スポンサーサイト


悲しい伐採・・・

3月の地震で我が家は特別被害がなかったと思っていたら
店の外にあるびわの木を植えている特注の木の鉢があるのですが
これが壊れていました。まぁブロックなどで補強しているから
大丈夫だろうと高をくくっていたら・・・

びわの木自体が傾いてきてしまいました。
先日の日曜日の豪雨で土が流れ出てしまったせいもある様で…

うちの店は公道に面していて大通りが混んでいるときは
抜け道として結構な交通量があります。

このびわの木は、ひーおばあちゃんが食べた種を植えて
立派に育ってくれた我が家にとって思い出の木・・・
ゆうに50年は経っていますので鉢植えには限界の大木です。

まだ緑色でしたが実がかなりなり始めていたので
かなり重くなっている感じでそれも相まって傾いてしまったようです。

小学生の通学路にもなっているし、車もかなり通るし
倒れて人に怪我をさせてからでは遅い・・・

泣く泣く伐採することにしました。
昔ならどこかのお庭に引き取ってもらえたのでしょうが
ここは東京・・・そんな取りが有り余っている家などありません・・・

土砂ぶりのなかのこぎりで切りました。
子供のころからあった木なので本当に悲しい・・・
でも仕方がありません。人様に迷惑はかけられない(T_T)号泣
ビワの木
今までありがとうビワちゃん!!

さて湿っぽい話を変えていつもの頂き物コーナー♪
先日知人が親子で京都に行っていて、ようさん頂きました。

水ようかん&くずきり

他にも桃山のようなお菓子で利休心(私の大好物)
餅がしなどなど・・・

最近京都に行っていないので嬉しいものでした。

さてもう一つ
知り合いのお姉さんからの差し入れ。
お姉さんと言っても年下だけど(^^ゞ
アイス型

アイスに見えますよね♪これ全然冷たくないアイス型のケーキなんです。
甘さも程よくとても美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~♪

オーマイガイ(@_@)枇杷の木がなんと悲しい姿に‥再会が楽しみだったのに!樹齢50年の枇杷の木も度々の地震には耐えきれなかったのでしょうね(^_^;)実は今年は実がなる年かなぁ~?と思ってましたよ!伐採しても新しく出る可能性があれば生き伸びてほしいですよね~♪ひいお祖母様からの贈り物のように大切な枇杷の木ですから~♪ 京都と竹の筒の水ようかんの虜になって何時も買い求めてますよ!!また~箱を開けたらキャンデーに間違えそうなケーキ面白いアイデアですね(*^o^*)フルーツ味でしょうか!?

店長さん、こんにちは♪ ヽ(*’-^*)。♪

まぁ…
なんて残念なことでしょう。 (/_<。)ビェェン
ウチも結婚してから食べた枇杷のタネ。
鉢に植えたら根付いてくれて
2本、ずっと大事に育ててきたんですょ。
かれこれ20年くらくは育てたでしょうか。
一度は花を咲かせて、実も生ったことも。
あまり大きくなったので、
ダーリンが1本お庭に植え替えたら…
枯れてしまいましたー。
かわいそうだから、もうやめてとお願いしたのに
「大丈夫!」って言って、
もう1本庭に植えたら、やっぱり枯れてしまったんですょ。
どこが大丈夫なんでしょうね。 ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!
こちらは、寒い冬がありますからねー。
思い出しただけでも、悲しいです。
ましてや店長さんちは、
ひーおばぁちゃんの、形見のお品。
とっても立派な枇杷の木でしたね。
これは、ショックですょ。
いただけるものなら、私がいただきたかったです。

シュガー親子さんのお土産は、嬉しいですね!!
アイス型のケーキも、美味しそう♪
食べたーぃ!! jё_ёjj エヘッ♪  v-286v-380

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
悲しい伐採になりましたが
今日も細かくのこぎりで切っていると
通りすがりの方々が
「勿体ないわねぇ・・・」と声をかけてくれて
「これこれこういう訳なんです。悲しくて」と
伝えると「かなりな老木だから苦しまずに
成仏させたんじゃない?」とか
「人のためとわかればおばあさんも
喜んでくれるんじゃない?」と励まされました。

ホント我が街は心優しい人が多いです。感激。

で水羊羹…東京も三越でも売っていますが
やはり向こうから来たと思うと
美味しさもひとしおです♪

でケーキ・・・こういう珍しい物は
味はともかくおちよさん好きそうですよね。

コメントありがとうございます

v-316berry-berry さん
こんばんは!
ビワは簡単そうで難しいようですね。
ご主人の大丈夫は大丈夫ではないようですね(^_^;)

うちのビワも誰かに引き取ってもらおうかと
思ったら「ビワは水を呼ぶから家がダメになるとかで
忌み嫌われるのよ」と教えられ人様には
押し付けられないなぁと思ったしだです。

で今回は大木ごと切りましたが
鉢の下の地面が底だけアスファルトではなく
下まで根付いていて取りきれなかったので
数十年したらもう一度復活するかも
しれません。
てか深追いせずに自分自身が育つ事を
期待してしまったのかも・・・

berry-berry さんの所の様に広いお庭が
あればお譲りしたかったくらいです・・・
しかし運送するだけで大変そうなほどで・・・
写真の5倍ほどの高さだったので・・・

でお土産…書かなくてもシュガー家からと
バレバレですね。あっはっは!ありがたいです。

アイス型ケーキは美味しかったですよ。
私はチョコ味だけでしたがたぶん苺とパイン味かと。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

