

ホワイトコーン

北海道からホワイトコーンが送られてきました。
8月中に友人が注文したけど
冷夏の影響で(日照不足)遅れるみたいとの事でした。

そして待ちに待ったホワイトコーンが届きました。
ホワイトコーン
茹でたての画像は撮りませんでしたが
ご存知のように皮を剥くと身は白く
普通のトウモロコシの倍以上は甘いくて
美味しいコーンです。生で食べても甘あまです♪

話し変わって近所の旦那さんが
釣りに行ってきてブリの子供を(名前は忘れた(^_^;))
持ってきてくれました。
刺身

魚をさばくのが苦手な我が家の為に
血抜きをして一晩寝かせ甘みを引き出してから
お造りにして持ってきてくれます。

今回はアラもいただいたので豆腐と一緒に
あら汁にしました。どちらもめちゃめちゃ美味くて
食が進む進む(^o^)/私の中で食欲の秋が
始まったようです。

またまた話し変わって今日は友人の旦那さんが
ご来店頂き沖縄土産を頂きました。
紅イモタルト

私の大好きな紅芋のタルト♪
大きいサイズを頂いたので当分楽しめそうです。ウレチイ。

で本当はこの旦那様、昨日のご予約だったのかも
しれないんです。と言うのも奥さんの方が
私の幼馴染でもう一人の幼馴染を呼んで
各自子供を預け食事会をしたんです。

各自パパに子供を預けての食事会になったので
昨日はダメだったんだと思うんですよね(^_^;)

で昨日の食事会、一人はお酒が飲めない。
もう一人は車で飲めない。と言う事で
私だけ翌日の仕事に差し支えない程度に
ガッツリ飲んできました。

面白かったのが飲めない飲まない二人なので
食がメインなせいか一件目のお店で評判の
ローストビーフとアボガドと生ハムの生春巻きと
カルボナーラを食べ早々に退店。

二軒目の和牛のにぎりとレバ刺しが美味しいお店に
移るが満席の為、断念・・・

しかしもう一軒、気になっていたイタリアンの店に入る。
それが大正解!和牛のサラダやポルチーニとエビのパスタ
のど黒のカルパッチョ等など、どれを食べても
激ウマ!特に赤むつ(のど黒)のカルパッチョは
生臭みではなく、むつを焼いた時のあの芳醇な香りが
口いっぱいに広がりとても美味しゅうございました。

ソフトドリンクのみと思っていましたが
たまらずミディアムボディの赤を飲んでしまいました。
これがフルボディ?ってくらいの程よい渋みで最高でした(^o^)/

こんなに贅沢したのにさすが我が村♪
とってもお財布に優しい食事会になりました。
主婦2人とおっさん一人でも安心な値段と
味に大満足な土曜にでした。
しかし一番のご馳走はとまらない弾丸トークでしたがね♪
あっはっは!!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆
あっこれこれ♪
今年はそのとうもろこしのお仲間に入らせていただきました!とっても甘くておいしかったです~♪
ぶりの子ども?ってわかさわらしでしょうかね。
ハマチもありましたね。
ぶりは知る人ぞ知るなのかな、日本海側ではとっても美味しいんですよ!
実家では握りと言ったらマグロではなくぶりが主流でした(*^^)v

こんばんは☆

珍しく日曜出勤で帰宅後にお邪魔しています!ホワイトコーンは本体を少し水で濡らしてチンして食べてみましたよ!釣ったお魚を捌いて下さるなんて至れり尽くせりですね(^O^)/また~美味しそうなお刺身、これはイナダかもしれませんね!!でいつものお馴染みさんと美味しい食事のオンパレードで赤むつ(のどぐろ)にどうしても注目しちゃいますね♪地元に美味しいメインがあって幸せだ事~♪ コメを書いてる内に先日~むつのカマを買って冷蔵庫に入れてあるの忘れてました。思い出させてくれてありがとう♪やっぱり‥ボケちゃったかしら(^o^;)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
おはようございます。
今日はいい天気ですねv-278

でホワイトコーン。
レンジャー家にも届きましたか!
甘くて美味しいですよね。
存在は知っていましたが
なかなか自分では買わないので
嬉しいですよね(^o^)/

でブリの子・・・
そうそうわかさとかなんと言ってました。
日本海側では有名なんですか!
我が家は新潟と山形の美味しい物合戦が
数十年繰り広げられているので
どれがどこの名物か?とかわからなく
なっています。そう言えば新潟の家に行くと
鮪は東京で食べな!と他の美味しい刺身が
でた記憶があります(^_^;)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。

コーンはうちも濡らしてチンしました。
美味しかったです。ごちそう様です♪

で刺身…ここはうちは元々中華屋さんで
旦那さんが料理が出来るので
このお宅から頂いた物は何でも美味しいし
調理が必要で我が家ができない物は
図々しく「やって!」とお願いしちゃってます(^_^;)

魚類は忘れる事無く早く使いましょう!
私はちょっとでも生臭く感じたら
使わなくなってしまいます。

ホワイトコーンは生でも食べられて、甘いということは聞いていますが、
まだ食べたことがありません。焼いたのと生とどちらが美味しいですか?

ぶりの呼び名

関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ

私は関西なので下の方で呼び慣れています。

店長さん、こんばんは~(^∀^)

新鮮なコーンにお刺身☆タルトも美味しそうですぅ(^p^)
更に楽しそうで美味しそうなお食事(飲み?)会
羨ましいわぁ~(≧○≦)
職場で最近よく言われるのが
「美味しい食べ物に美味しいお酒、
 そしてカラオケした~い!!」 です。
家の事情でなかなか飲み会に参加できない者同士の
叫びなんですね(^^;)

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんばんは!
今日はリアルブロ友さんと
さっきまで飲んでいたのでいい気分で
返信しておりますv-272

でホワイトコーン・・・
そうですね、私も噂の段階で
生で食べなきゃと思い食べましたが
やはり茹でた方が皮が柔らかく
あるような気もします。
味的には生でも青臭さなしで
いけますよ(^o^)/

でブリ・・・
私は関東の方が断然長いですが
どちらかと言うと聞き覚えのある
名前は関西系ですね(^_^;)
でもどれを聞いてもなんの魚か
わかっていませんでしたが・・・
詳しくありがとうございました(^o^)/感謝感謝♪

コメントありがとうございます

v-316一姫雪乃さん
こんばんは!
一回書いたんですけど
アクセスが集中していて…となってしまい
ダメになっちゃいました。残念

と言う事でもう一回書き直し♪

で自分で書いていながら
美味しそうだなと思ってしまいました。

ホントにお近くなら
ご紹介したいお店がいっぱいあるんですけどね(^_^;)
しかも私でも行けるお値段で♪うちの村、最高!!

職場の皆様もストレス溜まっているんですね。
子育て嫁姑などなど・・・
そういうメンバーとカラオケ行ったら
濃い曲が多そうで楽しそうです。

雪乃さんから私の年代までの面々が
揃ったらバブル全盛の濃い遊びが出来るかも
しれませんね。ご主人も一緒に♪あっはっは!!

おはようございます。
おいしそ~おいしそ~、いつものようにどれもおいしそうですね。
ホワイトコーンは未経験です。
生で食べてもあまいんですね^^

お刺身はハマチですか?
違う?
ツバスは最近よくみかけます。
ブリとかハマチに比べると安いので、1尾買って煮付けにします。

↓もうハロウィンの季節なんですね。
この前まで暑い~なんて叫んでたのに。
店長さんはマメ夫さんですね^^
お商売されてる方は、こういうのが大事なんでよね、きっと♪

コメントありがとうございます

v-316うさこさん
おはようございます。
うさこさんはホワイトコーンは
未経験ですか!色はホントに薄いんですが
味はしっかりしていてとても甘いですよ。
生でも食べられると言うふれこみなので
試しに食べますがやはり茹でて頂いちゃいます。

でお刺身・・・
上のコメントで三重の方が
書いてくださっていますが関西で言う所の
ツバスという物みたいです。
関東ではワカシと言うそうです。
私は魚には疎いんですよね(^_^;)
自分でさばけないからですかね???

でハロウィン・・・
対抗しても全くかなわないんですが
東京ディズニーランドが10日から
だったのでうちも急いで飾り付けてみました(^o^)/
商売しているとなんか目に付く事したいんですよ。
うさこさんの素敵なお宅も飾ってみては
いかがですか♪
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

