スポンサーサイト


今日の東京はあいにくの雨模様。
眠い目を擦りながら自室から下の階に下りて行く。
いつもなら仏間に向かい祖母におはようの挨拶代わりに
お線香を焚く。しかしお線香を焚く前に何か臭う・・・

ん?これは嗅ぎ覚えのあるニオイ・・・
これは人形用のショウノウのニオイ!

仏間には五月飾りの兜が鎮座ましておりました。
兜


その時代その時代の流行りがあるようで
私の時代は兜のみのタイプ。

雛人形でいえば七段飾りと親王飾りの違いでしょうか?

しかし久々見たら年季入ってますなぁ(^^ゞ
そりゃ40年近く経てば仕方がないのですが。

飾り方もこの雑然とした感じが店長家っぽいという感じで
こだわりがないというか大雑把というか・・・(>_<)

まぁ年中行事大好き一家の我が家に5月の訪れを
知らせてくれた五月人形でした。

さてこの記事を書いていたら先日お餅をくれた
知人から宅急便が届きました。

開くと「先日好評だったお餅の第2弾よ~!」とのこと
豆もち2種類とよもぎ餅が入っておりました。
ヨモギ餅


これでメタボ確定です(^^ゞさてこれから小豆でも煮て
よもぎ餅にして頂きましょうかね。
明日はよもぎぜんざいかな(^O^)/

この餅の他にも何か入っている・・・

見てみると大量のご祝儀袋。
「某デパートが閉店するからセールやっていたので
余分に買ったからおすそ分け。お祝い多いでしょ」との事。
ご祝儀袋


まぁ慶事ものは買い置きしておいて良いというから
助かりました。仏事用が入っていなくてよかったです。
仏事用は待っているようだから買い置きはダメって
言いますもんね。

さてこのご祝儀袋にいつでもスラスラ名前を
書き込めるように毛筆書きの練習でもしましょうかね。
日々精進です。あっはっは!!

今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
立派な兜ですね^^
私も子どものころは五月人形や鯉のぼりに憧れ、親にせがみました。
うちは姉と私の女きょうだいなので・・。
困った親は小さな鯉のぼりを庭に飾ってくれました。

写真で見るかぎり、店長さんちの兜は40年?を感じさせないですよ。
ホント立派です。

おもちは、いいですね~。
いいご友人をお持ちですね^^
少々体重増えたっていいじゃないですか、美味しいものは喜んで美味しくいただきましょー。
羨ましい♪

子供の日

まあ~凛々しい兜。伝統ある日本の行事を感じてます。幼児の頃~庭に鯉のぼりを建てるのは父の役目でしたよ。見上げると鯉が空を泳いでるようで不思議でした。そうだわ~柏もち食べよう♪特にみそ入り好きです。去年かい忘れた、しょうぶ。今年はメモして忘れずに‥お湯に浸かって健康祈願ナムナム… オットーお餅の第2弾知人に恵まれ店長さんのお人柄が、ひしひしと感じる‥今日このごろ。そうそう仏用は時々に購入と聞いてます。知人の方は常識のある方ですね…‥

No title

うさこさん
こんにちは!

写真に撮るとまぁまぁイケてる感じにとれました(^^ゞ
昔はこれにプラス金太郎やら桃太郎、博多人形の類まで
数点ありひと部屋を埋め尽くしておりました。
建て替えの折に人形類は処分してしまいましたが
兜はそのまま残しました。
兄が生まれた時の物なので40年は経っているのですが
母の手入れが良かったのでしょうか?
立派と言って頂きありがとうございます(^O^)/

で、お餅に限らず色々な物を送ってくれる人なので
とてもありがたく思っています。
太るだのなんだの申しておりますが実際は
そんなの気にせず美味しい物は無制限で
頂いちゃっております。あっはっは!!


