スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

さて各地様々なお雑煮で皆様お正月は
過ごされていると思います。

今年は東京風お雑煮を紹介。
雑煮

う~んシンプルですね(^_^;)
お餅と青菜、鶏肉のお雑煮です。

菜っ葉を入れるのは菜を入れる→名を上げる…という事で
武士の習慣だそうです。

基本的には小松菜がいいそうです。

でお約束の日本酒。
我が家の常備酒、新潟の八海山です。
朝から飲むとかなりききますね。
日本酒

話し変わってというか去年に戻って
友人が「年末は忙しいだろうから」と
陣中見舞いに送ってくれた551の豚まん。
美味しく頂きました。
豚まん

そして毎年色々送ってくれる
印刷会社をやっている親戚から届いたカレンダーの一枚・・・
クウォンサンウ

韓流スターのクウォンサンウさんのカレンダー。
しかし私はあまり興味がない・・・
「どうしようかな」と思っていたら
お客さんの奥さんが欲しいとの事なので
あげました。中身も良く見なかったので
どんなカレンダーだったのかな?
まぁ喜んでいたので良かったですけど(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント

明けましてお[e:317]でとうございます。

店長さん♪それこそ~ことよろでお願いします。お雑煮はシンプルがいいですね!お祝い事は奇数がいいという事で広島のある地域で7品入れてましたが今は5品にかえています。そうそう~京にんじんを入れてみました!とっても甘く美味しかったです('-^*)/ 小松菜はそんな理由があったんですね!わが家は白菜だから名が上がらない原因が分かったわ‥早速の情報ありがとうございます。やはり~新潟のお酒いいですなぁ~ 店長さんも飲み会のお誘いで今年に因んでお正月ぐらいは大トラになってもいいのでは!? また~今日から龍馬伝が始まりますね~ 楽しみです。

あけましておめでとうございます

v-457おちよさん
こんにちは!
はいはい!ことよろです♪

でお雑煮・・・一説には鶏も入れないで
小田原からの蒲鉾を載せるだけとか
諸説あるようですが慎ましくが教えの
武士だから豪華なモノはダメだったんでしょうかね?

ケンミンショーで各地のお雑煮を
以前紹介していましたが地方によっては
岩のり?だけを入れる最もシンプルな所も
あるようです。母は新潟なの具だくさんの雑煮が
主流だったようで嫁いできた時はかなり驚いたようです。

今年は京味噌での京都風は作りませんでした。
えびいも入れたりニンジン入れたり
聖護院かぶら入れたり・・・美味しいですよね♪
広島風は牡蠣が入ったりするんですか??

で大虎・・・朝まで飲み明かす時は
たまには羽目を外しますよ(^_^;)
まぁそういう時はお会いしないほうがいいでしょう!!

あけましておめでとうございます!
さすがの店長も、朝から八海山は効きますか!?
飲めない自分も、元旦から酒びたりで・・・
今年も「大人な」飲み会をしましょう!!
今年もよろしく!!

こめんとありがとうございます。

v-457ちんさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しく!!

昨日というか今朝まで飲み会だったのですが
朝から八海山始まり石川のなんちゃら鳶って
お酒で〆てきました。飲みすぎたぁ(-_-;)

ちんさんも学生の頃より飲むようになったもんね。
また例のカクテルバーで大人飲みしましょう。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

