スポンサーサイト


エシャロット

先月たくさんエシャロットを頂いたので
ラッキョウの様に甘酢漬けにするといいと聞き
あれから一ヵ月・・・
エシャロット

いい感じに漬かりあがりました♪
今日のランチはカレーライス。
その時に添えて頂きました。
ラッキョウと何ら変わりなく仕上がりました。
小ぶりなラッキョウという感じで美味しかったです。

しかし近所の奥さんたちにはラッキョウ漬けは
面倒よ!と聞いていましたが本当に面倒。
芽の方をとって皮をむいて根をちょっと切って・・・重労働。
何気なくいつも食べていたラッキョウもつけてみると
大変さがわかって美味しさ倍増。しかしもう作らないと思われ(^^ゞ

さて話変わって我が家でクチュクチュと言っている
デンタルリンス系・・・いつもはモ〇ダミンを購入。
しかし先日薬局で色々物色中リステ〇ンを
(てか伏せ字にする意味があるのか??)
見つけて買ってみた。
リステリン

トニックシャンプーの様な風貌・・・
そしてCMで口が爆発するような映像を見て
かなりくるのだろうと覚悟はしていました・・・

しかし想像以上の刺激!!
歯茎が切れるかと思いました。
しかしなんか刺激=効いているって
感じがして何となく気に入りました。
当分これを使いそうです。

しかし刺激が強すぎて異常が表れた方は
使用を中止し医師にご相談を・・・とある。
やはり刺激が強すぎて不安を感じる人も
いるのだろうか??私は傷口に塩 派なので
全く気にせず使用中。どMなのでしょうか?あっはっは!!

コメントの投稿

非公開コメント

いつもの店で~[e:146]

こんばんは☆タイトル通り外食先で、トロトロオムライスを注文し待ち時間にお邪魔しています。あれからずっと食べ続けているエシャレットを市場で買い求めましたよ。今日の値は少しアップしてました。店長さんの酢漬けもいいですね(^-^)/カレーの共に最適ですね♪毎晩~そのまま酢味噌で食べてます。食べ始めて数ヶ月~不思議に風邪を引かなくなったよう感じてますよ!!また~リステリンは朝晩に使用しています。口内炎にも効きましたよ♪店長さんが仰るように刺激的たまらないこの刺激は私もドSと思いきやドMなのかしら~オホホ

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
ほうほう土曜日は外食の日ですね。
トロトロのオムライス美味しいでしょうね。
私は体調が万全でないと半熟系は
気持ちが悪くなってしまいます・・・

でエシャロット・・・あれからずっとですか。
継続は力也ですね。健康に良さそうですよね。
酢味噌があまり好きではないので私は
味噌をつけて食べたり今回のように
手を加えて食べたりします。
昔はネギ系は大嫌いだったのに
いつも間にか大人になりました(^_^;)

で、リステリン・・・口内炎が出来ている時には
刺激が強すぎて飛び上がりそうですね(T_T)
でも消毒した感じにはなりそうです(^o^)/

こんばんは☆
エシャロットって酢漬けにもできるんですね!
な~んて実はエシャロットを調理したことがありませーん(^^)
外食した時の料理にもしかしたら入ってるのかな?といった程度です(汗)
さらに言わせてもらえれば2号はラッキョウが苦手です(>_<)
モ〇ダミンよりリステ〇ンの方が刺激が強いのですね。おちよさんのコメレスで「継続は力也」を「けいぞくはリキヤ」と読んでしまいました(爆)
今日はほろ酔い2号かもしれません。。。
全然関係ない話で失礼いたしました(^^ゞ

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう酢漬けにも出来るらしいですよ。
てか私も自分でエシャロットを買ったことが殆どなく
食べたかも野菜スティックのように
味噌やマヨをつけて食べるくらいしか
思い当たらず・・・(^_^;)

でラッキョウは苦手ですか。
そういう人も良いですよね。
とんねるずの石橋さんが以前食わず嫌いで
ラッキョウが無理と言っていたのを思い出しました。

で力也・・・実は私も打ち込みながら
「これってリキヤ(笑)」と
一人でニヤついてました(^_^;)奇遇ですなぁ!
てかスペース一個空けたほうが読みやすいですね。
あっはっは!!

こんにちは~
エシャロットの酢づけはらっきょう漬けに似てるんですか?
エシャロットに詳しくないのでよくわかりませんが^^;
らっきょうは大大大好きなので詳しいです(笑)。
母が畑でらっきょうを作ってるので毎年、大瓶に漬けたのをもらいます。
一度、自分で漬けたのですが母の味にはほど遠く。
やっぱり、らっきょう漬けは難しいのでしょうか。

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
おはようございます。
普通のエシャロットだともっとネギっぽいのですが
今回頂いたのはちょっと大きめで香りも強かったので
ラッキョウそのものって感じでした。

で、ラッキョウ漬け・・・
そうそうお母さんの味とかって
なかなかその味に近づけませんよね。

私も叔母の作るラッキョウが好きなのですが
最近は叔母も体調が優れす作ってくれません。
だから思いついて漬けた感じです。

うさこさんもわたしもお母様のように
キャリアを積めば段々その味に近づいて
いけますかね。ちなみにラッキョウは
塩漬けよりも甘酢漬けのほうが好きです♪
塩漬けも焼酎にあって美味しいですがね(^_^;)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

