スポンサーサイト


で、でかい!

先ほどいつもコメントを下さる「おちよさん」から
でっかいみかん?が送られてきました!
バンペイユー
比較対象物をと思い煙草を置いてみました。
この柑橘類は「バンペイユー」という名前のようです。

こう大きいと一人では食べきれなさそう♪
しばらく飾っておいてゆっくり頂こうか思っています。
おちよさんありがとうございました。

さて昨日はあっちこっち移動をするため
電車での時間を楽しもうと駅の書店で
気になる本を買いました。

長編の物語ではちょっとの移動には不向きと
思い、読みきりの物を探していると
営業ネタにはうってつけの雑学的歴史本が!

さくさく読めちゃう感じで難しい事は書いていなく
今まではこう言われていたけどこういう説があるよとか
真実とは言われているけどこう考えた方が
しっくりくるんじゃない?みたいな事が書いてあって
逆説的な話が話が大好きな店長はあっという間に
読んでしまいました。
日本史


気になった登場人物はその人をクローズアップしている
特集本を買って読んでみようかなと思いました。

う~ん学生の時に今ほど本が好きならば
きっと成績も良かったろうになぁ。
いやいや大人になったから活字も楽しめるのだろう。
そういうことにしておこう!うんうん(^^ゞ

追記
切った感じはどうなの?という事だったので
画像をUPしました
断面





今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お!晩白柚!
高級なんだよね~!食べたことないけど・・・!?
関係ないけど、新宿タカノのレストランの名前がたしか晩白柚だったような・・・!?

電車の移動のときの本が、賢くなってる!!4コマ漫画じゃなくなってる!!

活字

この季節~本を読みながら、いつのまにか、コックリ、眠いのには勝てない、集中力に欠けてる自分。雑学本からのウンチクは、勉強になり、おもしろいですね。眠気覚ましのガム食べながら、活字と仲良くしようかな

No title

ちんさん
ほうほうこれってそんなに有名なんだぁ!
その上、高級品♪高いと思っただけで
美味しそうに感じてしまう私って・・・(^^ゞ
タカノの名前にまで付いているとは!

で、本がグレードアップしてるでしょ♪
てか学生時代を知っているちんさんにはかないません(T_T)
元々活字は好きなんだけど休みの日は
諸事情で体調が悪い為、一番楽な漫画しか
選択肢がなかったということで…
最近は休みでもいい子に早起きしてるので
びっちり活字でも気持ち悪くなりません。

No title

おちよさん
ちんさんに聞いて初めて高級ホント知りました。
いつもすみません、ありがとうございます。

私もずーっと集中力を持続するのは
難しいですが簡単な物ならどうにか一冊は・・・
春眠暁を覚えず!本に限らず何をしていても
眠くなってしまう季節・・・仕方がありません。
でもおちよさんは多分野において次々に
興味を示し吸収しているので尊敬してますよ♪

おお~!

大きいですね。
私は、ネットを介して知ったので、まだリアルで見たことがないです。
高級品なので、心して味わって下さい(笑)。

出来れば、切るときはブログで見せて欲しいかも~です(というか、どうやって食べるんでしょう?)。

No title

ぷくぱっくさん
コメントありがとうございます♪

ご要望にお答えしてカットしました(^o^)/
切ってみると半分は白い所って感じです。
他の友人から「白い所が美味いらしいよ」と
聞き先ずはそこから食べてみました。
何の味もしない綿って感じです。
さて本体は酸っぱくも甘くもありません・・・
皮はマーマレードがいいとは聞きました。
う~ん、食べ方が違うのでしょうか?
せっかくの高級品ネットで調べて
美味しい食べ方を模索します(-_-;)

No title

でかっ!
と思ったら食べれるとこがめっちゃ少ない・・。
でもこれって高級フルーツなんですね。
甘くなく酸っぱくなく・・ってどんなお味ですか?
なんかすごく気になります。

こういう逆説系の本って私も好きです。
基本的に昔から本は好きなのですが、最近は絵本や児童書が多いです(T_T)

No title

うさこさん
先ほど頂いた方に伺ったらその方もまだ食べていなくて
産地に電話で聞いてくれたらしいです。
もう少し置くと甘くなってくるそうです。
意地汚く急ぎすぎたようです。
今の時点では「ん?」って感じです。
白い所はお菓子に使うそうです。
ネットで調べてみなくて・・・

そうそう、うさこさんのブログのコメントで
イケテてる風に書いていただきましたが残念。
全員うちのお客さんでもあるので
おしゃべり要員だと思われ・・・(^_^;)

