スポンサーサイト


食欲の秋、米届く♪

そろそろお米を買わなきゃいけないかな?と
思っていたら田舎からお米が送られてきました。
母の実家は南魚沼市。私は南魚沼郡の方が
言い方としては馴染みがあるが・・・
そう正に魚沼産コシヒカリの産地です。
コシヒカリ
例年ですと玄米で届くのですが今年は精米した物・・・
我が家としては近所に精米所があるので玄米の方が
ありがたいのですが他の親戚から近所に精米所がないから
面倒だということらしい・・・

本家から20キロ分家から10キロ送られてきたから
合計30キロ。我が家は三人で一日三食で2合しか
食べない・・・この秋はハイペースで食べないと
美味しい新米が古米になってしまう。さぁ食うぞうぉ(^O^)/


さて話変わって昨日友人から「姫ちゃんたちにどうぞ」と
アンパンマンの着せ替え携帯(おもちゃ)が2個届きました。
アンパンマン携帯

彼女たちは今月の末で3歳になります。
友人はその誕生日を覚えていてくれました。ありがたや。

もうちょっと隠しておいて誕生日ごろあげる予定です。
そういえばお客さんの同年代のお子さんは
もうアンパンマンを卒業し始めたとか・・・
うちの子たちはまだまだアンパンマンへの食いつき最高。
色々なものに目が行くより分かりやすくて助かります(>_<)

ちなみに先日店に遊びに来た時に初めてカボチャのバルーンを見て
最初は固まってしまいましたが慣れてくると大興奮♪
女の子なので男の子のように引っ張り出そうとしたりはせず
ツンツン突いて遊んでいました。子供って動くもの好きですよね(^^ゞ
双子_1

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す♪

今度の台風は風速50メートルの予報でした。凄い強風ですね!気をつけましょう(^O^)/ 新米の時期ですね!また~魚沼産のコシヒカリはお米がたって艶があってやはりひと味ちがいますよね!ご飯が美味しいと少食の私も食がすすみますので古米になる前に、ちょっとお手伝いしましょうか!!アッハハ でお姫ちゃん達はアンパンマンを卒業したら何のマニアになるんでしょうね!ご存知のように色んな物に食いついている私がいますから‥アッハハ (新)かぼちゃバルーンは元気で活躍してるようですね(*^_^*)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
東京は今夜未明から凄いことになるようですね。
今でも結構降ってますもんね。
今日は閉店後用事が出来て錦糸町まで
行くことになったので帰ってこれるか不安です(-_-;)

で新米・・・昼食で炊いてみましたが
やはり美味しいですね。つやつやで甘みもあり
いつもより多く食べちゃました。
で今の在庫分は配っちゃったそうなので
田舎の農家に美味しい物が残っていれば
送りますね♪美味しい物は皆で共有♪あっはっは!!

でバルーン・・・もうクリスマスに向けて
次のバージョンが届きました。
今度は音に反応して音楽が流れるタイプなのですが
予想以上に音が大きいのでOFFにすることが多くなりそうです。

NoTitle

こんにちは。
魚沼産のコシヒカリ。最高ランクのお米ですね。
それにしても、お米を食べる量が少ないですね。3人で3食2合とは。
パンも食べますが、どちらかといえば米食派です。
新米はやっぱり美味しいですね。

コメントありがとうございます

v-316machanさん
こんばんは!
そうそう魚沼産コシヒカリ評価は高いですよね。
田舎ん家いわく「新潟の田んぼには限りがあるのに
巷には魚沼産コシヒカリがわんさかあるなぁ(^_^;)」と
これは本物だぞーと言ってきます♪

我が家も一応米が主食なんですが
あまり食べないんですよ。
でも何故か休みの日は結構食べます。
基本的に野菜のおかずがメインな
食卓なのでご飯に行くまでお腹がいっぱいに
なっちゃうんですよね(^_^;)

しかし今回の新米は美味しくて
結構ハイペースで減っていきそうです(^o^)/

NoTitle

こんばんは☆
お母さまは美味しいお米の産地ご出身だったのですね!
ちなみに南魚沼市って新しい地名ですよね?
合併で以前のどこが何市になったのかさっぱりわからなくなってしまいました(^^ゞ
3人で30キロは量が凄いでしょうが、なにしろ美味しいお米ですからすぐに消費できるのでは?(笑)

姫ちゃんたち、アンパンマンはまだ卒業しなくていいんじゃないでしょうかね。
好きなキャラがコロコロ変わるとついていく大人も大変です!!
(既に3号のポケモン好きについていけない2号・・・(-_-メ))

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
おはようございます。
そうそうお米の産地なんですよ。
まぁ母の実家は農家ではなく割烹の店なんですが・・・
で南魚沼市・・・昔の南魚沼郡で
越後湯沢辺り一帯ですね。

色々合併しちゃって柏崎でなんかあった時も
叔母に電話したら「合併されて昔じゃ柏崎って
言わなかった所もそうなって私自体どこか
分からないのよ」って言われたことがあります。

でアンパンマン・・・姉曰く同じことを言っていました。
目移りしないでもらった方が親としては楽と・・・
ポケモンに移行されるとキャラの数も多いし
イベントも色々あるから大変そうですよね(>_<)
3号ちゃんは全部キャラを把握していますか??

NoTitle

こんばんは☆
ご実家は越後湯沢なんですね。
小さい頃は毎年のように小旅行で行きましたよ!
2号の実家から湯沢あたりは結構遠いもので(^^ゞ
で、ポケモンですが3号は古いキャラ以外はほとんどわかるようですよ!
2号は名前は少し聞いたことあるかな~くらいで顔と名前が一致しませんね。
まっ興味がないので覚える気もないんですけど(笑)

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
度々ありがとうございます♪

で実家はもうちょっと先の六日町なんですよ。
ほくほく線で4つ目くらいだったかな??
てかブログで公表する事でもないけど(^_^;)あっはっは!
2号さんの方は市内ですかね。

でポケモン・・・
私は全くわかりません。ピカチュウくらい(^_^;)
でも子供達が一所懸命になれば
私も一所懸命覚えるかもしれません。あっはっは!!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

