fc2ブログ

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

さて新年早々姫たちがカットに来ました。
姫たち
昨年は前髪を切るだけで後ろはツインテールに結びたいからと言って
切らせませんでした。でもそこは子供の毛・・・
ママがシャンプー後「絡んで絡んで面倒くさい」ということで
5センチほど切りました。

いつも同じように切っているのですが
髪質も違うし伸びると違う髪型と長さになっている二人です(;゚Д゚)!

さて話し変わって店長家の新年の恒例行事「お墓参り」
今年は叔母の家の方が早く来たらしく花が飾られていました。

しかしうちも用意いてあったしお寺さんの方で用意しておいてくれる
お榊もあったのでかなり盛々な仏花になってしまいました(´Д`)
お墓

ちなみに花に隠れていますがお節からお神酒,お雑煮まで
家と同じお正月料理を飾ってあります。
カラス対策で最近は置いてくることはできませんが・・・

最後に近所のジーンズショップでパンツを2本買いました。
ここのショップは好きなモノ物が揃って良いのですが
裾上げがちょっと不得意なよう・・・

裾上げから数回洗濯するとほつれてしまいます。
最近はやってもらわず自宅で自分で上げます。

まぁ裾上げだけですから大した手間もかからず終わるのですが
パンツに合う色の糸がない・・・あると思っていたのに゚(゚´Д`゚)゚

そこでふと思い出したのが友人もりのママからもらった
職業用の大巻の糸。30番だから裾上げにぴったりの太さ♪

早速準備開始!!
裾上げ

そしてセット開始
ミシン

私の作業内容だと普段この色はあまり使わず忘れていたので
使える機会ができてかなり嬉しかったです。
しかもパンツの色に合わせて買ったようなドンピシャな色。
(画像だとパンツの色と違うように見えますが実際はほぼ一緒です)

持つべきものは友人とその優しいご家族♥
ブログ上でもりママに感謝感謝(*´・з・`*)チュッ♪

コメントの投稿

非公開コメント

すっかりお姉ちゃまに~♪

改めまして‥明けましておめでとうございます。今年も乙女が保てるように宜しくお願いします(笑) 今日はさんまの新春早々~恋のかま騒ぎを観ながら伺っています。オカマの会話オモシロいです。 早速~姫ちゃん達の画像から始まりましたねo(^^o)(o^^)o カチューシャでお洒落してますね~♪やはりプリキュアの影響でしょうか!? うちも初詣にお墓参りでしたが、盛り沢山のお供え物にカラス対策は忍びないので父に煙草を1本置いてきました。 でジーンズ完成されましたか!以前の記事の糸を覚えてましたよ(^o^;)ちょうどジーンズに最適な糸に恵まれて良かったですね~◎ 余談ですが‥掃除機の使い心地はいかがですか?引っ越し祝いに気になってた物で‥

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

正月は全然テレビ見てません。

で姫たちのカチューシャ・・・
リボンや帽子がフックで付け足せるようになっていて
お気に入りなようです。

お墓は食べ物を置いてくるのは
最近では非常識なようです。

で糸・・・ほんとちょうど良いのがあって良かったです。
しかしあの大きさの糸は職業用ミシンが
アダプターを付けてガタガタすようなら
ネットもかぶせて使います。
家庭用ではないのでフリーアームがついていないので
筒縫いはちょっとやり方が違います。
まぁ大したことはしないんですけど(^^ゞ
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる