スポンサーサイト


とんかつ

昨日は仕事は休みの日・・・
しかし朝から用事が結構ある。
まずは近隣の駅に向かい用事を済ませる。
その後ソファの肘が切れていたので
東急ハンズに行って補修用の牛皮を購入。
それから地元に帰ってきて同級生が
とんかつ屋を始めたと聞き視察がてらこっそり食事。
とんかつ
どうしてこっそりかと言うと二十数年来会ったことがなかった
同級生なのでこちらから「店長ですけど!」って名乗るのも
気恥ずかしく目立たないようにカウンターの端でひっそり食べていました。

とんかつは久々だったので美味しく頂きました。
ランチサービスで出るアイスコーヒーをごちそうになって
お会計を済ませようとレジに向かうと厨房から出てきて
「失礼ですけど○○クン(私の本名)ですよね・・・」と聞いてきた。

私は中学の時から顔は変わっていないのだろうか??
二十数年ぶりでも一発でわかられてしまいました(^^ゞ
でも声をかけてもらえるのってなんか嬉しかったです♪
同級生と言っても一回もクラスが一緒になったことはないし
実際話した記憶もない・・・だから余計嬉しかった(^O^)/
小さな喜びですが単純で感動屋の店長でした(^^ゞあっはっは!

そうそう話は前後しますが新宿の東急ハンズに行くには
JRの新宿駅から目の前なのですがタカシマヤの一番奥になるので
実際は徒歩3~5分くらいかかる。
買い物を終えてハンズの目の前の出口から出ると
目の前にメトロ(地下鉄)のマークの入口が!

それも私の住んでいる町方面に行く新宿線という文字が!
「お!目の前にあるなんて知らなかった!ラッキー♪」と
地下の階段を下りていく・・・しかし本当にすぐあったのは
副都心線・・・まぁこの先にあるんだなと思って歩くと
丸ノ内線と新宿線のマークが♪嬉しく思ったのも束の間
矢印が永遠と続く・・・階段も続く・・・
結局新宿から新宿三丁目という隣の駅まで
一駅分歩かされちゃいました。
地上の看板には副都心線のみと書いてほしいものです。
これなら素直にJRの駅に向かえばよかったと思ったトホホな移動でした(-_-;)


さて話変わって日曜日に主婦なら垂涎の葉物をいただきました。というのも
日照不足の影響で葉物が高いんですよね。
嬉しい頂き物でした(^O^)/小松菜、ナス、きゅうりです。
小松菜
ナス
キュウリ

そして昨日は近所のうちから「店長ちゃん甘いの好きだったよね」と
ホワイトタイ焼きを頂きました。十円饅頭の店内に入ると
中で注文できるものだそうです。さすがにこれは10円ではないでしょうね(^^ゞ
ホワイトたいやき

最後に昨日は久々の友人を誘って(でもこっちに出向かせた(>_<))
居酒屋で夕食がてら一杯やりました。

友人は飲んでも飲んでものどが渇く!といい
ビールを5杯、立て続けに飲んでいました。

「糖尿病じゃないの?」と心配しましたが
数値はすべて正常だというのでそのまま飲ませました(^^ゞ
でも最後には「隠れ糖尿病もあるから検査しろ」と
終始病気談義になってしまいました。
ある程度の年齢になると病気ネタは酒の肴になるようです(>_<)

そしてもうちょっと飲もうかということで
先日記事にしたバーに行ってきました。
カクテルの名前は一切覚えていない私ですが
バーテンさんがすべて覚えていてくれて
前々回いらした時のあれですね。とかこれですねとか言ってくれました。
さすがサービス業!わたしもそうありたいと関心しきりでした。

で今回は写メしてきました。
ここのお店はもう4周年らしく記念のカクテル「ファラオ」を飲んできました。
シャンパンベース?でマスカットが粒ごと入っているので
さわやかな清涼感とほのかな甘みが口に残ります♪
カクテル2

もう一杯は「ネバダ」これはラムベース(ジンって言ったかも(>_<))
でグレープフルーツとライム?レモン?が入っていて
酸っぱめで甘くないさっぱりした飲み口です。
カクテル

あともう2杯お気に入りのブランデーベースでリンゴの味のする
カクテルも飲んだのですが名前がわからないので
今度また行ったときにでも写メと一緒に名前を聞いてきます。

うー!最近飲んでばっかり(>_<)でも美味しくてやめられない(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

秋の気配が‥

こんにちは♪昨日からエアコンなしで助かります。玉にはとんかつも良いですね♪20年ぶりの再会で覚えてくれて嬉しいですよね!私も同窓会は自然に遠のいてきていますよ(^o^;)学生の頃の店長さんは正義の味方でヒーローだったんでしょ!耳にしてるよ~ で白い鯛焼き丁度~番組に出てました。普通と味はかわりませんか?地下鉄は迷いますよね!? 面白い物がありますので後日ポストを覗いて下さいね!昨夜はビールとカクテルでお腹は無事ですか!飲み過ぎはしないでしょうが(^_^;) で例の物は補正できましたか?

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
秋の気配と言えば先ほど店内で異常なほど
鈴虫の声が近くで聞こえてきました。
羽の音を辿って行くと店内の観葉植物の鉢の所に
いました。ここで生まれたのかもしれないので
そっとしておこうかとも思いましたが
店内では餌も取れないでしょうから鉢ごと
外に出しました。暫くしたら外の植木に移ると思ってます。

そうそう久々にトンカツだと美味しかったです。
夏にはしつこいかな??と思っていましたが
とても美味しかったです。
で学生時代正義のヒーロー??ないない(>_<)
現在同様マイペースな自分の世界住む奴でした。あっはっは!

でホワイトタイ焼き・・・普通物よりモチモチした感じが
しました。味はさほど変わりませんが食感が違うと
新鮮です。

で地下鉄・・・便利ですけど慣れないと難しいですよね(>_<)

で、カクテル・・・飲み過ぎるほどは飲まないので
平気でしたよ。次の日が休みの時だとわかりませんがね(^^ゞ

で例の補修は無事完了しました。しかしあまり見栄えが
良くありません(T_T)

こんばんは☆
今日は珍しく写真満載ですね!
楽しく見させていただきました♪
(気が付いたらすべて口に入るものばかりですね 笑)
同級生の方とは少しお話できましたか?
憶えてもらえてるとちょっと嬉しい気もしますよね(^_^)
白いたい焼きは生地にタピオカの粉が使われているからモチモチするんだそうです。
シャンパンベースのカクテル、美味しそうですね!
2号♀はウオッカベースも好きなので
次回はよろしくお願いします(^^)!(何のお願い??)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう常日頃ブログの記事に出来るかな?と
写メは撮り溜めておくのですが
記事を書く暇がないとこうやって一気に
載せちゃうんですよね(^_^;)
てか小出しにすれば毎日UP出来るんですけどね・・・
せっかちなんで後で~はできないんですよ(-_-;)
しかし景色や物などは一切なく
食べ物のみって言うのが私らしい(無意識)

で同級生・・・ホントは少し話したかったのですが
ランチ時だったのでお邪魔になるので
ちょっとだけ話して失礼しました。

で鯛焼き・・・実はこの記事を書いた時は
まだ尻尾のカリカリ?部分しか食べていなかったんです。
夜に全部を食べましたが予想外・・・
モチモチではなく餅そのもの。ギュウヒって
いうんでしたっけ?あんな感じです。
これもタピオカ粉なんですかね。メモメモ

でカクテル・・・ウォッカベースも美味しいですよね。
ジンベースのマティーニが普通ですが
ウォッカマティーニもきくそうですね(^_^;)
私はどちらも大人な味すぎてちょっと苦手ですが。

こんにちは。
店長さんらはまだお若いので、生活習慣病についてはおそらく
大丈夫だと思います。
私も健康には自信があったのですが、生活習慣の悪さから、
ある時、急に痩せだし、喉が渇いて、よく水やお茶をがぶ飲み
するようになり病院で検査したら血糖値が500を超えていました。
それから3年、ずっと月1回病院に通っています。
血糖値ではなく、ヘモグロビンαという数値(直近1ヶ月の血糖値の
平均的な状態がわかる)も見てもらったら糖尿かどうかよく分かりますよ。
よく喉が渇くという友人は、きちんとと検査した方がいいと思います。
今、私は酒も、甘いものも、殆ど毎日とっていますが、量は意識して
控えていますね。

コメントありがとうございます

v-316machan さん
こんにちは!
私もそろそろ食べすぎには心がけて
おかないと楽しい中年生活は送れなくなりそうなので
気をつけてはいます。

糖尿病というのは太るのではなく
痩せるんですか・・・
よくのどが渇くとは聞いていたので
私はそんなにのどが乾かないので平気と思って
いましたが検査してみないとわからなそうですね・・・
私は仕事上一年に一回健康診断をしていますので
(以前は強制でしたが最近は任意)これからは
数値を注意深くチェックしたいと思います。

machan さんはインスリン?の注射はしなくても
良いのでしょか?知り合いは食事の何十分だか前に
お腹に注射していたので・・・
machan さんは意思がお強いようで
自分で節酒、節糖を管理できるようですから
一病息災で健やかに過ごせそうですね。
自転車も乗られるようですし。

美味しく楽しく過ごすためには摂生は大切ですね・・・

こんばんは。
質問にお答えします。
私はまだインスリンを打っていません。膵臓を刺激してインスリンの分泌を
よくするための薬を朝、昼の2回飲んでいます。高血圧(これは20年以上
前から)の薬も朝1回飲んでいます。
最近は車を殆ど乗らず、自転車を乗っています。それとスロージョギングですね。
隣町の病院まで片道30分、自転車で通院しています(月1回)。
ところで、この前のブログで、兄さんの食生活も気になりましたね。
兄弟や親類に糖尿病の人が多ければ注意した方がいいですよ。
うちの家系は高血圧と糖尿が多いですね。

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんばんは!
根掘り葉掘り聞いてすみません<m(__)m>

インスリンは打ってなかったですか。
膵臓を刺激してインスリンの分泌を
よくするための薬なんていうのが
あるんですか!
高血圧の薬も含めると3錠ですか。
穏やかに過ごす為には大変ですね。
我が家の父は毎食後血圧の薬を飲んできます。

そうそうmachanさんは例のスロージョギングも
やっているんですよね。やはり健康は
日々の努力しかないようですね(^_^;)
ためしてガッテンで思い出しましたが
先ほど三重の尾鷲市って所が出ていましたね。
土地勘がないのでどの辺かわかりませんが・・・

で兄は糖尿病系でしょうかね?
うちの家系には糖尿はいないですが
父に似れば高血圧、母に似れば低血圧な
家系です。あー父方の祖母は低血圧でした。
私も低血圧めです。
でもお医者さんには脂質異常症で
店長君の場合心臓で倒れるタイプだねと
言われました。何故かは???
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

