スポンサーサイト


あけび

お客さんの山梨の別荘で生った「あけび」を頂きました。
あけび

アケビってたべたことがありますか?
そのまま食べるなら真ん中の芋虫のような
種の多い部分を食べます。結構甘いです。

父が子供の頃に住んでいた山形では
種の部分をとって肉詰めにして揚げたりして
食べたりもするそうです。年代によっては
とても懐かしいらしいです。

さて話し変わって昨日は幼馴染M家族と
最近近所で見つけた美味しいお寿司屋さんに
行って来ました。
すし

近所の奥様方に以前から「お寿司食べるなら
あそこしか考えられない」と最高の賛辞を聞いていたので
先日の女子会?の三次会でふらりと寄ってみたのが
初めてでした。その時感動の美味しさで思わずM家族を
強引にお誘い!!

昨日も最高に美味しかったです。
私は赤身のマグロは滅多に頼まないのですが
(生臭い事が他店では多いから・・)
しかし追加注文してしまったほど新鮮で美味しかったです。

一緒に行ったMの息子ちゃんU君は
まだ生ものはNGとの事なので納豆巻を食べました。
小さいお口で海苔巻きを美味しそうにほうばっていました(^o^)/
Uくん

写真を撮ろうと思ったら恥ずかしがって
動いたのでちょうどよくぶれてくれたので
今回はモザイクなし♪

贅沢したのでまた当分質素に暮らさなければ・・・あっはっは!

コメントの投稿

非公開コメント

店長さん、こんにちは♪ ヽ(*’-^*)。

その後、イボちゃんの具合はどうですか?
↓ ていねいにお答えくださって
どうもありがとう♪
漢方って言う手もあるんですね…。
初めて知りましたょ。
そのうちに私も、お医者さんに行ってみようと思います。

あけびは、私、
子どもの頃に、一度口にしたコトがあったかしら。
あんまり記憶にありません。
ちょっと苦手な感触だったように思います。
ただ、あの独特の紫はキレイだなぁ…と思います。
お父さまは、山形に住んでらっしゃったんですねェ。

新鮮なネタのお寿司は、
さぞ美味しかったでしょうね。
たまに贅沢するから、またお仕事も頑張れるんでしょう。
まだ生モノが食べられないうちは
お勘定も助かりますね!! d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ♪ v-286v-380

コメントありがとうございます

v-316berry-berry さん
おはようございます。
イボの心配ありがとうございます。
土日の営業で擦れまくり破けたのですが
まだ完治まではいきません・・・
今日も痛ぁい液体窒素かけられました(-_-;)

で漢方・・・母は胃の手術をした時に
漢方が大学病院から処方されました。
母が飲んでいる横にいるだけで
臭い~!ってくらい臭うやつでした(^_^;)
まぁberry-berry さんは色々お薬飲んでいるでしょうから
飲み合わせがあると思うので
こんな情報もあるよ!的に聞き流してください♪

でアケビ・・・実は私もあのゼリー状の
芋虫のような食感がありえなく口に入れることも
大人になってからは出来ません(T_T)

最後に美味しい物・・・
この子の家はお金持ちの家なので
高級品を食べ慣れる日は近いと思われます(^_^;)
近所の子供でも「回転は無理だよね。
ウニは〇〇屋さんに限るよね~!」とか
言っている小学生もいるくらいですから・・・
私の頃はたくあんが最高でしたけどね。あっはっは!

こんばんは☆

今日は古都の別荘から訪問しています。今年の紅葉は来月のようで混雑を避けて来ているので自由に行楽三昧しています~ あけびは市場で見かけましたよ!一度も食べた事がないですが思いの外、納得できないような価格だったので諦めました(^_^;)例のお寿司屋さん 本当に新鮮でマグロが特に美味しそうにみえてますよ~♪此方もお寿司のブランド店の前を通りましたが‥価格が倍で食べたつもりで新鮮なマグロを食べたいが為に節約しましたが明日は徐々にお財布の紐がゆるみそう(^_^;)いやいや~喉から手がでるようなお寿司の為に福沢さんをストックしておかなくちゃ~アッハハ 明日は四条通りに行ってきま~すおやすみなさい(-.-)zzZ

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
今日から恒例の京都ですか!
お祭りや紅葉の時期はいつも避けますもんね。

でアケビ・・・これは懐かしさなどで
食べる物のように私は思いますので
都会育ちのおちよさんには「ん??」って
味で値段に見合わないでしょうね。買わなくて
正解でしょう!

でお寿司・・・やはり近所の奥様情報は
確実ですな!下町は美味しいもには
宵ごしの金は持たない!って主義ですからね♪
私は食べられませんがウニもいくらも
美味しかったそうですよ。

ちなみに諭吉さんは〇枚はいりそうですね(^_^;)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

