スポンサーサイト


誕生日

今日は母の誕生日・・・
例の如く兄夫婦からアレンジが届きました。
花アレンジ
 
受け皿が陶器で出来ている物で入っていた箱も
小洒落た素敵な物でした。
ちなみに私は母の希望で「高橋の日記帳」でした。
ハードカバーの本の様になっている日記帳で
毎年これを希望されます。しかしいつもの本屋さんに今年は
仕入れていないと言われ数件探してやっと見つけました。
日記帳なんですが¥2000ほどします。
これにケーキを付けました。

さて話変わって友人のうちの子が暮れから保育園に通う事になり
今の保育園は、絵本バッグ、お弁当入れ、コップ入れ
着替え袋はママの手作りを指定されてくるとの事・・・

何でもそつなくこなすママだが共働きのせいもあり
なかなかゆっくり作っている時間がないとの事・・・
そこちょっと私が協力…指定のサイズを聞いて昨日作りました。
入園グッズ

お名前の札を縫いつけるのはわかるがここの保育園は
個人の認識マークがあるらしい。
たとえばこの子は木のマーク、この子は眼鏡のマークなどなど・・・

しかもママの手書きのイラスト・・・
私が書いたら意味がないのでママのイラストをパソコンでスキャン!
そして今は便利な物があるものでプリンターで
そのまま印刷できる布が売っているのです。
二枚で¥1050だからかなり高いけど・・・
で上記の様になりました。

彼は(息子ちゃん)スティッチ以外認めないらしく
近所ではそのキャラの布が見つからずやむなく京都府と石川県からお取り寄せ!
後は保育園指定のアルミ製のお弁当箱のスティッチバージョンを探し
サイズが決まったらそれに合わせて作るのみ♪
お弁当箱だけは簡易な作りではなく、マチを付けて
裏地を付けて、ボタンで留めるようにとの(ボタンの練習も兼ねているらしい)
指定がありました。まぁショルダーバッグの要領で作れば
なんて事ないんですけどボタンホール用のアダプターが故障中なので
ここは手縫いになりそう。まぁ味があっていいでしょう♪
刺繍しないで布で押さえるジャケットの様な玉ぶちポケットの要領でも
良いんですけど懲りすぎると嫌がられますからね(>_<)

さて最後に土曜日に結婚式で沼津まで行くという
ひろみちゃんがご来店頂きました。
IMG_0651.jpg
↑もちろんお約束のサザエさん画像!

こうしたいっていう希望があったので今回は
ポンパドールのサイド残しな仕上がりです。
最近このパターン流行りですかね。芸能人でもまたに見ます。
和装と違って洋装の場合、結い上げと言うより
まとめ髪と言う感じなので楽といえば楽です(>_<)

当人も会場で「若い子に5歳は若く見える」と言われ
ご満悦の様子でメールが届きました。
しかし帰りは台風が近づいていて電車が止まったり大変だったようです。

結婚式は随分前から決まっているから天候で変更できないから
大変ですよね・・・

ちなみに仕上がりはこんな感じ・・・
私は後ろの後れ毛はカールさせずにストレートか
ゆる巻きの方が好みですが本人はクルクルが良いとの事で・・・
あの雨でいい感じでゆるくカールがなってくれたとは思いますがね♪
IMG_0656.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

改めまして~お母様のお誕生日おめでとうございますピンクの薔薇とカーネーションのアレンジメント綺麗ですね~♪ピンクは観てるだけで元気になれそうで大好きな色ですよ~♪店長さんからの日記帳もお母様にとって先々いい思い出になるでしょうね(^-^)ノ~~ステイッチ柄が勢揃い!何時もながら器用な出来映えですなぁ~息子ちゃんもこれで保育園に楽しんで行かれるといいですね~最後にひろみちゃん本当に5才いや6才ぐらいヤングになっているわ!週末はあいにくの天候で行きは酔いよい帰りは大変になったようでしたね(@_@)追記‥お陰様でハスキーボイスから元のソプラノに戻りました。その節はご心配ありがとうございましたm(_ _)m

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
母へのお祝いの言葉ありがとうございます。
明るい色ですのでお店に飾りました。

入院中は日記を書いていなかったそうですが
若い頃からずっと日記をつけているようです。
まぁプライベートな事ですから聞きもしないし
その事について話す事もないですけど。

で入園グッズ・・・まぁ私に協力できるのは
こんなことぐらいでしょうけど(^_^;)
まぁ時間さえあればママの方が上手く作れるでしょうけど。

でひろみちゃん・・・
女性はメイクと髪形でグッと変わりますよね。
自分で作ったけど可愛く仕上がったと思っています。

で風邪が治ってよかったですね。

店長さん、こんにちは♪ ヽ(*’-^*)。

お母さま、お誕生日…
  ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪でした!!
お花をいただくと、なぜか気持ちが明るくなりますね。
ピンクはプレゼントには、ピッタリのカラーだと思います♪
高橋の日記帳とは、お母さま、日記をつける方ですか?
ウチの母も、長いコト高橋の日記帳で
毎日を綴っておりましたが
最近は弱ってしまって、ストップしてしいました。
これからも楽しく日記を続けられるといいですね。

保育園グッズも、そちらもやはりおんなじなんですね。
店長さん、最近は作品を載せなかったから忘れてましたけど
そうであった…。
大変器用な方なんですよねー。
私も自分じゃ縫えないので
当時は、お友だちに頼んで、作ってもらってました。
店長さんは、ひと工夫にセンスが光るから
お子さんも、保育園では、鼻高々ですね!!

ひろみちゃんの仕上がり…
やさしいカンジで、ステキです♪  v-286v-380

コメントありがとうございます

v-316berry-berry さん
こんにちは!
母へのお祝いの言葉ありがとうございます。
やはり大人な女性の「高橋の日記帳」の支持率は
高いですなぁ。最近はCMもやっていますからね♪

で入園グッズ・・・
手芸はまぁまぁ得意な方ですが
最近は色々忙しくミシンに向かう時間も
とれなくていました。久々のミシンでしたが
まぁどうにか仕上がり昨日引き渡しました。
後はお弁当袋です。他にも一件バッグを頼まれていますが
入園用とは違ってちょっと時間がかかるのですがね。

でひろみちゃん・・・
これで長襦袢着ていたら大奥のおしとねの前みたいですよね(^^ゞ
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

