スポンサーサイト


抜いた歯はお土産に♪

先日から食事をすると歯が痛む・・・
数年歯医者にも行ってないし、年齢的にも歯周病とかも
あるかも知れないし、虫歯かもしれないし・・・と言う事で
歯医者に行ってきました。

先週行ってレントゲンを撮って先生の診察開始。
「店長さん虫歯も歯肉炎もないね♪でも歯周ポケットの
入る数値が4だから年齢もあるけど深いからそこに磨き残しの
プラークが詰まって炎症がおきやすくなっているんだよ。
原因の一つに斜めに生えている親不知のせいもあるんだよね…
まぁ抜いた方がいいんだけど・・・」との説明。

そして衛生士さんに変わり「歯のお掃除しましょうね」と
歯石を取ったり何なりしながら「親不知がね…」と言う感じの
やり取り…事あるごとに数回いわれ先生にももう一回言われ…

3~4年前に反対側の親不知もここで抜いていて
痛みも出血も殆どなくここ数年奥歯も磨きやすかったし
空気を読んで?「先生が必要と思うなら抜いてもいいよ」と
言ってみた。すると即答で「いいの!じゃぁ抜きましょう!」と
次回の予約を入れ、今日の10時に抜いてきました。
歯

会計を済ませ受け付けのお姉さんに帰り際
かえって直ぐにでもこのお薬飲んでくださいね」といわれ
ロキソニンを飲みましたので今の所、痛みなど全くなし。
出血も唾を吐くとちょっと出る程度。上の歯はしたの歯より
問題が少ないとは聞きますよね。これから少し腫れるかな??

さて話し変わって先日知人から私の大好きな
聖護院大根が送られてきました。
聖護院大根

ご存知のように京都の千枚漬などを作る時に使う大根ですよね。
半分は甘酢で漬物に半分は大きめにザックリ切って
煮物にしようと思っています。聖護院大根の炊いたのは大好物です♪
鶏と煮ようかな?ホタテと煮ようかな?魚と煮ようかな?ワクワク

ちなみに長芋も入っていたので千切りにしてワサビ醤油で頂きました。
葉玉ねぎはどうやって食べるのが美味しいのだろう??

あんぽ柿はデザートで頂きましょう♪
お高級だから自分ではなかなか買えないんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

おみやげ‥スィーツ系ではなかったね(笑)

おはようございま~す。春が来たぁ~感じですね!その後は腫れてませんか?やっぱり、ロキソニンがでてましたね(^-^)/そういえば親不知は何かのお役にたつようでしたね?心臓に!? それを分かっていたら、とっておけば良かったかしらf^_^;私は目下~しかん歯ブラシを使用中です。また~関東の方は聖護院大根の食べ方が分かってないようでしたよ(^_^;)千枚漬けの元なんですね!京都では、おでんとふろふきを食べましたよ~♪鶏肉と煮ても美味しそうですね~♪葉玉ねぎは甘味と粘りが特徴なので鶏もも肉と卵とめんつゆで簡単に親子煮で食べてみましたよ。今日は外出とアルコール禁止令は解除されましたか!?(笑)ではまたね

店長さん、こんにちは♪ ヽ(*’-^*)。

親不知は虫歯になりやすいからって…
その昔、頭が見えてきた順に
全部、抜いてしまいました~。
先日長女が、親不知の治療で歯医者さんに行くと
厄介な生え方をしていて、そこでは無理とのこと。
大きな病院を紹介されましたょ。
店長さんは順調で、何よりでしたね。

ちなみに私は、
今日午後、歯医者さんに行ってきますょ。
バイ菌が入って、歯茎が腫れてから
ついでにいろいろ治療してもらってます。
週一で通院してるの…。

店長さん、痛みはどうですか?
お大事にね…。  v-286v-380 

こんばんは

店長さん!お久しぶりです。抜歯後は大丈夫でしたか?私は留学する前にやむおえず抜いて貰いました。海外では高額な医療費が請求されますから‥コワイです。でも親不知はホッペが腫れて酷い事になりましたけど(^^ゞ 大きなかぶのようにみえる聖護院大根は京都で有名な錦市場で買えそうですね(^O^)/長芋も美味しそうですね。美容の為に麦とろで食べたくなりました(^o^)v-~~~

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
おはようございます。

触るとちょっと腫れているかな?という感じです。
痛みは毎食後ロキソニンを飲んでいるので
全く平気です。今回足も数日痛むと言われた注射を
打ったのですがちょうどロキソニンを歯のために
飲んでいたので全く痛みません。

で聖護院大根・・・
久々の調理だったので普通の大根より
甘くて柔らかいのを忘れていてあっという間に
炊けてびっくりしました(^^ゞ美味しかった♪
ちなみに鶏肉と一緒に炊きあげました。

結局月曜火曜は禁酒しました。多少痛みもあったので。
ダラダラしていたら昼寝三昧の休息日になりました。

コメントありがとうございます

v-316berry-berry さん
おはおようございます。

そうそう私たち世代までは必ず「親不知は
虫歯になりやすいから抜いたほうがいいね!!」と
言われましたよね。私もたぶん最後の親不知です。

親不知はなぜか厄介なあえ方している人が多いですよね。
お嬢さんのように大きな病院や大学病院に
まわされる方も多いみたいですね。
まぁ出来ないものを安請け合いされるより
良心的ですよね♪

berry-berry さんは腫れてしまいましたか。
これから先、年配になって自分の歯があるかないかで
ずいぶん違ってくるようですから面倒でも
歯医者さんには足繁く通った方が自分のためですよね。
お大事に♪

コメントありがとうございます

v-316ポロりん 姉さん
おはようございます。

歯を抜いた後も薬のせいか全く問題なしです。
昨日消毒に行きましたが「店長さん回復早いかも」と
傷口&出血も早く止まったようです。

で海外はホント治療費が凄いんですってね・・・
歯もそうですが、他の病気で集中治療室に入っていたら
その後一千万単位のお金を請求されたとかなんとか
テレビでやっていましたよ。怖い・・・

で聖護院大根…そうそう錦市場とかで売っているでしょうね。
あっこ歩いているといろんなもの欲しくなりますよね。
魚も焼いてくれるしおばんざいも豊富だし大好きです。

麦とろ&牛タン定食を食べたくなりました(>_<)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

