スポンサーサイト


水漏れ注意!

お店のお客様にはよく見えない流しの水道の蛇口から
水芸のように水が噴射してきました!

以前からチョロチョロ漏れていたので
ビニテで補強して騙し騙し使っていました。
しかしとうとう噴射してきたのでテープをはがし
見てみると・・・
水栓

アップにしてみると根元の方がこんなに腐食していました。
水栓アップ

十数年前にシンクごと直したので普通なら
まだ大丈夫な年数。しかし私の商売毎日次亜塩素酸や
逆性石鹸などの消毒液を使うのでそれが知らぬまに
付いてしまっていて腐食したと思われ・・・

ある業者さんに見てもらうと出張費込みで
一万先はかかる模様・・・

「でも水栓の先のみでしょ?自分で付けられるかも」と思い
ネットで水栓の先のみ購入できるか検索。
ビンゴォ!売っていました。しかもメーカーからの
個人で買える模様。ということは近所のDIY店でも買える。

チャリで相談しに行ってきました!
私「これと同じのあります?」
店員さん「どれどれ?あ!これですね」とあっさり購入。
NEW水栓

このパッケージを見てお分かりのように
素人でも簡単に付けられる代物。

水道用のモンキーペンチ?も自宅にあるので
(大体の物は自転車修理とトイレのウォシュレットの
取り付け時に購入済み)
キュッキュッと回して外して取り付けるだけ。

業者に頼むと一万円先したところが
千円で済みました(;゚Д゚)!
なんでも人頼みでなく楽しんでやってみると
節約にもなりますなぁ!

ホント私はチマチマした作業が好きなようです。

コメントの投稿

非公開コメント

やったね~♪

こんばんは☆ お昼過ぎの地震を知ってましたか!? 高い所にいたので怖かったです 10年ひと昔ですが!そのような状態になるのも仕方ないようですね! 水芸とは例え話が上手い(笑)で業者に頼らなくて正解でしたね~◎ 金額の差に年始そうそう~節約できて良かったじゃないですか(*^_^*)しかし業者の金額は馬鹿になれませんよね!!

コメントありがとうございます

v-316おちよさん
こんにちは!
昨日の地震は気付かず後になって知りました。

祖母が良く家は手入れをすれば長持ちするのよと
よく言っていましたが、小まめにメンテをすれば
大掛かりな工事をしないでも済むんですね。

で業者さん・・・
悪徳業者でない限り人を動かすという事は
金額がはるのは仕方がないことです。
今は人件費が一番かかりますからね。

店長さん、こんにちは♪  ヽ(*’-^*)。♪

大変ご無沙汰いたしました!!
今年も、
どうぞよろしくお願いいたします。(*- -)(*_ _)ペコリ

大事件発生ですね!!
こんな時こそ冷静になって、
ネットを利用したのは正解じゃないですか。
えらい節約ですよ。
意外と自分で直せるもんなんですねェ。
私も何かあると、すぐパニくる方なので
店長さんの見上げた根性を、授かろうと思います。

私まで得した気分ざんすょ。
(おちよさん風でした!! o(〃^▽^〃)oアハハッ♪ v-286v-380

コメントありがとうございます

v-316berry-berry さん
こんにちは!
ご無沙汰です♪お忙しくされているのでしょうか?

今年もよろしくお願いします。

新年早々水道ハプニングでしたが
昨日から母のチャリのライトが点かないとのことで
これまた大型自転車店でパーツを買ってきて
取り付けました。

今年は手芸の方ではなく
DIYで大忙しです。しかしモノを作るとか
修理するとか好きなようです。
楽しくて楽しくて\(^o^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

