。


コメントありがとうございます

v-316machan さん
おはようございます。

そうそうひーおばあちゃんが食べた種を
植えたら生えてきたんですよ!
他にもサクランボやスイカをやったのですが
ビワしか物にはなりませんでした(-_-;)

ちなみにビワの種は硬いので少し割って
植えるといいかもしれませんね。
でも専門家ではないのでその程度
切れ目を入れれば発芽に影響がないのかは
不明です(T_T)

machan さんの所はお庭があると伺っていますから
多少大きくなっても大丈夫でしょうね♪
うちのは行動に面しているので
「シップに使うから葉っぱちょうだい」とか
「煎じて飲むからちょうだい」など
葉っぱの方が一年を通して人気です(^^ゞ
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる