スポンサーサイト


またまた食い物ネタ

ふがし

地元の商店街で見つけた「ふがし」です
そんなに好きではないのですが何となく懐かしくて・・・
ウ○コさんではありません(お食事中の方、すみません(>_<))

で今日はホワイトデー!兄から母に宅急便が。
ザッハトルテでございました。
ザッハトルテ


国内産の物なのでチョコレートにも癖がなく
美味しく頂けました。てか貰った人より先に食べちゃいました。
だって食欲大魔王ですから(^O^)/

話変わって昨日知り合いから新鮮なきゅうりを
たくさんいただきました。そのまま、味噌をつけて
食べるのも美味しいですが量が多いので
ひと手間かけてたくさん食べられるようにしました。

きゅうり


前の勤め先の奥さん直伝の味で普通にバクバク
食べられちゃいます♪
干しシイタケ、鷹の爪、にんにく少々、大量のネギで作ります。

味付けはシンプルに砂糖、醤油、だしの素少々、酒、ごま油です

キュウリは前処理で切れ目を入れ多めに塩を振って
十分に水気を出しておきます。

で火を止める直前に水切りしたきゅうりを投入で
簡単きゅうり炒めになります。あっさりが好きなら
出来てすぐ、しっかり味が好きなら一晩おいて。

私は昨日の夜に作って今日の昼に頂きました。
前の勤め先の家から受け継いだ貴重な財産。
若かりし頃を思い出す懐かしい味で大好きです♪

てかホントに私の日記は所帯じみていて
地味なやつで地味な生活だなぁと書きながら再確認(^^ゞ
でも穏やかな生活最高!!あっはっは!


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
下の記事のごま団子に目が釘付けになったあとの
ふがしだったので、もうオナカがグーグーです(笑)。

きゅうりは、ウチは生でしか食べたことがないので
今度挑戦してみようと思います(おいしそうだ・・・メモメモ・・)。

No title

こんにちは(●´∀`)ノ
今日は霧の小雨の大阪でした
和歌山まで出かけましたがやはり雨
今帰り返信の訪問にきました(*⌒ー⌒笑)o

店長さん、焼酎持って御呼ばれに行きますよ(*⌒ー⌒笑)o
あぁーーーーーーー、
ヨダレが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(*⌒ー⌒笑)o
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

雨の日も笑ってすごそう。。
「笑う門には福来る」

No title

ぷくぱっくさん
コメントありがとうございます♪

ふがし好きな人結構いますよね♪
実は子供の頃は好きじゃなかったんです(^_^;)
なんでスカスカしてんのやろ・・・と思ってました。
大人になると味覚が変わりますね。

でキュウリは入れてからも水が出ますから
ちょっとだけ濃いめの味がいいと思いますよ。
砂糖、醤油の配合は家庭家庭でお好みもあるので
方向性として中華な仕上がりを目指すとよろしいかと。


さくらPaPa さん
ホントパパさんはあっちこっちと飛んでますね。
お疲れ様です。お疲れの所ありがとうございます。

では丁度味がしみこんだ所なので
きゅうりを盛ってお待ちしてまります。
千枚漬けも確かあったので
歯ごたえ系のみのツマミになりますが<^!^>
そうそう焼酎と共に生ウコンエキスもお忘れなく♪
あっはっは!!

No title

私も焼酎もって行きた~い^^

ふがし、懐かしいですね。
ビジュアル的にはイケテナイですね(T_T)

きゅうり、おいしそうです。
きゅうりが安い日に買って作ってみます。
レシピありがとうございます。
店長さんは本当にお料理がお上手ですね。
研究熱心でもありますし。

研究熱心な食欲大魔王に応援ポチッ!

No title

うさこさん
応援ポチッとありがとうございます♪

ではこれから皆さんでふがしで
大宴会しましょう!ン?合わない合わない(^_^;)
ホントビジュアルイケテナイですよね。
昔ながらの着色料満点の赤い方が美味しそうなのに(ToT)

で、料理上手のうさこさんなら
この適当レシピでも完璧にこなすでしょう♪
私は料理は上手ではなく食欲に
導かれるままと言う感じです。
だって食欲大魔王ですから(^o^)/あっはっは!

No title

ありゃ!!!
PCバグって画像が見れない,,,,,(><)

明日再度確認してみます♪

きゅうりを炒めるなんて想像がつきません!!!

水分飛んでなくなっちゃったりはないんですかね~
う,,,,,,ん
画像がぁ~

No title

konkosanさん
おっと入れ違えでお互いのブログに
コメントし合っていたようですね(^_^;)

画像は明日ゆっくり見てください。
炒めるといっても、ひと煮立ち
させるだけなので大丈夫ですよ。
火を通しすぎると水が出すぎて
せっかく味付けしても薄まって
変な味になる事もあります。

この料理のイメージとしては
中華ドレッシングがかかった
塩漬けキュウリって感じに近いかも。
酒には合いますよ♪

駄菓子

歯ごたえない、ふわあ物好き、マシュマロも。駄菓子屋で買ってたふがし、公園にある池の鯉にあげて、おいしそうに食べてました。きゅうりの料理~もしかして、あの奥方様!次回のメニューのヒントにしま~す。

色々

店長さん。おはよう~続ふがし話。そうでしたね、子供のころのは、赤色で、いつ頃から黒になったんでしょうね!

