スポンサーサイト


分別ゴミ

午前中は程々天気も良かったせいか
ボチボチお客様もご来店いただいたのに
先ほどから雨が降り出し人すらあまり
歩いていない我が地元です・・・
さて店も暇になっちゃったし雨も降ってきちゃったので
愛しの自転車ちゃんを徒歩数分の自宅に置きに行っちゃおうと
急いで出かけるとゴミの集積場所に紙が貼られたゴミが
数点・・・それも何か所もの集積場所で・・・

今日は燃えないゴミの日なのですが
どうやら燃えるゴミが混入していて
持っていって貰えなかったもよう・・・

わたしの住む地域では4月1日よりゴミの分別方法が変わりました。
Image216.jpg

こんなパンフレットが数か月前より自治体から
配られたのですがまだ混乱しているようです。

今までは結構細かく燃えるごみと燃えないゴミの
分別が課せられていたのですが今回から燃える方に
分類できる物がめちゃめちゃ増えました。

まぁ要はリサイクルできるもの(ビン缶ペットボトル)以外の
ほとんどは燃えるゴミに入れてゴミに出しちゃって
良いって事になったんです。

今まで厳しくてやっと慣れてきた頃に
なんでもOK的になってしまったので
当分はこの「持っていかなよ~!」が続くかもしれません(^^ゞ

大きな燃えないごみ以外はほとんど
燃えるゴミに突っ込んで良くなったせいで
燃えないゴミの日は2週間に一回になってしまったのも
これまた慣れるまで混乱の理由?

うちも先週うっかり間違えて持っていって貰えなかったので
急いで引っ込めにいきました(^^ゞ

で昨日見た番組でリサイクルはするな!環境を逆に破壊するって
言うのをやっていてどうすりゃいいんだ?と困惑してしまいました。

ペットボトルを新しく作るには同じ石油の量で3個作れるそうです。
しかし再生して作るには石油の量は同じで一個しか作れず
資源の無駄と二酸化炭素の大量排出の結果を招くとか・・・
そしてペットボトルの再生率は回収率のわずか2%で
残り98%は焼却しているかと・・・

う~ん、資源再生、分別回収ってなんなんや!とふと思った店長でした。

まぁエコの事はそんなに一生懸命ではなく頭の片隅にある程度・・・
しかしゴミを持っていって貰えないと近所が汚くなってしまう。
だから私は決められたルールで出そうと思った本日の日記でした。

ちなみにうちの地域では仕事で出た大量の髪の毛は
燃えるゴミに出して下さいと言われました。
確かに燃えるけど一本燃やしただけでも凄いニオイしますよね(^^ゞ


今日も読んで頂きありがとうございました。
↓クリックして頂けたら嬉しいです♪
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆

ゴミの出し方も各自治体によってさまざまですね~。
我が家は3つの市境近くなのでお友達に聞くとそれぞれ出し方が違いますよ。
この記事を読む限りエコとかリサイクルとかひと昔前よりは意識が高まってても実際にはまだまだ進展してないのかもしれませんね。

余談ですが今日の店長さんはいつもと違い?とても真面目なお方に見えたので(^^ゞポチしときました~♪

No title

夫婦レンジャー さん
こんばんは!
そうそう地域によって様々なんですよね、ごみの出し方って。
うちは区界で隣の区はどんな状況かわからないんですけど(^_^;)

で、今日はなんかエコ派の人が書くような
日記ですよね。私は特に環境問題に
造詣が深い訳でもなんでもなく
近所の奥さん達との「最近のゴミだしの仕方が
良くわからないわよね~?」という事で書いたんです。
まぁ一番の要因は最近寝てばかりいたので
昨日眠れず深夜に見たエコ番組の影響を
単純に受けたってだけなんですけどね(^_^;)エヘッ♪

No title

おはようございます♪
朝から環境問題について読ませていただきました・・。
なーんて。
うちの市もほとんどが燃えるゴミです。
CDやプラ製品までも・・。楽でいいんですけどね。
ここはね、燃えるゴミ以外の収集日前日の夕方、放送で知らせてくれるんです。
あちこちラッパ(スピーカー)がついてて、『明日は燃やせないゴミの収集日です。』とか聞こえてきます。

髪の毛、普通に燃えるゴミなんですね。

きんつばの件、思いつきで書いてゴメンナサイ。
東京じゃなかったかも?
駅ビルかどこかに入ってて、実演販売してて、行列できてて・・。だったような?
10年前に聞いた話なので気にしないでください。
失礼しました・・。

環境問題

おはようさんゴミ問題は地域により違いありですが、それを守る人・らない人・これからの永遠のテーマのようですね。個別分けも、覚えるまで、ご年配の方は大変と聴いてます。そういえばカラスの勝手でしょと言わんばかりに、散らかしてた犯鳥。ネットで撃退されてるようで。この度は、まだ環境について、疎い私で店長さんから授業を受けてるような記事‥授業料はらわなくちゃ その内~賞味期限で家族からゴミ場にポイなんてならないように気をつけよう…?

No title

うさこさん
こんにちは!
午前中が小雨で今は暑いくらい晴れてきた東京です。

さてさて環境問題を書いているようで
どこか抜けている内容ってのが私らしい感じです(>_<)

そうそう関西地方は分別はないって聞いた事ありました。
そのラッパで知らせるシステム東京にも欲しいです。
いきなりやると「うるさい!!」とか苦情が出そうですが(^^ゞ

きんつばの件はきっとあると思いますよ。
私が疎いか忘れていると思われ・・・(^O^)/あっはっは!

