スポンサーサイト


お中日

今日はお彼岸のお中日でしたね。
今日は母が食事当番。ちらし寿司を作ってくれました。
ちらし寿司
我が家は親戚から「変わってる・・・」と言われる

お彼岸はもちろん事、ご先祖様の命日には
必ず何かご飯を炊く。凄い時は赤飯を炊く。

「喜んでんの?」とか「ちょっと違わない?」とか言われる

他にも頂き物は最初に仏壇。
写真を貰ったら先ず仏壇。
特に信仰深い訳でもなくとにかく、先ずはご先祖様へ!って
感じの習慣なのだ。おかしいですか?

話しかわって近所の奥さんに今朝呼び止められた。
「お中日だから食べなさい♪」と牛乳抹茶ゼリーを頂く。
小豆餡をたっぷりかけていただくらしい。
めちゃウマでした。
お抹茶


今日はご飯の支度を全くしなくて良く
仕事だけをしていればいい楽な一日でした。

お彼岸最高!!!


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わーーーーーーーーーーい  (* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄*)
今日はコメ一番乗りだい!!!!!! ( ̄(エ) ̄*)/     

てか、近所のおばちゃんに呼び止められて
「これ、食べなさい!!!」
てな話になるシチュエーションが信じられず、ホントに
びっくりです♪

私は、近所にどのような方々が住んでいるのかさえ
把握しておりません (ToT)
店長さんにはホントに頭が下がります☆
てか、そんな付き合いが出来るのは私も理想です♪

素晴らしい人間関係を構築しておりますねv-238
いいなぁ~♪  (*゜▽゜) 

No title

konkosanさん
は~い!一番乗りありがとうございます。

私の住む所はまだまだ古き良き昭和を実践して
おりますのでご近所さんとも色々親交がありますよ♪
この奥さんの料理はよく頂くのですが
全て私好みで美味しいんです♪

まぁ最近引っ越してきたマンションの人たちとかは
顔すら知らない人もいますが・・・

konkosanさんも店長村に引っ越してきてください♪

御先祖

まあ~おいしそう◎御先祖様が喜ばれてますよ。別にお彼岸に備える物、決まってるわけではないし、生前に好物だった物を備えてます。実は自分が食べたい物だったり…あいにく雨で、お墓参り行けなく後日てことで、お許しあれ~まず一番に御先祖に!良い習慣。わが家も一緒。てか宝くじを神頼みすることも…御先祖様も、おちおち休んではいられませんよ。願いが多くて……

No title

おちよさん
そうですよね。ご先祖様だって
食べたいかもしれませんもんね(^_^;)
まぁ我が家の場合、かやくご飯や
赤飯類は何か行事でもない限り炊かないので
ご馳走めいた感じがするんですよね。
以前、細木○子が言っていましたが
お願い事があるときだけお墓に行って
ブツブツ言われたんじゃご先祖様だって
たまったもんじゃない!って
言っていたのを思い出しました(-_-;)

No title

いや~イイですね!

私は全くお彼岸と関係のない日でした。。。

嫁の実家は何かやったのかもしれませんが、
帰宅してからは一人でのん気に家で過ごしてます^^;

私も結構儀礼的なことは重んじる方ですが、今回は
ご先祖様に心の中でお参りすることしかできていません。

No title

店長さんの料理上手はきっとお母様の血をひいてるからなんですね~。画像みて納得!(うんうんi-228
ちらし寿司はもちろんだけど、な・なんですか~!この牛乳抹茶ゼリー・・・美味しそうv-10ぜひ我が家にもお願いします。もしくは通販で・・・

No title

teruさん
コメントありがとうございます♪

先日は昇進おめでとうございました。
ホント人のお話でもなんかアガルもんですね(^o^)/

私は年中行事ラブな方なのでとりあえず
やってみました(^_^;)
お墓参りなどは行けたら行ったほうがいいのでしょうが
心の中でも思いがあれば十分なのではないでしょうか?
私はそう思います。
ライフスタイルも様々で暦どおりには行きませんし・・・

No title

夫婦レンジャー さん
こんばんは!
母は私が小さい時に訪れた親戚の家で
出来合いのものは一切使わない食事に
衝撃を覚えそれからは全て手作りと決めたそうです。
その家で育ったので極力手作りしてます。
でも外食は蜜の味で大好きですが♪

で抹茶ゼリー!めちゃめちゃ美味かったッス!
直ぐにお届けしたい所ですがうちの裏の奥さんの
お手製なので・・・(^_^;)
作り方は牛乳、砂糖、ゼラチン、抹茶、アンコと
シンプルなのですがゼラチンの配合が企業秘密らしいです(-_-;)

No title

おはようございます(^∀^)σ
コメントありがとうございます、感謝
昨日は春分の日で四天王寺にお参りに自宅に帰ったんですが多くの参拝者の為断念しました、明日はお参りの予定ですが、
春は牡丹餅、秋はおはぎと名前が変わるのご存知ですか??

ちらしよばれに行きます←呼んでない!!
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も「笑う門に福来る」
笑いの花を咲かそう(*⌒ー⌒笑)o

コンニチ波!( ゜o)<≡≡((((☆ガゴーン☆)>o<)ノ オゥー

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 
今日は美味しいそうな写真が2枚も・・・(゚ー,゚*)ジュルルル

うちは仏壇はなく、祖母の写真だけ飾っていて
やはり炊き込みご飯や 出来が良かった料理は
無意識に供えてました~。 (私でも作れたとご報告♪)

そ~いえば 子供の時頃 供えた物を食べると病気しないって
言われた記憶があるな~


レシピ ブログにUPしたのでお暇な時に見て下さいなv-422
ちと 簡単過ぎて料理と呼べないかもしれないけど(*≧m≦*)ププッ

No title

さくらPaPa さん
こんばんは!
四天王寺ですか!聖徳太子のように
たくさんの人の話をいっぺんに聞けたら凄いですなぁ♪
暑さ寒さも彼岸まで。もう春がきますね。

ちらしは残念完食しました(^_^;)
今度ゆくっりおいで下さい(笑)

笑いの花、咲き乱れるといいですよね。
花といえばもうじきお花見。
飲んで食っての宴会を既に待ち望んでおる
店長でございます(^o^)/

ラルロさん
オラ悟空!負けねーぞ!波ぁ~!!いらっしゃぁい♪
↑既に挨拶かすら・・・(-_-;)

そうそう仏様にあげたもの食べると
良いんだよと教わった記憶があります。
私はとりあえずお供えしてそれを
忘れて腐り異臭騒ぎを良く起こしておりました(^_^;)

そうそう先日のキュウリのレシピ
早速昨日作り今日の夕食で頂きました。
今からラルロさん所に伺って
その後ブログ更新したら載せます♪
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

