スポンサーサイト


何を計ろうかなぁ!

さて先月続いたお祝いラッシュ。
今月はお返しラッシュが来そうです。
その第一弾がたぶんこれ!
スケール


早速「ありがとう」電話をしてみると
「店長さんは料理作らはるから考えた末それ送っといたわ」と友人。

確かに料理は作るけどちゃんと計って作るような
たいそうな物は作った事がない・・・さて何作ろう。

お菓子作りは不得意だし・・・てかアテにならんし・・・(^^ゞまぁ追々考えましょ♪

しかしウケたのが友人のお母さんの一言と、この商品の包み方。

「これ安物違うよ。デパートで買うたさかい、三越やで」と
「ちゃんとお見よし!!」とでもいわんばかり(^^ゞ
↑紅葉さん風に♪

よく見ると包装紙がべったり貼ってあり「三越三越三越」の文字!!

今日一番これにわらかして貰えました(^O^)/あっはっは!!
お母さんからすればディスカウントショップで買ったのではないと
いう事のアピールが重要だったらしくわざわざ電話を代わってまで
言ってくれたのがとくかく面白くて(>_<)あっはっは!!

何はともあれこの高精度っていう言葉に心躍る店長でした♪

お~と!これ書いていたら近所から山菜のこごみを頂きました。
とりあえず湯がいておいたので夕飯に
マヨネーズをつけて頂く&胡麻和えにして頂きます。
楽しみぃ~♪
こごみ


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ!!!
とうとうお菓子作り挑戦ですか?
店長さん♪(^o^)/

無塩バターの存在を知らずにケーキを作った事があります。
結果は想像どうりです(ToT) (泣)

サロンでカラーの計量器にならない事を祈っております(^o^ゞ

No title

konkosanさん
いやいやお菓子作りは無理です。
大ざっぱな性格なもんで細かく計量して
料理するなんて到底無理です(^^ゞ

大さじ小さじくらいは使いますが
砂糖を何グラム、湯せんバターを何グラムなんて
考えただけでも失神しそうです・・・

仰るようにカラーの計量用になってしますかも
しれません。そうした方が大活躍だったりして・・・

No title

こんにちは☆
ウチにもありますよ、ホームセンターで買った安物ですけど(^^ゞ
そうですね~、使うのはやはりお菓子とかパンを作る時くらいかなぁ。
まあないよりはあった方が便利です。
お菓子のブログUP楽しみにしてますわ♪!(^^)!

こごみ、なつかしいです。最近は食べてないな~。
そうそうマヨつけて食べると美味しいんですよね・・・

No title

夫婦レンジャー さん
こんにちは!
ホント仰るようにお菓子かパンくらいしか思い浮かびませんよね。
パッケージにもお菓子やパン作りにも最適!って書いてあるし・・・
まぁしいて言えば料理番組で見た初めて作る食材を
おっかなびっくり作る時は指定通り肉を何百グラムに対して
なんてやるかも・・・いやいや、やらない(^^ゞ

で、こごみ知ってる人がいて良かったです。
知らない人もいるんですよね(^^ゞ
他の山菜系はあまり好きではないのですが
これは癖もなくてマヨでバクバク、イケちゃうんです。
一応年寄り用に胡麻和えが白和えにもしようかと思っています。

計量器

ちょっと見、ヘルスメーターと思いきや。人間の重さでなく食材の重さを計る物なんですね。店長さんも、お菓子部門に挑戦ですか!高精度の文字を生かして出来上がった時、画像upと宅配待ってます…モグモグ 都会育ちは、山菜刈り失敗おおいよね。こごみは甘味の味噌和えも、いけますよわらびが食べたくなりました

No title

おちよさん
そうそう体重計にも見えますよね。
まぁ僕の使っている体脂肪計もTANITAだから
デザインも似かよっていて当然ですが(^_^;)

で、お菓子は作れません。
お菓子は手作りを頂くか買った物を食べます。
むかし祖母とクッキーと作った事はありますが
殆ど粘土細工の延長でこねる事が楽しくて
味の記憶がありません。

上記したように他の山菜はあまり得意では
ないのでぜんまい、ワラビの類は
食欲をそそられません(-_-;)

No title

お菓子づくり解禁ですね^^
店長さんはお料理の腕前もすごいのですから、お菓子づくりなんて簡単ですよ。
シンプルなものから始めてはどうですか。

私もね、ちょっと前まではアナログな計りだったんです。
でもデジタルに替えて、めっちゃ使いやすいですよ。

デパートをアピール笑えますね。
関西の方ですか?
関西はそういうとこありますね^^

No title

今晩は(^▽^笑)

こごみですね
え~~~~~~~マヨネ^ズ!!

