スポンサーサイト


残念ながら廃盤・・・

私の商売の道具って色々な新商品が出ているのですが
職人ごとに結構こだわりがあって新製品だから
OK!という訳ではないんです・・・

たとえば髭剃り用のカミソリ(レザーと言います)
最近のは人間工学のもとに湾曲したデザインで
手の馴染みが良いように改良されてとても使いやすかったります。

しかし最初に書いたように万人受けするイコール使いやすい!とは
限らないんです。私も修業時代から使っていた木目のホルダー…

最近の商品は軽量化されていてとても使い勝手が良い人も多いんです。
でも私の場合、髭の濃いお客様には使い慣れた木目の物が
ずっしりと重く、その重さでリズムを取るように
剃っていくので軽すぎるのはひげの濃いお客様には使いづらいんです。

一応そう言う訳で自分なりのこだわりですぐに使えるように
消毒済みにした物を2本用意しておりました。
それがなんということでしょう一気に壊れました…

カミソリって壊れるの??と思っていらっしゃる方もいると思いますが
最近は衛生上の観点から砥ぐタイプではなく替え刃式が
主流になっていますのでホルダー(本体)の金具や接着面などが
破損してしまう事があります。毎回消毒ですからね(^^ゞ

前置きが長くなりましたが緊急でディーラーにお願いして
メーカーに発注して貰いました。

この木目タイプを最後に買ったのは確か15年は前…
廃盤になっておりました。
文句を言っても仕方がないので一番最新タイプで少し重みもある物を
注文しました。まぁまぁ納得いく感じでした。
レザー_1

レザーが開いている物が最新の物です。
反対端のピンクの物も使いやすいのですが
今回の話のレザーは中央の物。年代感じますでしょ(^^ゞ

木目調の真ん中辺りのゴムで支えている所にある金具が
安定性がなくてやむなく営業では使わない事にしました。

しかし愛着もあるし注意をはらえばまだまだ使えそうなので
これは自宅に持ち帰り自分用として日々使っていきます。
もうウン十年この業務用のカミソリで顔を剃っているので
T字のカミソリは剃った気がしないし小回りが利かないので
手放せません。あっはっは!!

コメントの投稿

非公開コメント

職人気質~♪

こんばんは カミソリといえば数年前までは、なめし皮のような物にカミソリをあて研いでいた様子が浮かびますが今は替え刃式なんですね!素人感覚ではカミソリは軽い方が使用感がいいと感じますが‥髭の濃いお客様な多少は重みがある方がいい何となく分かるような気がしてますが(^_^;)カミソリも気を遣う作業ですね!うちも職人なんで愛着ある物が廃盤になっているのは残念ですよね(-.-;)職人は物により拘りも必要ですから‥

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんばんは!
実は私この商売になってからはあの皮(ストラップ)で
剃刀を研いだことが数回しかないんです。
私のころはまだ国家試験が替え刃式の
剃刀が使用不可だったので試験用に使った位だけです。

よほどこだわりのある人でなければ
私の世代では研ぐタイプの物を使っている人は
少ないと思います。

で髭の濃い方に重い物がいいわけではなく
そういう重いもので修行してしまったので
そういうものだと手と感覚が覚えちゃったんですね。
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

