スポンサーサイト


父の誕生日

今日は父の誕生日。
兄夫婦から恒例の花が届きました。
いつもはこったアレンジが来るのですが
今回は真紅のバラ。こういうのも新鮮ですね。
真紅のバラ

私からは春物のニットをあげました。
若いデザインの物をあげたいのですが
父の気に入った洋服店があるのでそこで相談。

「お父さんの好みからするとこれかこれかなぁ?」と
数枚選んでもらいました。「冒険してこんな柄もあるよ」と
出されたのは赤、オレンジ、イエロー、白と多色使いの
華やかなデザイン。私は好きだけど父にはちょっと・・・
無難にモノトーンな物にしました。

しかし洋服は好みがあるからなかなか人にはあげられませんよね。
今回はちょっと出かけるので急遽と言う事で洋服にしました。

さてこれまた父の話。
若い頃から使っている札入れ・・・
日光とかそういう所のお土産だっただろう感じの風貌・・・
札入れ


「もうボロボロだから新しいの買ったら?」というと
「これ使い勝手がいいんだよ。同じデザインがあれば
新しくしたいんだけど・・・そうだお前が作ってくれよ」との注文。

まさかそうくるとは思っていなかったのですが
「了解!じゃぁあまり布の棚を見て好きな生地選んで!」と言ってみた。

しかし「選ぶの面倒だから茶系の色で適当に作ってよ。
でも寸法は同じでね」と言われ先ずは採寸。

測っていると「そうそうどうせ誂えてくれるなら
チャックは後ろにつけてよ。そして前のポッケは
札が落ちないように堅く作って!」と意外に注文多し(^_^;)

と言う事でランチ前に作っちゃいました。
新札いれ
後ろポケット

内側はポケットと同じ柄で裏をつけて
ポケットはバッグ用の芯地でかなりしっかり作りました。

そして「出来たよ」と父に渡すと
「お!同じサイズの注文通りだ!ご苦労さん」と
早速仕舞いこんでいました(^_^;)

これは持ち歩くようではなく両替用な感じで
ポケットに千円札の束、チャック部分に小銭を
ポンポン突っ込んで行く感じで使っているそうです。

私からしたらこんなのいるの?とも思うけど
本人からすると必要な物ってあるんですね。

どうせ持ち歩かないなら可愛いあまり布で
作っちゃえば良かったかな。アンパンマンとか
ガチャピンムックとかの生地も結構あったので。

最近仕事が忙しくてミシンに向かう時間がなかったので
久々の手芸でした♪

コメントの投稿

非公開コメント

店長さん、こんにちは♪ ヽ(*’-^*)。

お父さま…
 Happy Birthday … v-254 ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪ v-254
毎年恒例の、お兄さまからの花束が届いたんですね。
花束って、意外ともらう機会ってないから
お父さまも喜ばれたことでしょうね。

春にお財布を替えるのは、いいことなんですょ。
春財布=張る財布。。。
風水ではお金が入って
お財布が張るって言われるみたいです。
それを、なんと店長さんの手づくりでねェ。
さすがの腕前です。
こんな難しいワザを
ランチ前にチャッチャカ作っちゃうなんて
本当に素晴らしいです~。 
  ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
親孝行な息子さんですねー。   v-286v-380 

牡牛座ですね~♪

改めまして~お父様のお誕生日おめでとうございます。心がこもった深紅のバラは情熱的で綺麗ですね♪(*'-^)-☆ 春のニットは明るい色が(おっとまた地震が)出品されてますよね!お気に入り店ならお父様のお好みもご存知でしょう(^_^;) お財布‥注文通りに仕上がって喜ばれたでしょうね~♪ねこきゅう柄がまた可愛いじゃないですか(^_-)☆ 日光のお財布の(金がたまる人)幾つ当てはまってるか??ついつい読んじゃいましたよ(笑)両替用のお財布をランチ前に仕上がるとは何時もながら職人技のように感じてますよ(^-^)ノ~~ コメントの途中で地震があったので読みにくかったらすみませんm(..)m

コメントありがとうございます

v-316berry-berry さん
こんばんは!
父への祝辞ありがとうございます。
本人曰く「もうめでたくないけどな(^_^;)」とは
言っていますが大きな病気もせずありがたい事です。

で花…シンプルな花もいいもんですね。

で春財布=張る財布ですか!!
それは実現したらいいことですな♪
日本ってそういう言葉遊びというか
縁起担ぎって言うのがあって面白いですよね。

がっぼり張って私に還元されるといいのですが♪

で財布の作り方・・・
難しいのなんて言われると恥ずかしいです。
ファスナーが付いているからなんとなく
そう見えるかもしれませんが
実は実寸に縫い代付けて長方形になったのを
縫いあわせただけですから(^_^;)

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
父へのお祝いの言葉ありがとうございます。
真紅のバラっていいですよね。
以前クリスマスに真紅のバラでアレンジを
作ってもらってゴージャスに飾った事があります。

で春ニット…
そうそう明るい春色のものが結構揃っていましたよ。
やはり年代年代に合った裁断があるので
あまり若いお店で買うとラインが熟年には
似合わないなんて事も多々あるんですよね…

で財布・・・
あれは猫の肉球ではなく
犬の肉球のデザインなんです。
猫バージョンがあれば買ってましたね♪
三年ほど前の生地なのでもう廃盤かも。

上にも書いたように長方形を縫い合わせただけ
なので直ぐできるんですよ。
ファスナーさえ付けれる人なら
誰でも出来ます(^_^;)
完成品を載せたいと言うよりあの古いのが
ネタになるかと思って載せました(^_^;)

てか地震結構揺れましたね。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

