スポンサーサイト


最近の香典返し・・・

お葬式の帰りに頂く香典返し・・・
東京ではお葬式当日に煎茶とお酒の
小さなセットなどを頂き、後日シーツとかタオルとか
カタログとかを送るという習慣が一般的でした。

最近は当日渡す物に「これを以て香典返しと
させていただきます」と書いてあるお宅も多くなりました。

で上記した様に先日お葬式に行って
手提げの小さな紙袋を頂き「煎茶だな」と思っていたら
ドリップコーヒーでした。
コーヒー2
お茶やお酒だと思っていたのでビックリ。
でも実際お茶は家では入れて飲まないので
(私は専らペットボトルのお茶が多い)」
コーヒーは嬉しい。まぁ故人にお別れに行っているのに
物の話は不謹慎かもしれないですが・・・

で早速飲んでみた・・・多分に漏れず香典返しのお茶類は不味い。
お湯に色が付いただけで味も香りもせん(T_T)

しかしよくパッケージを見ると入れ方が書いてある。
先ず少量のお湯を入れて30秒ほど蒸らし
それから少量ずつお湯を注し好みの濃さまでお待ち下さいと。
そうするとなんと!ちゃんと私好みの多少濃い目の
コーヒーが入ったではありませんか!

コーヒー

故人の〇〇さんが「こら!兄ちゃん、文句ばっかり
言わんと説明をよく読め」と言っていたのかもしれません(^_^;)
この方とお別れして2ヶ月ほど・・・
ひょんな事から思い出す事がコーヒーで出来ました。
しかしドリップコーヒーの入れ方を知らなかったのは
私だけでしょうか??普通は皆さん知ってるの???

さて話し変わって人の影響を受けやすい私・・・
友人に部屋着はユニクロに限るよ、着心地良いし
安いから財布にも優しいしと言われその気になって
部屋着を早速買っちゃいました。
部屋着

夏用の部屋着として薄手のスウェット地のハーフパンツが
欲しかった所だったのでめちゃ気に入りました。

ネット通販なのでサイズがどうかな?と思ったら
ピッタリ♪上着はLサイズでゆったりめが好きなのですが
やはりパンツはMサイズがちょうど良かった。

これを穿いて遠出は出来ないけど
隣の自販機くらいまでは行けちゃいそうです。
もちろん上着は先日頂いたSMのTシャツで。あっはっは!!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
香典返しがコーヒーとは珍しいですね。
昔はサイホンでコーヒーを入れていましたが、最近はもっぱらインスタントです。
コーヒーより玄米茶を飲むことが多くなりました。歳のせいかもわかりませんが(笑)。

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんにちは!
そうそう香典返しでコーヒーは珍しいですよね。
他のお宅ではボディたわし?とボディタオルので
セットと言うのもありました(^^ゞ
香典返しとしてはビックリしましたが
お風呂で使うとめちゃめちゃ肌触りがよく
肌が敏感な私には最高の物でした♪

でmachanさんはサイホンでコーヒーを
入れていたのですか!本格的でいい雰囲気を
醸し出していますね(^O^)/美味しいでしょうね。

玄米茶も好きですよ。香ばしくて
たまに飲むといしいですよね。
玄米茶に入っている玄米(アラレみたいのを)
食べる人もいるそうですね。
そういえば静岡のお土産で
あま茶あられとか言うお茶に甘いあられが
入っているのを貰ったことを思い出しました。

やッホウ~元気

こんにちは♪先程はまるで滝を思わせるような雨でしたよ!香典返しも略式になっていますね。私はお茶が好みですがコーヒーもお好きな方にはいいでしょうね(^_^;)コーヒーを入れたカップのキリンは健在でしたね~テディベアは休憩中だったようね!(笑)で、ユニクロファンがここにいます~♪土・日の特売品に衝動買いしそうです♪そうそう~着心地といえば、あのSMTシャツもユニクロに劣らず着心地がいい事を願ってますが‥(爆)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
こちらも雨は降っていましたが
滝の様な豪雨ではなかったですよ。

で香典返し・・・記事に書いたような事が
全国的な習慣化と思ったら他の地域の方に
後日カタログを別送したら「大して包んでないのに
こんな特別扱いして貰っちゃって申し訳ない」と
丁重に言われてしまい、普通の習慣なんですけど…って
反対にこっちが恐縮してしまったのを思い出します。

でおちよさんはコーヒーは召し上がらないのですか。
我が家は決まったお茶屋さんで買っているので
お茶よりはコーヒーの方が嬉しいですね。
テディベアマグも使っていますよ。たまたまです。

でSM Tシャツ…さすがに出かける時には
着づらいですが部屋着としてつかっっているので
着心地は満点ですよ(^O^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