No title

食べ物ネタ 最高~♪

私が子供の頃は ふがしは赤茶色だったのに
確か 着色料が騒がれる頃 今の色になったような・・・?
でも私は 体に悪そうな昔の色の方が好きかも。

このお店のザッハトルテ 私も食べた事ありますよ。
美味しいので有名ですよね~=*^-^*=

で・・・きゅうり♪
簡単レシピをひとつ・・・
適当に切ったきゅうりに めんつゆとお酢をかけて一晩ねかす。
すると結構 いい箸安めになりますよ~

店長さんのブログって食べ物ネタが多いのみたいですね。
今後も とても美味しそうなので 気になるので
あし@のお気に入りに入れさせてもらいますね~

No title

シュガーさん
コメントありがとうございます。
歯茎でも食べれるふわふわ系も美味しいですよね。
シュガーさんの豪邸の庭の鯉も喜ぶでしょうね(^^ゞ

で、キュウリはそうです、あの奥さんです。
レシピは直に聞いて下さい♪
あの奥さんの牛のたたきも大好きです♪

おちよさん
おはようございますのつもりがこんばんはに
近くなってしまいました(^^ゞ

最近は着色料など添加物にうるさいからなのでしょうかね。
添加物たっぷりで育った私たち年代の方が
今のお子さんたちより強いというのは
そういうことなんでしょうね。しかしドピンクとかでは
美味しそうとは思えませんけど(>_<)


ラルロさん
そうそう食い物ネタ最高!!同調ありがとうございます♪

色の件はホント毒ほど魅力的なんでしょうね。
昔懐かしい色のものとかってなぜか美味しそうに
感じられついつい手が伸びちゃいますよね(^^ゞ

できゅうりのレシピ、簡単で美味しそうですね♪
めんつゆとお酢は同量でいいのでしょうか?
1:3くらいの方が酸っぱくないのでしょうか?
いい箸休めになりそうでイタダキ!です(^O^)/

さてさて食い物ネタが多いのは
今の興味がすべて食べ物だからなんですね!!
お気に入りに入れて頂いて恐れ入ります。
お分かりのように地味なブログですが
今後ともよろしくお願いいたします♪
私も夜にでもお気に入りに入れさせていただきますね♪
ネコちゃん最高!!

No title

いやいや、ようやく拝見できましたよ~♪ r(^ω^;)))
店のPCは元気なんですが、自宅のものはMEなので
バグりまくりです {{(T-T)}}

画像見た瞬間ボス猫タロウサンのウ〇〇かと,,, r(^ω^;)))
これまた失礼を致しました!!!

店長さん完璧な男ですなぁ~♪
ササッと料理をあるもので作れるレベルというのは、かなりのもんですよね☆

サロンワークでいうなら、どんなお客様の突然の対応を迫られても
ササッとこなす、、、
まさに店長レベルですよね!!!!!!!
ゆえに、料理もプロであると、、、、、 (*゜▽゜)ノ

私は仕事以外とりえがありません {{(T-T)}} (大泣き)

(仕事の話) S.D.Lとナノリピを今日薬剤処置の(パーマ)で
使ってみましたが、傷みも無くツヤとハリがあってなかなかでした☆

No title

暖かいコメントありがとうございます。
すっかり春の陽気ですね・・(^▽^笑)

♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

「福」があなたの元へ、笑う門に福来る。

No title

konkosanさん
今日は閉店後に友人ママの入園式用
大人しめカラーをやっていたので今帰ってきました。
13?トーンから9トーン位のオレンジブラウンにして
優しいママ風に偽らせました(^_^;)あっはっは!

であまり褒めすぎると店長は宇宙まで
登って聞くのでご勘弁を<^!^>あっはっは!笑いっぱなし。

でお仕事の話。
そんなにいいですか!凄い興味ありです♪
メンズですか?
私は前、中、後処理でCMC、NMF、PPT、諸々と
使い分けて大汗かいてやってます。
う~ん試してみたい。konkosanさん
講習会開いて下さい(^o^)/


さくらPaPa さん
せっかくきて頂いたのに更新してなくて
書くことないのにすみません(ToT)
パパさんのマメさと優しさには
いつも感謝感謝です。
懲りずにこれからもよろしくお願いします(^_^;)

No title

こんばんは☆初コメです(^^ゞ
いつもご覧いただきありがとうございます。

食べ物ネタ大歓迎です♪
きゅうりの炒め物?もお初です!
見た目は置いといても!?味を想像すると
美味しそうなので作ってみようと思いますv-222
応援ポチっ!

No title

夫婦レンジャー さん
わ~い!コメントありがとうございます。
夫婦レンジャー さんのブログ好きなんですよ。
色んな情報ありでたくさん更新してるから
好きな記事選びやすいし♪

私のブログはプロフにも書いてあるとおり
食い物ネタとぼやきの二本立てで
地味ぃ~な物ですがまた寄っていただければ嬉しいです(^o^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

