スポンサーサイト


鏡開き

年末から飾っていた鏡餅を先日鏡開きしました。
定番のお汁粉にしました。
今年はちょっと砂糖の量が少なかったようで
豆汁のようなお味になってしまいました(-_-;)
お汁粉
まぁ年中行事ですからやる事に意義があります…と
意味のわからない言い訳したりして(^^ゞ

さて先日友人が大阪から出てきたので食事に行ってきました。
お土産にシフォンケーキを貰いました。
きっと萩の月のようなふわふわの美味しいやつでしょう。楽しみ♪
お土産


でいつものお店で食事をしていると
「やっほー!」と聞き覚えのある声が。
そこには友人夫婦とご両親が。
友人夫婦とは先日もご飯を一緒に食べたばかり。
ご両親には友人の結婚式以来・・・
でもいつもご両親の話を友人からは聞いているので
しょっちゅう会っているような気分(^^ゞ
軽くご挨拶して他の席で大阪の友人と食事を進める。

私たちより早く来店した友人ご家族は先に帰り
暫くしてから「そろそろワインでもいかかですが?」と
店員さん(友人の妹さん)が言ってきた。
うん♪飲みたいかもと思ってワインリストを頼むと
「姉から差し入れです」とワインがサービスで出てきた。
ワイン

差し入れという事なのでさすがに自分では
ワインリストから選べないので妹さんに選んでいただく。
それが大正解♪とても私好みの美味しいワインが出てきました。
幸せ♪帰るときに言わずに伝言していくなんて
友人も、にくい事してくれますな♪持つべき物は友人(^O^)/
その心づかいが嬉しくて感激した店長でした♪

さて話変わって先日祖母の命日だったので
叔母から花が届けられました。
花

祖母の好きそうな花ばかり♪
さすが実の娘、好みは熟知しているようです。
今回は体調の関係もあってお店でじかに選べず
電話注文だったようです。そのせいか同じ金額でも
配達分差し引かれたのかちょっといつもよりショボイ・・・

叔母がお気に入りのお花屋さんなので残念・・・
でも叔母にはいつも通りと言っておこう。

またまた話変わって友人から頼まれているバッグを
製作中!完成しても写メは送らないで!!
受け取るときにワクワクしたいからということで
完成画像はまた今度…
ワカメちゃん

最後に通院日記・・・と言っても持病が云々ではなく
以前日記に書いた足の裏のタコの治療・・・

年末は忙しくて行けなかったから新年初めて来院しようと
思って診察時間が何時からだったかなと思い
病院のHPを検索・・・ヒットして見てみると
「お知らせ」の文字がトップ画面に・・・

なんと「院長長期療養のため一時休院します」との事…
丁度前日に友人とのメールで「例の足治療もう三カ月以上通っているけど
治らないんだよね」と話して友人が「そんなに治らないのはおかしい!
病院変えてみたら??」と話していたばかり・・・

ちょうど病院を変える時期だったのかもしれない…
で早速地元の病院を検索すると我が家から5分くらいの所に
ある病院がヒット・・・そういえば十何年前かに
行った事があったかも・・・で早速伺う。

今までの所が2時間待ちの所だったから小説を
持って挑んだが10分ほど呼ばれる・・・

今までの経過と行っていた病院が閉院することを告げ
治療開始。先生曰く「これはイボ化しているから
液体窒素をかけた後削ったりとかしちゃうと広がっちゃうんだよ。
しかも一週間に一回は治療しないとふり出しに戻って
一生治らないよ」との事…今まで治療は全く違う事をしていた。

だからやってもやっても治らないし反対に大きくなっていたんだ…と
あまり治らなかったりしたら病院を変える事は
大切なんだなぁと実感した年明けでした。

てか毎週病院通いって結構辛いかも(>_<)トホホ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

仕事に行く前にお邪魔むし~♪

こんにちは♪今朝は風の音が目覚ましになっちゃいました。いつもながら運河のカルガモ達が特に寒そうに感じられますf^_^;鏡開き‥お汁粉もいいですね♪うちはぜんざいでやはり甘さ控え目でした。鏡開きの言葉を知らない人もいるようでバックから2つ折り鏡を開いた人がいるとか!?笑うに笑えない日本の風習も消えていかないでほしいと感じました。行事毎は欠かさない店長さんは貴重な存在ですよ~♪おぉ~バックそこまでの画像でホッとしました!後の感激は出会うまでのお楽しみです('-^*)/サザエさん待っててね!最後になりましたが毎年のご命日にお花を備えるおば様に感心しています。お大事になさって下さいね~

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
そうそう今朝は強風が吹いてましたね。
店先の招き猫が流されていました。
運河でカルガモがいますか。
当時の臭い運河しかイメージありません(>_<)

で鏡開き・・・
そうそう習慣もやらないと淘汰されて
いってしまいますよね。
うさこさんのブログでとんど焼きって言うのを
書いてありましたが私は知りませんでした。

でバッグ…完成度は素人級ですが
まぁあの生地で何かを作った感じで
楽しんでください。

で叔母へのお見舞いのお言葉ありがとうございます。
口だけは元気ですので安心しています。

こんばんは☆
鏡開き、その日はちょうど仕事で
職場でお汁粉がふるまわれましたよ!
家では姑が「あっ忘れてた!」って飾ってたお飾りを慌てて下げてたようですが。。。お餅は食べなかったみたいです(>_<)

病院選びはなかなか難しいですよね。
行ってみないとわからないし、、、
2号も顔の湿疹で2番手の病院にかかっていますが未だ治らないです(T_T)
症状によって治る期間はいろいろなんでしょうけど・・・
今度の病院はいい方向に行くといいですね♪

コメントありがとうございます

v-316夫婦レンジャーさん
こんばんは!
お!職場でお汁粉が振舞われるとは
なんて素晴らしい職場なのでしょう!!

我が家もお姑さんのようにうっかり忘れ
急いで下ろしたはいいが食べるのは一ヵ月後とか
ありますよ。お餅って食べる習慣がないから
ついつい忘れちゃうんですよね(^_^;)

で病院選び・・・ホント難しいですよね。
出来ればかかりたくない所だから
いつも気にかけている訳にもいかないし(-_-;)
私はほっといてもどうにかなりますけど
2号さんの場合はそうはいかないから
大変ですよね。女性は特に・・・
昨日は顔が大変な事になっていて
大学病院に緊急で行くように受付で
言われている人がいました。かわいそう・・・
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

