スポンサーサイト


八色すいか

今日親戚からすいかが送られてきました。
八色すいかと言ってもわからない方もいると思います。
新潟の浦佐駅周辺の畑で採れたすいかを言います。
てか浦佐を下りて行った所の住所が八色です。たぶん(^_^;)
八色すいか
毎年送ってくれるのですが甘くて美味しいスイカです。
親戚のうちはこの駅ではないのですが
母方の祖母が晩年この町の病院で過ごしたので
馴染み深い土地なんですよね。
ここ数年の夏を知らせる嬉しい贈り物です。

ちなみに私の夏の主食はそうめんとスイカです。
でも不思議と夏痩せせず反対に夏太りします。
気をつけねば・・・炭水化物+果糖では仕方ないか(-_-;)

で今日はもう一つ!
近所の奥さんが「あんた好きでしょ。食べるの手伝って!」と
これまた例年貰えるもうもろこしを頂きました。
ここのも甘くて美味しいんですよ(^o^)/
蒸すのが面倒だからチンしちゃおうと思ったけど
結局今回は茹でました(^o^)/
とうもろこし

今日はもう夜なので明日食べる為に
一個ずつラップに来るんで荒熱がひいたら
冷蔵庫に入れて朝頂きます。楽しみ(^o^)/

そうそう、とうもろこしと枝豆って家によって
茹でたても温かいまま食べる派と時間を置いて
よく冷やして食べる派に分かれますよね!

うちは冷やす方なので冷やして出したら
友人にかなりビックリされました(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
先ほど旅行を終えて帰宅してきました。
旅行記は明日以降にUPする予定です♪
すいか・・・新潟って知る人ぞ知る美味しいスイカの産地なんですって!
2号は関東に来るまで知らなかったのですが^_^;
とうもろこしは温かいまま派です(^O^)/
周りには冷やす派もいますよ~

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
おかえりなさい。楽しいたびでしたか?
旅行記は明日楽しみにしていますね。

そうそう新潟って結構美味しいのが
出回っているらしいですね(^_^;)
田舎に行くとあって当たり前
美味しくて当たり前と思っていたので
最近聞いてビックリしています。
祖母の病院までの15分くらいを歩くと
ただただスイカ畑が続いていたのを思い出します。
今はきっと変わっているんだろうなぁ。

で、もろこしはうちも温かい時もあります。
枝豆は温かい時はほぼありません。
でも大量に食べます。

叩くと音がよさそうなスイカですね!

こんばんは☆丁度~昨日は市場の方から新潟もスイカの産地と聴いてた所でした。八色は正式な呼び方はなんでしょう?やじき・はっしょく?はてな 市場でしま模様が無く濃い緑色の皮のスイカでまた名前が(ダイナマイト)凄い名前で笑っちゃいました!で私もそうめん好きですが、夏肥りなんて私にとっては店長さん羨ましいですよ(^O^)/ とうもろこしと枝豆は冷える前に胃に入ってますから‥少食の私はこれだけは別口のようです~アッハハ

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。
ホント叩くとよい音がしますよ♪

八色は「やいろ」と読みます。
地名や名前は読み方がわからない物が
結構ありますよね。

で縞々のないスイカって面白いですね。
名前もダイナマイト・・・真っ黒だったら
まさにピッタリな名前ですよね(^_^;)
まぁ私は大きいスイカはダイスカットして
タッパーに入れいつでも食べられるように
してしまうので皮はあまり関係ありませんがね!

おちよ家も温かい派ですか。
世間では温かいのが主流のようですね。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

