スポンサーサイト


お盆の入り

東京は今日がお盆の入りです。
他府県ですと8月ですよね。
しかし東京は明治維新から?7月になったそうな・・・
以前記事に書いたんですけど詳しくは忘れたので
興味のある方はネットで検索してくだされ(^_^;)
で、今日は早起きしてお墓参りに行ってきました。
何回か書いていますが当家のお墓は
電車で二駅ほど・・・今日はいい天気なので
愛しの自転車ちゃんで行ってきました。

普段私のいく平日は誰もいない墓地なのに
今日はさすが盆の入り、色んな方に会いました。
全く知らない人だけどまぁ常識的に挨拶は交わしてきました(^_^;)

でお向かいの神社にも寄って商売繁盛を
お願いしたりして帰ってきました。

話し変わって先日ブログ仲間さんから教えていただいた
「昔懐かしの味の濃い麦茶」を作りました(^o^)/
昔ながらの・・・

パックのドリップコーヒーと入れ方が似ていて
先ずは市販の麦茶パックに少量のお湯を注し20秒くらい蒸す。
その後普通に水を入れて(うちはお湯)1時間ちょっと待つ。
ある程度出たら一つまみのインスタントコーヒーをいれて完成!

バカにしていたけどこれが懐かしの田舎で飲んだ
炒った香ばしい味の濃い麦茶に近く再現できてる♪
しかも全くコーヒー臭くない。

最後のコーヒーの量でかなり味が変わってくるらしいので
一発OKはなかなか出ないけど研究の価値あり♪

興味のある方はNHKのためしてガッテンのHP?見てくださいね。

またまた話し変わって
そろそろ浴衣で出かけたりちょっとアップにして
出かけるなんて事が多い季節になりましたよね。

で当店でもアップのご注文がチラホラ・・・
テレビを見ていると最近はハーフアップでも
編みこみをワンポイントに入れて可愛く仕上げているタレントさんが
目立ちます。そこで私も何パターンか自主トレ開始しました(^_^;)

モリモリ

これは結婚式で出られるという方の
デザイン思案中の例・・・

思案中なので全体は載せません。
写っていない所に色んな編みこみ技が
入っています。このウィッグはあご下ボブで短いので
編みこみが一番崩れなくてしっかり上がるんですよね♪

衣装を教えてもらったらもっと盛り盛りにするか
それとも編み込みを前面に出すか決めようと思ってます。
と言う事で仕事大好き店長でした(^_^;)

訂正
麦茶のパックを蒸す時間が20秒と書きましたが
ブロ友さんのご指摘で1分蒸らすそうです。
訂正してお詫びします

コーヒーのよりゆっくり蒸らすのでしょうね。
時間が長いほうが美味しいでしょう!!
皆さんもお試し下さいね(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

梅雨が明けた後のようないい天気になりましたね♪盆の迎え火に早速~ご先祖様が喜んでいるでしょうね!!ためしてガッテンで観ましたよ!懐かしい麦茶にするにはコーヒーを入れるのがコツなんですね(^O^)/で、そのアップはKさんでは‥?とっても似合いそうだわ ~♪喜んで頂けそうですよ!では~これから仕事へレッツゴー

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
出勤前の時間にありがとうございます。
今日は暑いので熱中症に気をつけて
お出かけ下さいね。

で、ご先祖様・・・
今日から祖母が帰ってきているので父が母に
「お袋が来ているんだから俺に優しくしろよ♪
お袋が「うちの息子をいじめるな!」って
見張ってるぞ(笑)」と言って夫婦で掛け合いをしてました(^_^;)

で麦茶。家で作るからならホンの一手間なので
やってみるといいですよね。

で髪形は仰るとおりKさんです。
でも前回のカットから暫く経っているので
当日の伸び具合でスタイルはチェンジするかも
しれません。

こんにちは☆
テンプレがすっかり真夏になってますね!
外も梅雨明けを思わせるような暑さですが・・・v-356
こういう暑い日に麦茶は欠かせませんよね。
(ウチは年中作ってますが・・・^_^;)
何なに??麦茶にコーヒーを入れるんですか!!
コーヒーで香ばしさを表現しているのですね^_^
なるほど~!

そういえばそちらはもうお盆なんですね~
どうりでこちらの霊園周辺が混雑していると思いましたわ・・・

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんにちは!
今日は暑いですね~!
出かけたのもそうなんですが
タイルケット洗ったり掃除したりしたら
大汗かいちゃいましたe-330

でテンプレ気付いていただいて♪
ホントはひまわりのブツブツ苦手なんですが
夏らしいのでこれにしてみました(^_^;)

で麦茶。好みですがホンの一つまみで
香ばしさが変わりますよ。
反対にめちゃめちゃ濃く麦茶を煮出して
牛乳を入れるとノンカフェインのコーヒー牛乳に
なるそうですよ(^_^;)

でお盆・・・そうそう東京の人だと近隣の県に
お墓を持っている人が多いから混むかも
しれませんね。

こんばんは。
今日で3回目の麦茶を作りました。時間は70分、コーヒーの量も変えました。
段々美味しくなってきましたよ。しばらくこれで作ってみたいと思います。
東京は1ヶ月早いのですね。知りませんでした。
早いもので、お盆の季節なんですね。

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんばんは!
もう三回目ですか!!
そうですよねこう暑いと飲み物も進み
あっという間になくなりそうですよね♪
仰るようにコーヒーの量がキーワードのようですね。
私も何度か研究してみます。

で、お盆・・・東京は7月なんですよ。
今日も自宅前で迎え火を焚いていると
「こいつ家の前で何やっているの?」と
怪訝そうな顔をされました。
あー知らんのだろうなと思って流しましたが(^_^;)
ちなみにお中元も東京では7/15までに
送ったりするのがルールです。
反対に関西が8月までのお中元と言うのを
知らない時は「何で今頃??」と不思議に
思ったそうです(母談)

おはようございます
テンプレ変えたんですね。夏!って感じでいいですね。
お盆はこちらでは8月ですが、それは旧暦のなんちゃらって聞いたことがあります^^;
なんちゃらでは気持ち悪いので、ネットで調べてみます。

麦茶にコーヒー??
目からウロコ・・でもやってみます。
ありがとうございます。

それから、店長さんは研究熱心なんですね。
お仕事大好き♪いいですね。
好きなことが職業なんてすばらしですv-352

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんにちは!
そうそうテンプレ変えたんです。
ひまわりはブツブツが苦手で本当は好きじゃないんですが
夏らしくていいかなと共用テンプレから
お借りしました(^o^)/

でお盆が7月・・・これ結構知らない人多くて
お店でいい営業ネタになってます(^_^;)
で反対にこれが新暦で旧暦が8月のようなのですが
明治政府に習えって事で東京だけ7月になったと
聞きました。うろ覚えなので詳しくはネットで<^!^>

で麦茶・・・ブロ友さんとためしてガッテンの受け売りなので
私は詳しくないのですが確かに何となく
美味しいような気がします♪

で研究熱心というか自己満足ですね。
気に入らないと言われても逆ギレです。あっはっは!!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