店長! それはいかんいかん!!

おしたし風に・・・
香が負ける・・・

「福」があなたの元へ、笑う門に福来る。

No title

うさこさん
おっと!入れ違いでしたかね。
今うさこさんの所にお邪魔して
カステラ見てきたばかりでした。
お暇な時にでもレシピお願いします。
うさこさんの「これなら簡単!」って
言葉に心惹かれてます(^o^)/

アナログのはかりも味があっていいのでしょうが
やはりデジタルは使いやすそうですよね。
私は仕事で(ヘアカラーの調合で)
毎日使うのでデジタルはなくてはならないものです。

でこの親子、根っからの京女親子です(^_^;)
お母さんの方は僕達がイメージする
京都弁をノラリクラリ時にはドギツク言ってきます。
私の中でNO1の面白親子です(^o^)/

No title

桜パパさん
こんばんは!
いつもありがとうございます!!

こごみにマヨネーズは邪道ですか(^_^;)
確かにおひたしにして頂くかゴマ和えが
正統派ですよね。
でも私はいつもマヨたっぷりで丼いっぱい
頂いちゃってます(-_-;)
母には「えげつない・・・」と言われますが・・・
あっはっは!!

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

高性度という響き・・・いいですねぇ~。
私なら 間違いなく ニャンズのご飯を量ります (*≧m≦*)ププッ
実際 アナログタイプを使っているけど 1g単位が判りにくくて・・・
ちなみに料理に使った事は一度もありません。
なんせ 目分量派なので (´0ノ`*)オーホッホッホ!!

山菜ってどう料理していいか あまり判らないわ~
こごみって聞いたことがあっても 食べたことないと思うな~
でも マヨネーズさえあれば大抵美味しく頂けますよね(▼∀▼)ニヤリッ
味付けに困った時は マヨネーズって事でしょ^^;

No title

ラルロさん
こんばんは!
そうそう私も今も飼っていればにゃんこ飯作りに使うかも♪
特にうちの子は薬が苦手で飲ますの苦労したから
モンプチ何グラムに対して薬を何粒混ぜてとか(^_^;)
私もラルロさんと同じく目分量派なので使った事ありません。
唯一ドレッシングは同じ味にしたいので
カレースプーンで1:3とか大体は決めてますが♪

私の出来る山菜の下ごしらえはこごみ位です。
後はアク抜きやらなんやらで
「あーもう食わんでもいいわ!」となってしますので
母に任せるか下ごしらえ済みで持ってきてと
お願いしちゃいます。てかマヨはホント最強ですよね。
香取慎吾じゃないけどマヨがあれば
雑草もいけちゃいそう。無理無理(^_^;)

No title

店長さんが大ざっぱな性格なんですか??
ブログを観るにそんな感じはありませんが、、、
むしろ非常に物事、ピッチリ、シッカリ、何の寸分の狂いも無く
こなしていそうです!!! (;゜(エ)゜)

私は理系で数学物理化学選考だったので、g(グラム)計って実験大好きなんです♪(関係ないかな笑)
料理よりお菓子作りの方が成功しています。
テキスト通りにやればいいので、冷蔵庫開けてある物アレンジする料理よりやりやすいのでは、、、?

No title

konkosanさん
典型的なB型なのでこだわった物には
とことんなんですが大体はどうにかなるさ
自分流!がもっとうです(^_^;)

だから決められた事は反発しちゃうから
ダメかもしれませんね。
もし化学の実験なんて任されたら
分量は「勘」で!とか言って大爆発を
起こしてしまうタイプかもしれません。
なので冷蔵庫のあまり物で適当に
くらいが良い所でしょう(-_-;)
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