おちよさん
当家は広い庭がなかったので二階の窓から竿を
せり出させて泳がせておりました。
昔はこの時期鯉のぼりと、祝日になれば
日本国旗が玄関先にどこの家もなびいていたのですが
最近では全く見なくなり寂しい限りです。
年中行事最高!!(^O^)/

で本当に友人には恵まれております。
この方も常識や伝統を重んじて下さる方なので
当家とは話が合い、気持ちよく頂戴できます。
今の時代は「何々は関係ないからいいんだよ」という方も
いますがわかっていてタブーをおかすのも
なんか気分のいいものではありませんしね♪
という事で考え方の合う素敵な方ですよ。

No title

こんにちは(^^♪
訪問&温かいコメントありがとう、感謝ですo(^0^)o
昨日のBlog紹介で『感謝』の意識を再度認識しました。みなさんありがとうございます。
大阪は15時ぐらいから雨になっています。

筆の上手な方はいいですよね
小学時代はよく練習しましたが・・・
♪ポチッ凸ヽ(。・ω・)ノ

今日も笑顔で過ごします。
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o

No title

桜パパさん
こんにちは!
今日の東京は朝から雨で肌寒いです。

昨日ご紹介頂いたブログ本当に生きるとは何か
日常のトイレに行けること、言葉が発せられること
当たり前と思っていた事に感謝することを
再確認させられるブログでしたね。
ご紹介ありがとうございました。

さてこうやってキーボードを打ちこんでいると
筆を使う事を忘れてしまいそうですね。
冠婚葬祭以外にはホント使わなくなりました。
冬休みの宿題で書き初めを持っていくのが
懐かしく感じられます(^^ゞ

No title

そうでしたね !?!
店長さん達筆なんですよね~♪
konkosan画伯とは違いますなぁ~ i-229

店長さん人望厚いですね!!! ^^*
おっとスタッフに呼ばれたので失礼を、、、

No title

konkosanさん
達筆・・・そう言われるとお恥ずかしい・・・
でも絵を描いたり字を書いたり恥をかいたり・・・
大好きですよ(おやじギャグ込み(>_<))

そういえば最近、画伯の作品のご披露が
ありませんなぁ(^^ゞ
その内、大作を楽しみにしております♪
あっはっは!
ちなみにうちはこの雨のせい?で暇です。

No title

konkosan絵画も出展致しますが殺到しそうなので、、、(ウソ)

羞恥心と虚しさに打ち勝つ精神状態の時にでも,,,,,(^^ゞ
載せた後に、後悔の波が押し寄せて参ります (T∀T)

No title

konkosanさん
あっはっは!
そうだったんですか?
てっきり自信満々だったのかと思ってました。
てか自己表現は大切な事、気が向いたら
画伯登場を待ってますよ(^o^)/

No title

こんばんは☆
立派な兜ですね!2号には男兄弟がおりませんのでまじまじ見る機会がなかったのですが・・・
店長さんちは日本の伝統行事を重んじる素晴らしいご家庭ですね~。
こういうことで季節を感じるのも大切だなぁって感心いたしました!!
それとご祝儀袋、買い置きOKとかそんなこと考えた事なかったです(^^ゞ今まで知らずにいました・・・お恥ずかしい((+_+))

このところの雨でなかなか自転車にも乗れないでしょう。
メタボを気になさっているならこの豆もち、我が家に郵送して下さい!!
この量を無理して食べることないですよ~(^^)お手伝いいたしますv-10

No title

夫婦レンジャー さん
こんばんは!
まぁ映りが良い上に微妙な年代物のオーラが
出ているのでしょうか?普通の品物だと思います(^_^;)
まぁ伝統と言うと大げさですが昔からの
習慣とか大好きですよ。新しいものも好きですが♪
とにかくお祭り騒ぎが大好きなんです♪

ご祝儀袋の件はうちの方は下町なので
近所の年配者が事細かに教えてくれるんですよ(^_^;)
て言うより井戸端会議好きの私が
色々聞きだしているんですが。あっはっは!

お餅はお送りしたい気持ち半分と
欲望に任せて一気に食べたい気分の半々です。
兄が巨漢なのでメタボがホントに恐いんです(-_-;)

ありがとうございます

おはようございます。(^^♪
温かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
どんより天気で少し肌寒い天気です。
昨日雨の合間に野花の写真を撮りました。
花を見ていると心が和みます。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で感謝の気持ちで!。
『笑う門には福来る』

No title

桜パパさん
いつもマメにご訪問いただきありがとうございます。
感謝感謝です(^O^)/

こちら東京は太陽も見え隠れする曇りよりの天気です。

野花が綺麗な季節になりましたね。
桜やつつじのように派手さはありませんが
何気なく道端に咲いている花でホゲ~と
癒されるときありますよね。

後ほどその野花を拝見しに伺いまぁ~す(^O^)/
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

