スポンサーサイト


今年は二の酉まで・・・

昨日は酉の市でした。今年は二の酉までしかないので
閉店後行ってきました。昨日まで使っていた熊手を
焼いて一年の感謝と供養をしてもらうべく集積場所に
置いてきました。そして新しい物を買いました。
おかめ

おや?なんで店長家は商売やっているのに
大きい熊手ではにの?と思った方もいるかもしれません。
うちの店は和風な作りではないのであれを置く場所がないのと
基本的には地元の氏神様の所で直々に売っている物の方が
良いという意見もあるので祖母の時代からうちはこの稲穂タイプに
しています。でもやはり人様が買っているのは気になる・・・ということで
のぞいてきました(^^ゞ
お酉さま

う売っている場所はここの三倍はあるんですが
混みあっているので急いで撮ったので売りさばいた隙間だらけの
画像になっちゃいました(^^ゞ今年もよくお参りしてお願いしてきたので
商売繁盛家内安全を祈るばかりです。

さて話変わって先ほど友人のお嬢さんから宅急便が届きました。
栃木産のにっこりという新高のような大きな梨でした。
にっこり

大きさを比べてもらおうと一応煙草の箱を置いてみました。
早速食べてみましたが俗にいう大ぶりは大味・・・ということなく
瑞々しくかなり甘い美味しい梨でした。

でもこの大きさ一個食べたら食事ができなくなりそうな
大きさです。しかし食後に半分くらいペロリと頂いちゃいました。
ごちそうさまでした。幸せ幸せ(^O^)/

コメントの投稿

非公開コメント

縁起の熊手‥

こんにちは♪今日は工事現場から伺ってますアッハハ 酉の市は子供の頃に連れて行ってもらい、あの大きい熊手が欲しいとねだってましたよ!熊手で宝を貰う意味なんですかね。また~ニか三の酉どちらでしたか家事が多い年といわれているようですよね??でその梨のネーミングに笑っちゃいました(^O^)/ 私も騒音に負けずにっこり顔で我慢がまん(^o^;)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
そうそうおちよさんの所は
キッチンのリフォームだと言っていましたね。
綺麗にする為にはしばらく我慢しましょう(^O^)/
美味しい料理が作れますよ♪

一般家庭では大きな熊手は
あまり見たことがないですね。
幸運をかき寄せるくらいの意味でしたかね??

そうそう三の酉まである時が
火事が多とか言いますよね。
きっと江戸時代の時とかに
三の酉の時に限って火事が発生したとか
あったんでしょうね。

で梨…ホント甘くて瑞々しいから
にっこりしちゃますね。
梨ってそんなにバクバク食べないのに
なんかすすんじゃいました。
Tちゃんに感謝です。



No title

こんばんは☆
TVでも話題になってますがもう酉の市なんですよね~
って実は2号は酉の市のことをよく知らないんです(笑)
同居の両親が下町生まれなので毎年「今年は〇の酉だね」とか言っているのですが。
2号が浅草に住んでた時も1回行ったくらいで商売をしている人以外は無縁のお祭りなのかと(爆)
何ともお恥ずかしい限りです。

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
そうそう結構テレビでやってましたね。
一応うちのほうも下町の端くれですが
年々大きな熊手を持って歩く人を見かけなくなりました。

実際私も詳しくは知らないのですが
年配のお客さんから口伝えで
教わってきた感じですかね(^_^;)

まぁ家内安全商売繁盛とうたって
いますが小さいお子さんとかが
あるなら出店を楽しむ程度で良いのでは
ないでしょうかね?
心の問題と申しますか鰯の頭も
信心から…お願い事があるときにでも
いかれてみてはいかがでしょう(^o^)/
祭りだ祭りだ♪あっはっは!!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

