スポンサーサイト


テレビでは見たことあったけど・・・

先日山形の親戚からお中元が届きました。
例年ですと本家からは佐藤錦(サクランボ)なんですが
今年は「テレビでやって人気あってなかなか買えないんだ!」という
うまいたれの詰め合わせでした!
うまいたれ
某番組で私の大好きな「あき竹城」さんが
「みんな食っててうまいんだから!!」とよく言っていた物でびっくり!

まぁ俗に言うダシ醤油?濃縮つゆの素?なんですが
私の勝手なイメージだと東北の方の好みは甘めで味濃い目だと思っていたら
そんなに甘ったるくなく美味しくいただけました。

そうめんの汁として食べたのですが出汁は我が家の味より
きいていなくて醤油の味と砂糖?っぽい味が全面にきている感じでした。
私的には煮物の味つけに使うとかなり合いそうと思った商品でした。

気になっていた物だったので嬉しいお中元でした。

頂き物といえば今の時期、ジャガイモの収穫期なのでしょうか??
箱単位でジャガイモを何軒からも頂きました。

ジャガイモは大好きで肉じゃが、ポテサラ、ジャーマンポテトなどなど
色々と手を変え品を変え頂いています。
しかしネタも尽きてきたのでレシピをネット検索!!

そこでなんか美味しそうと思ったのが
ジャガイモのもちもち焼き。

ジャガイモの皮をむいてすりおろし片栗粉と塩少々
玉ねぎの粗みじんとベーコンを入れて焼くだけの簡単レシピ。

ポン酢でどうぞと書いてあるが職場にはポン酢がなかったので
自作しました。ごま油をきかせて冷し中華のたれのような味にしました。
もちもちじゃが

焼き立てなので油が切れてなくてベトベトに見えますが
少し経つとさらっとしてます。まわりサクサク中もっちりの
居酒屋さんとかで出てくるアレでした。久々のヒットで
みんなに大好評!あっという間になくなりました。
たまには人様のレシピいいですね。かなり参考になりました。

話変わって先日ご来店いただいた大学生の男の子。
ここのご一家はご主人、奥様、↑この息子さん、お嬢さんと
一家全員でご来店いただくありがたい方々・・・

その息子さんが「お兄さんに妹からファンレターだって!」と
手紙を渡されました。

恐る恐る開けてみると近々来店するからこんなイメージで
髪形考えておいて!という要望書でした。
ファンレター

あっはっは!いつも茶目っけたっぷりの女の子なので
予想はしていましたが大爆笑!早速兄さんを待たせて
短文ですがお返事を書いて渡しました。

お手紙の内容は個人情報なので内緒ですが
軽く10項目はありどこに重点をおいてご提案するか
悩みどころです。しかしワクワクしてきました。

最後にもう一つ話変わって
昨日で七夕が終わったので今日から店内を夏仕様にしました。

ひまわりでいっぱいにしました。
店内画像はないですが店外の新アイテム画像を一つ紹介。
POP.jpg

イルカのバルーンです。この横の入口側にはスイカと青いイルカの
バルーンがいます。本当はクリスマスシーズンの時のように
電源で動くタイプの物を用意していたのですが
店内を節電営業しているのに外でバンバン電気使うのもね・・・ということで
今年は電気を使わない風の力でたなびく程度バルーンにしました。

ちなみに今年使おうと思っていた電動バルーンは
1mくらいの大きさのジョッキ型ビールで中にビーズが入っていて
電源を入れると泡がシュワシュワ見えるという面白商品でした。

来年以降に電気を使ってもOKな風潮になったら設置しますね。
気になった方は来年以降お楽しみに♪

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は~☆

エアコン設置が一週間後になりましたが‥まるで蒸し風呂のような自宅へ帰宅恐怖症にかかっているような(苦笑)暑いと集中力に欠けますね(@_@) お中元‥ケン〇ンショーで観たようですが!? 山形のうまいたれ注目されてる品が届いて感激でしたね~ お素麺使用では甘かったですか? さくらんぼは食物繊維が豊富なようですね~私も頂いてる時は個室で悩まなくてすみました(^o^;) でファンレターのお嬢様が10項目の注文でしょうか!なかなかお洒落さんのようですね~♪店長さんの腕の見せどころですな!ガンバ 冷やしシャンプーも注文が殺到しそうですね~♪イルカ使用はイルカ好きなお姉さんに伝えたらテンション上がりそうですよ。私はビールの泡使用に興味津々です~ 来年かな?鬼が笑ってますよ!アッハハ

v-316おちよさん
こんにちは!
エアコンがない生活は大変ですね・・・
しかし先日のテレビでは少し暑い方が
集中力は上がるそうですよ。

うまいたれはそうめんにも合いましたよ。

ファンレターの件はまだ悩み中ですが
満足いただけるように頑張ります。

でビールのバルーンは来年のお楽しみ。
画像も見せません(>_<)

こんにちは!

試験が終わりホッと一息しています。結果はまだですけど…? あき竹城さん。なかなかの演技派で私もファンですよ~♪ お中元に6箱それも佐藤錦が‥羨ましいですね('-^*)/ うまいつゆ←筑前煮が食べたくなりそうです。 じゃがいもといえばポテトグラタン作りますが、もちもち焼き作ってみようかな! ファンレターの女の子どんな髪型なんでしょうね?やってみたいスタイルがあるので何時か教えて下さいね(^人^) 夏のディスプレイは綺麗なイルカのバルーンですね~ ダイバーは何頭のイルカと遭遇しながら人なっこいのがいたり可愛いですよ~♪ お店のイルカはどこにイルカ入り口にイルカなんちゃって!! ダジャレのおちよさんに似てきたわ(*^ー^)ノ

v-316ポロりん姉さん
こんばんは!
試験お疲れ様でした。
手ごたえはありましたか??

あき竹城さん…なんかあのコミカルな感じが
大好きなんですよ。演技も好きですけどね。

でうまいたれ…そうそう筑前にとか煮るのに
良さそうです。山形では芋煮会の味付けにも
使うそうです。

でモチモチ焼き。ほんと書いた通りの
作り方なので簡単ですよ。

ファンレターの子は前回はボブでした。
今回はどうしましょうかね??
ヘアスタイルの相談はいつでものりますよ。

でイルカはイルカ?
あのマンションはダジャレができないと
入居できないようですね(^_^;)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