おちよさん
そういえば最近は前程カラスの被害を聞きませんね。
朝起きると薄暗いと思ったらカラスの大群だったなんて
事も以前はありましたし(^^ゞ
前の職場の前で後輩がカラスに襲われ
店の箒を振って助けに行った事を思い出します。

さてうちの母も燃えるゴミの日に捨てられないように
気をつけなきゃとは言っていましたが
父が「生ものは持って行かないってさ」と笑って話しておりました。
どこも似たような会話をしているんですね。あっはっは!

No title

こんばんは♪*^▽^)σ
分別ゴミは大変ですよ、常に意識しないと・・

ここだけの話←みんな見てるけど・・。
確認しないといけませんよ(重要)
ゴミやさんは収集のときに分けていますか
案外収集車に一緒に放り込んで・・・・

市民に分けろといいながら、収集の段階で一緒に、
その焼却場でも同じ、こんなことは平気でしますから
監視の目は重要ですよ。

あっ! 変なこと教えたかも???

昔は学生が賢かったから学生運動しましたが
今の学生は根性ないから・・・・・・

この国も国民が一揆を起こさないと・・・。

明日(月曜日)はお休みですか
「福」があなたの元へ、笑う門に福来る。

No title

さくらパパさん
こんばんは!
そうそう先日初めて知りました、分別したゴミが
現地では一緒にされちゃったり、生ゴミだけでは
燃えないから石油かけて燃やしたりしている場合も
あった言う事を(゜o゜)
で、監視ですか・・・仕事行っちゃうから見てないんですよね(^_^;)

学生運動していたんですか!
私はその時代じゃなかったのでよくわからず
今日お客さんと「今、激しく運動を起こしている
留学生の感じは昔の学生運動って感じなんですか?」と
聞いたらそんなもんじゃないよもっと凄いかったよと
聞きました。私たちの年代も含め根性には敵いません・・・
恐れ入りました(^o^)/

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

うちの地域は来年から実施みたいだけど 
今まで燃えないゴミにしてたのを 燃やせるゴミに分別するとなると
な~んとなく罪悪感を抱きそうだわぁ~。

今回の分別方法の変更には 色々しがらみもあるみたい。
リサイクルをすることでゴミの量が減ってしまい 
行政的にはゴミの量を増やしたい。
(↑じゃないと焼却所の数を減らさないといけないから?)
ならば燃えないゴミも燃やしてしまえ・・・って感じです。

しかも区によって考えは違い 環境を考えてリサイクルを徹底する区と
予算削減を考える区に判れてるのです。

エコやリサイクルはお金が掛かるのは判るけど・・・
今の時代に反した考えにはどうなのかなぁ~と疑問になりますよね。

No title

ラルロさん
おはようございます。
そうなんですよ、ラルロさんの仰るように
今までごっちゃにしてはいけなかった物を
燃やせるゴミに入れるのってなんか
罪悪感を感じるんですよね(^_^;)

我が家は分別ごみ用に2つにわかれた
ゴミ箱を購入ししっかり分別が定着してきていたので
ルールが変わった云々よりこのこのゴミ箱を
これからはどう有効活用しようか思案中です(-_-;)

さてさて今回の件は行政側の色々な
思惑もあるのですか!
てっきり高機能な焼却炉とかが出来て
エコ方向で改善したのかなと思い込んでました。

う~んたまにはこんな日記書いてみるもんだ
色んな事を教えてもらえて勉強になりました(^o^)/

No title

おはようございます。(^^♪
訪問&心のコメントありがとうございます。
生暖かい曇り空の大阪です。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る

No title

さくらパパさん
おはようございます。
まだ更新してなくてすみません。
ホントパパさんはマメで恐れ入ります。

今朝から自転車で藤まつりに行ってきました。
今一時帰宅したのでこれから画像を入れて
日記を書きますね♪ではでは

No title

こんにちは!!!店長さん(^♪^)/
うちのサロンの駐車場脇が、ゴミだし場なんです!!!
可燃ごみを前の日に出されると猫や鳥が散らかして、
朝一番の仕事になっちゃって、駐車場の整理に汗かいちゃいますv-40
夏はとくに、、、v-356

これからの子供達のためにもエコに取り組んでいかないと
なりませんねv-428

No title

konkosanさん
あらら・・・駐車場脇がゴミ出しの場所ですか!
うちの近所でも前の日に出されてカラスなどに
荒らされ凄い事になっている所もありますよ。

まだ前日ならいいけどルール無視の
関係ない曜日にだしていって平気な顔してる人もいて
困っているようです。」
とにかくこれからの時期悪臭が漂うから
笑っていられない案件ですよね(T_T)

これからの子供たちの為に綺麗な環境にするには
先ずは大人が最低限のルールは守るという
意識からですかね。ゴミ出しに限らす(^^ゞ
ようこそ♪
プロフィール

てんちょう店長

Author:てんちょう店長
お越しやす(^o^)/
食べる事が大好きな
そこらにいるおっちゃんです。

返信は長くなっちゃいますが
コメントは短くてもいいので
お気軽にコメント下さい。

FC2ランキングに参加中です
ポチッと応援お願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
お気に入りリンク
月別アーカイブ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