No title

暖かいコメントありがとうございます、感謝
また寒さに戻った大阪です。
奈良のお水取りも始まり14日クライマックス
これが終わるといよいよ春が本格的に!!。

巻きすしみたいにかぶりつきの写真が欲しかったなぁ(*⌒ー⌒笑)o

今日も頑張って!!!(*⌒ー⌒笑)o

昨夜は寒くいつもの岩盤浴でぽかぽかに、懐が寒いときは体だけども・・(*⌒ー⌒笑)o
今日も「笑う門には福来る」

No title

晩白柚だぁ~!!!!!!  (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)
王様ですね♪
いつも沢山の頂き物羨ましいですな
(*≧m≦*)

私も歴史物、逆説な文献大好きです♪ヽ(~~~ )ノ
実際 「鎖国」 自体も無かったのでは、、、?!
との話を聞いた事がありますが、、、(^^ゞ
どうなんでしょう??

No title

さくらPaPa さん
そうそう「お水取りが終わるまでは、暖かくはならん」って
感じで春ももうすぐですかね(^O^)/

晩白柚はさすがにバレーボールくらいあるので
食らいつくのは無理ですよ(^^ゞ
やりたいですけどね♪
岩盤浴で懐も温まるなら日に何回でも
行ってみたいものです♪

No title

konkosanさん
せっかく高級品を貰ったのに食べ方を知らず
勿体ない感じでした。しかし頂いた方に
聞いたらもう少し置くと甘く美味しくなるとか。
果報は寝て待てですな(^^ゞ

ホントいろんな説がありますよね。
昔の事で証拠が残せないから真実と
言われていることも定かじゃないですもんね。
鎖国がなかったのならどんな時代だったのでしょうね。
想像が膨らみます。ワクワク♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

応援ボッコン凹 o(* ̄○ ̄)ゝ
するのを忘れていましたので再度強制訪問!!!
それでは~♪ (*゜▽゜)ノ

No title

konkosanさん
友人の食事をして一杯やったら
ついつい熱く語りこの時間になってしまいました。
ちょっと酔ってしまいました(^_^;)

お気遣いにいつもの感謝です。

No title

今日は仕事後スタッフ家族を誘って
回らないお寿司を,,,,,,  ┏(_□_:)┓

今後、どのように取り組んでいくのかの話し合いです。
夜は店長さんのブログ訪問できそうにありませんので、
ポッチン凹♪
しておいとまを,,,,,  ┌|T∀T|┘

「辞めたい、辞めたい」言うスタッフなので、少しでも活力を
と思い、、、
出資せなあかんのですよ,,,  (泣)
(∴`┏ω┓´)/   

No title

konkosan さん
従業員さんのご両親はこの業種なんですか?
やめたいやめたいって何か理由はあるのですか?
ただ単にキツイからだと何て諭したら良いかわからなくなりますね。
回らないお寿司は高くつきますが美味しい物を
食べて実のある話し合いになるといいですね。
人を育てるってホント難しい・・・
ここはオーナーの踏ん張り所、頑張ってきて下さい。
でも冷静にね(^^ゞ

No title

店長さんへ☆

そのスタッフは土地持ちのボンボン,,,,,,
親は他業種で、やっと生まれた長男です。
上に姉が二人いるそうですが、過保護に育てられ、親からも叱られた
記憶はなく、根性無しの貧弱で困っております。

もう一人のスタッフは、ここで独立に向けて旅立つので、
頑張ってほしいと思っています。

この前、一週間近く欠勤をし、
どうしたのか聞くと、他業種で仮採用が決まり働いていたそうですが
三日で辞めたそうです!!!
私自身もあまいのですが、ゆとり教育がなお拍車をかけ
意欲、根気が欠落しています、、、

びっくりしないで下さい!!!
このスタッフ結婚して子供もおります。
昨日の話しでは「俺は家で家事業をして奥さんに働いてもらいたい」
的な話をしていて耳を疑いました!!!
今年は父の事もあり、最大の試練がやってきそうです☆

No title

konkosanさん
難しい子ですね・・・
私の仲間うちで地主のボンボンで
何不自由なく育った奴はいますが仕事には
意欲的で金銭感覚にもズレなく暮している奴は
います。
専業主夫をしたいならそれはそれで夫婦の問題だから
奥さんさえOK!ということであればいいのでしょうが
私たちのようなチームワークも大切な業種ですと
そういう方がいると士気が下がり営業にも
影響しかねないですね・・・
もうお一方、スタッフが卒業されるなら
簡単に解雇とも行かず大変ですね・・・
konkosanさんがスタッフなしで働く決意なら
決断するしかないのでしょうかね。
新しい意欲のある、根性のあるスタッフが
一日も早く入店することをお祈り申し上げます。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

