スポンサーサイト


七草&貰い物始め

今日は七草。もちろん年中行事命な店長家は
七草粥を頂きました。
本当は朝食べる物らしいけど起きる時間が
マチマチな当家は昼食に頂きました。
七草

画像ではわかりづらいですが去年買えなくて
失敗してたので今年は七草セット事前に買って
湯通ししておきました。味付けは塩だけだと
味気ないので鶏がらで出汁をとり
カツオ出汁もちょっと足して旨みを加えました。

それでも物足りないと言う人のために
一応お正月の残りの焼き豚も出しました。
焼き豚

で話し変わって今日は色々貰いました。
先ずは子供の頃から来てくれている子が
ご主人の実家に帰省されてお土産を買ってきてくれました。
ふりかけ

しゅうまい

滋賀県出身の方で豪華!近江牛シリーズでした。
今日は七草でデトックスDAYなので
明日頂くのが超楽しみです。

そして私の心を一番躍らせた小包・・・
それは滋賀限定、信楽まりもっこりでした(^o^)/
しがらき

早速もっこりコレクションに加えます。
ありがとう!Yちゃん(^o^)/

で今日はこれで終わりではありませんでした。
先ずはチキン。近所でお惣菜が激安で売っているお店が
あり私は買った事がないのですが
そんな話をしていたらチキンを買ってきてくれました。
チキン

ちなみにこのお店、コロッケが¥30とか
考えられない料金で売っています。
夕飯時は最低でも5人は並んでます。
なぜこんなに安いかは不明・・・

そして今度は兄が寄っていき
「いまさぁ!コンビニで彩の国(埼玉)のシュークリーム
見っけて買ってきたよ~!食いなぁ~」と三個置いて
風のように去って行きました。
限定
さすがに店長家の血♪珍しい物には
直ぐに食いつきます。貰ったのは
嬉しいけど兄の住んでいるのは隣の県・・・
車で一時間はかかる。あの人の行動力もホント謎だ(-_-;)

こうして松の内も過ぎ平常通りな日常が訪れた店長家でした。

とにかく美味しい物頂けて幸せ幸せ(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す♪

アッハハ~やっぱり行事は欠かさない店長さんに七草粥たべましたかなんて質問は野暮でしたね(^_^;) うちも七草セットで今回はT子が作ってみたいと言うので任せました。七草の種類を漠然と言えないものですね!ええ~それって私だけかしら‥ で滋賀県の信楽焼もっこりのメタボたぬき君ですね~♪ 種類別で凄いコレクションになりましたね~♪ お兄様は以前~友人宅で観せてくれたDVDの(月光仮面)のようでした!疾風のように去って行く所を連想させてくれましたよ 早速コンビニで探してみようかな(^O^)/

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。
じかにメールで七草粥食べた?という質問でしたが
丁度ブログを書いているときだったので
返信せずにブログにて返信とさせていただきました(^^ゞ

で今回はTちゃんが作りましたか。
美味しくできましたか?
色々な種類の葉物類ってこんな時でもないと
調理する事がないですよね。
ちなみに私も全部は言えません。
セリ系が苦手ですが七草は食べなくちゃと思い
流し込みました…(>_<)

でまりもっこり…京都にはよく行っても
お隣滋賀まではなかなか機会がないですよね。
滋賀も素晴らしい所と聞いています。
一度行ってみたいです。

でシュークリーム・・・
今朝ほどセブンに行ったら東京ミルクなっちゃらって
言うのが売ってましたよ。
画像の物の東京バージョンのようです。
行ったら探してみてください。

そうそう兄はメタボなので月光かけのように
疾風のように…とはいきません(-_-;)

こんばんは☆
店長家のことだからきっと七草粥もUPされると思っていました(笑)
その鶏ガラベース、試そうかと思っていましたが年明けからバタバタしてて結局今年も食べずじまいでした。

最近はコンビニスイーツも限定モノが多くて楽しいですよね?
2号もついその戦略にハマってしまいますが隣県までわざわざ足を運ぶことまではしてないな~恐るべしお兄さん!
テンプレがまた元に戻りましたね♪

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
大阪から友人が出てきていたので
シコタマ飲んで帰ってきました。
いつものゆとり亭とI BARで飲んできました。
サービス?でかなり強めのカクテルだったので
酔っています(^_^;)

で皆さん七草の話題で持ちきりでしょうから
コメントに困りますよね・・・
なのにありがとうごいます。
鶏がらは結構おススメですよ。
菜っ葉系の臭みが消えるような気すらします。

でコンビニスイーツ・・・
ホント侮れないですよね(^_^;)

2号さんおススメの的場さん系も然り・・・
大人心を掴んでますよね(^_^;)あっはっは!!
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

