スポンサーサイト


みんなのお盆・・・

お盆といえども私は今年夏休みはとりませんでした。
そんな私に楽しい雰囲気だけでも♪と友人が出かけた
木更津のやっさいもっさい?とか言うお祭りの写真を
送ってくれました。
やっさいもっさい

その後の花火も参加するんだけど今もうガン飲み♪とのメール。
しかしなんでお祭り自体の写真じゃなくて
イメージキャラクターの写真??きっと私がブログに使うだろうと
ネタにしやすい写メにしたんだろうと理解・・・

メールの最後に「これから○○ちゃんのママが勤めてる
料理屋にいって飲んできまーす」と書いてある・・・
チクショー!こっちとら仕事中でい!!と思うながら
うらやましくて「5秒で駆けつける!」と返信しておきました。とほほ・・・

さてその日にはメールだけではなく親戚の叔母も
訪ねてくれました。お盆(お彼岸も)恒例のおはぎ?ぼたもち?を
持ってきてくれました。手作りなので甘すぎず大好きです。
ぼたもち

画像では分かりづらいかもしれませんがこれがまた巨大で
おはぎっていうより響き的にはボタモチ!
まぁお萩か牡丹餅化は字の如く花の季節で使い分けるようですが
これはどんな時期でもボタモチ!しかもカタカナ表記で♪
叔母曰く「年々チマチマ作るのが面倒なのよね食べれば一緒
大きい方がいいの!」という考え方らしい(^^ゞ
しかし一個が握りこぶしちょっとあるので食後はつらい。

話変わって父方の叔母の連れ合い、そうようするに叔父が
田舎に帰省してきて野菜をたくさん持ってきてくれました。
モロヘイヤ
西瓜

中でも気に入ったのを写メ。その中で私の好きな
モロヘイヤが入っていたのでおひたしにして食べようと
思ってその前にお礼の電話を叔父の実家にかけると
「天ぷらで食べるのが一番おいしいよ。おひたしはよりは旨いよ、
ごめんねごめんね~(←この地方です)」とのアドバイスが♪
早速天ぷらにしましたがシソとかと同様揚げてしまうと
油の味しかしません(^^ゞでもまぁ粘々とか苦手な人には
いいかもしれませんね♪

そしてスイカ・・・でんすけ西瓜かと思ったら
パチモンらしいです(^^ゞでもなんか美味しそうなので
休みのメインにスイカ三昧で楽しもうと思っています。

ということで結局食い物ネタに終始する私らしい記事でした。
そうそう最近スイカとそうめんとお酒で過ごしていたら
3キロ痩せていました・・・夏バテしないように
焼き肉でも食べに行こうかな(^^ゞ
普段は痩せるの嬉しいのに夏は痩せるとちょっと不安。
微妙なお年頃の店長でした。あっはっは!!

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

お盆休みといえば、こちらの店は明日から4日間お休みのようでしたよ(^O^)/おっと~明日の宿もまだの気ままに行ってきま~すとKさんからメールがきてましたよ!そういえばいつもの市場でモロヘイヤをあまり見かけなくなりました。野菜も流行りはあるんでしょうかね!よく美容に良いとかで永遠の乙女を保つ為にスープにして食べてましたが‥アッハハ。 でスイカはあのダイナマイトを思わせるようでしたよ(^_^;)黒皮のスイカは特に甘いとか?店長さんも痩せちゃいましたか!やっぱり~お肉かなぁ 秋の気配を感じる夕べに焼肉店にトゥギャザーしようぜトホホ

こんばんは☆
結局いつも食べ物ネタで〆ますね(笑)
そこがこのブログのいいところです♪
ボタモチ、実家のおはぎを思い出しましたよ。
うちの母が作るおはぎはこぶし大です。
最近は作らなくなったようですが懐かしくて食べたくなってきちゃいましたよ・・・
夏に痩せちゃうと心配ですよね。
焼き肉ならいつでもお手伝い可能です(爆)
太りたいときはいつでもどうぞ~(^^)v

こんばんわ
夏休みなしで働くなんて頭が下がります。

3キロも痩せたのですか?!
大丈夫ですか。
とかいう私も実家へ帰省して痩少し痩せました。
美味しいものたくさん食べたけど、それ以上に動いたのかもしれません。

やっさいもっさい?
おもしろい名前のお祭りですね。

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
ほうほうそちらのお店は四日間の夏休みですか。
今年は海外旅行とかは行かないんですかね??

でKさん・・・木更津に行ったようですね。
行こうと思った貝のお店がやっていなくて
他に行く所がなく暇をもてあましてるって
メールが来ましたよ(^_^;)

で友人と焼肉でもとも思いましたが
肉はちょっと・・・と言う事でまたまた寿司になっちゃいました。
その後、ラウンジバーに行った後
都心まで出て朝まで呑んできてしまいました。
二日酔い・・・(T_T)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう私のブログで食い物ネタがなければ
店長ブログじゃないって感じですよね。あっはっは!

ほうほうお母様もボタモチ級の巨大おばぎですか。
どうなんでしょう?新潟県民は大きめに
作るのが常識なんでしょうか?あっはっは!

で体系・・・私は太りやすい方なので
焼肉食べれば一気に4キロくらい太るかもしれません(^_^;)
太る時は道連れです!レンジャー家も一緒に
太りましょう。あっはっは!

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
こんばんは!
夏休み返上で・・・なんて書くとカッコイイですが
要は貧乏暇なしです。あっはっは!
旅行でも行く予定がないと長く休んでも
する事ないんですよね(^_^;)

で痩せた話・・・う~ん自然減なので
体力的にキツイとかそういう事はないんですよね。

で女性の方は実家に帰って痩せてきたって
話しをよく聞きますね。実家でのんびりする為に
出かけるぎりぎりまで家事をこなして
行ってからも親孝行してと実際休まらなかったとか??

でやっさいもっさい。面白いですよね。
やっさもっさって地方もあるようです。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

