スポンサーサイト


そば打ち名人

先日ご来店いただいたお客様と男の趣味について
あれやこれやと話しておりました。
その方は最近そば打ちが趣味との事・・・

初めてでもうどんのように寝かしてからこねて
コシが云々なんて難しいことは全くなし!
「店長ちゃんでも簡単にできるからやってみな!」との事・・・
子供のころから粘土遊びが大好きだった私は
うどん打ちにもチャレンジしたことがあり興味津津。

そんなこんなでカットも済ませご帰宅・・・
それから一時間後・・・
「店長ちゃんがやる前に見本打ってきてやったから食べてみな!」と
こんなに頂いちゃいました(^O^)/
手打ちそば

ご自分で打ったとは思えないプロの出来栄え!!
茹でて食べてみるとコシもあり食感プロ級!
超美味しくお頂きました。しかしここまで美味しく打ってあると
私は打たずにあの方に食べたい時に打って貰おうと
そば打ちを断念しました。

ちなみにお汁の方は、鶏肉があったので
ねぎと鶏肉でカモ南蛮風な出汁を作り美味しく頂きました。
そば本来の味をと思うとシンプルな方がいいのかもしれませんが
その日はそばがメインで他の物は頂かないつもりだったので
パンチの利いた感じにしました♪オイチカッタ

さて話変わって、先ほどご近所さんが
「甘いものどうぞ!」と桜餅と草団子を持ってきてくれました。
桜餅など

ひと足早い春を感じる美味しさでした。
ありがたや、ありがたや(^O^)/

さて先日の記事に書いたロキソニンってなに??って
聞かれたので一応画像載せておきます。

まぁ要は痛み止めですな。詳しいことは薬剤師さんじゃないから
わからないけど結構効きます。しかしうちの父は効きません。
お酒飲む人って麻酔も効きづらいっていいますが父はそうなのかな?
いやいや私も浴びるほど飲むのになぁ。あっはっは!!
ロキソニン

足の治療痕も載せようかと思ったけど
PCで表示してみたらかなりグロい感じだったので載せるのはやめました。

コメントの投稿

非公開コメント

鶏南蛮そば食べたい~♪

こんにちは!そば打ち名人になろう!の番組は教育テレビでやってましたよ。六割とか八割もあるようですね(^_^;)退職後の男の趣味として挑戦されてましたよ!お客様の経歴を知りたいわ?こねて練って力の作業ですよね(^_^;)松竹の品川店のようですね!!お蕎麦は体を温めるので私に向いてる食品です。桜餅は明日の雛祭りの前日に食べられていいなぁ~それからロキソニンは店長さんは効果あって良かったですね~普段~薬を服用されてないから余計に効果あったかも‥?私もお父様と同じ効果がなく手術後は痛いの何のって目から汗が出てましたから‥アッハハ
ちょっと大袈裟かもf^_^;

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!

今回のお蕎麦は八割だそうです。
十割だとかなりボソボソした感じがしそうですよね。
そばを打つ桶や専用の包丁、麺棒?まで
全部揃えたらしいです。男はカッコからですからね♪

でこの方、職業は普通のサラリーマンで
私より2歳年下の方です。
年配者がリタイア後の趣味と言う感じがしていましたが
若い方も結構こういうの好きなようです(^o^)/

桜餅はおひな祭りの前に食べられて良かったです。
明日はたぶん和菓子屋さん行列でしょうから。

ちなみにロキソニンは叔母も効かないそうです。
母は効きます。

店長さん、こんにちは♪ ヽ(*’-^*)。

そば打ちは男のロマンらしいです。
ダーリンに言わせると…。
数年前にダーリンもそば打ちセットを購入し
何度もやってみたのですが
何度やってもうまくいきませんでした。
そして、そのうちやらなくなってしまいました。
  {{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・・・・・
この方、かなりの達人ですね。
見るからに、素晴らしい出来栄えです!!

春の和菓子たち、美味しそうだなぁ。
桜もち、食べたいなぁ。
  
  (*゚‐゚)ぼぉー・・  v-286v-380  

コメントありがとうございます

v-316berry-berry さん
こんばんは!

そうそう結構いますよねロマンを求めている方・・・
ご主人のその一人でしたか(^_^;)
結局挫折してしまったんですね。

この方はYou tubeとかで粉の溶き方
こね方伸ばし方などなど研究しまくって
納得してから打ち始めたそうです。

最近では職場にまで持っていて
皆さんに披露するまでになったそうです。
あれならコシもあってプロ級ですから
皆さん喜ぶと思います(^o^)/

で桜餅・・・
結局私はこの中の草もちを食べただけで
桜餅までは口に入らないうちに
皆食べられちゃいました(^_^;)

ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

